家庭のプリンターで印刷した葉書を送ろうと思うのですが、濡れた手で触ると、インクがひどく滲んでしまいます。

これからの季節、雨が多くなるので、切手を貼った葉書を、葉書サイズのビニール袋に入れてポストに投函したいのですが、郵便局は取り扱ってくれるのでしょうか。

消印を押す際に袋から取り出すことになると思うので、やはり封はしないでおくべきですよね。

袋は郵便局で捨てられてしまっても仕方ないと思っていますが、同じような方法で葉書を送って、葉書が袋に入ったまま相手方に届いた方はいらっしゃいますか。

いずれは、それなりのインクや防水スプレーを購入しようと思っていますが、葉書サイズのビニール袋が沢山あるので、それに入れて送ることが出来れば幸いです。

郵便局の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

葉書扱いではなくなります



まず宛名を書かずにビニールに入れて水が入らないようにしっかりと封をします
あとは封筒と同じような体裁に仕上げます
紙に<宛先>と書いて相手の住所氏名を記入します
貼る場所は中央でも問題なし
切手は消印が押せるように二回り程大きな台紙に貼り付けて宛先を貼った面に貼ります
紙に<差出人>と書いて自分の住所氏名を書いて裏に貼ります

この際注意する事は
紙は白や薄い色の物を住所などが読みやすい事
消印が消えないように表面が加工されている物はやめましょう
紙は剥がれないようにシールの物や両面テープを使いましょう
糊は雨に濡れると剥がれる事があります
セロハンテープは宛先などは問題ないですが切手は消印が消えてしまいますので駄目です
通常、切手が添付されている面を表と判断されますが、球体など判りにくいものは<宛先><差出人>と書き込みましょう
他の方の郵便物を汚したり傷つけたりしない状態にしましょう
葉書程度なら80円です ポストに投函できます

日本の郵政の良い所は最低限の事が守られていれば何でも送れる事です
木、陶器、金属、するめいか、葉っぱ、球体、多角形 などなど
するめいかと葉っぱは実際に郵送された事実がありますが他の方の郵便物に迷惑が掛かりそうなのやめた方が良いかも。。。

あと封筒には絵も描けます 文章は駄目ですけどね


私は以前とってもフレンドリーな局員さんに恵まれました
色々と作っては「コレはいい?コレは駄目?」と聞きに行ったものです
わからないときは規約などを引っ張り出して調べてくれました
直接聞いてみる事も必要ですよね

いろんな物を作って送れば受取手も次はどんなのが来るかしらと楽しみが増えますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり封筒扱いになるのですね。

最近は幾分規制が緩くなった気がするのですが、対応にはむらがあるので、確実に送りたいと思います。

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:13

だめだとおもいますよ。


それ、どうやって消印押すのでしょうか?
いちいち局員がビニールを破るのですか?
でも、そのあと配達のときビニールから取り出されていて、雨が降ったら同じですよね?
ビニールから出して、消印押して、またビニールに入れろということですか?
郵便局はそんなに暇じゃありませんよ。
それに、それって封書にすればいい話ではないですか?
それと、ビニールに入れた段階で「はがき」ではなくなるので、はがきの代金じゃ戻ってくるでしょう(料金不足)。

ケチってないで、濡れてにじむのがいやなら、封筒に入れるのがベストだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シールなどは付いていないので、簡単に取り出せるタイプの袋です。

ですが、おっしゃるとおり、封筒扱いになるのではないかと思い、質問をさせていただきました。

ケチる云々というより、住所が印刷された葉書の体裁をしており、しかも既に切手を貼ったものを封筒に入れるべきかどうか悩んでいましたが、とりあえずポストに投函してみることにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空中でビニール袋をふわっと閉じて、縛ってへこませたら、戻せますか?

真空中でビニール袋をへこませたらどうなるか、ふと思いました。

1. 真空中で、ビニール袋をふわっとさせて、しっかり口をとじます。(中には空気など何も入っていません)
2. その状態では、中も外も真空なので、ふくらみもへこみもしないはずですよね。
 けど、「ふわっと」とじたので、ビニール袋の中に「空間」はあります。

ここまではいいと思います。

3. ビニール袋を外から押します。
 空気は入っていないのでへこむと思います。

4. へこみきったら、完全にぺしゃんこですよね?
 中に空気もないのですから、中から押す物はないはず。

5. ぺしゃんこの状態から、引っ張って、元の空間のある「ふわっと」状態に戻せますか?

理屈としては、ぺしゃんこにへこませられるなら、ひっぱれば元の状態にもできるかと思うのですが、
外からも中からも押されていない状態で、はたして見た目が「ふわっと」した空間を作ることができるのでしょうか?

詳しい方、解説お願いします。

Aベストアンサー

空気中で、無数に小さな穴が開いているビニール袋、もっと言えば洗濯ネットみたいな網でできてる袋、を広げるのとだいたい同じです、
洗濯ネットをつまんでひっぱれば、広げることはできます。
ビニール袋だと、静電気があるんで(真空中でも静電気はある)広げるのは少し難しいかもしれませんが。

Q葉書の消印に投函時間は記されますか?

日にちは記されますが、葉書の消印に投函時間は記されたでしょうか?

Aベストアンサー

投函時間は、記されません。
ポスト等に
いつ投函されたかは、特定できないからです。

下記サイトをご参考に。受付時間は記されるみたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5995/02_01_02_01.html

Q「虫食い問題」真空について

添付図に示すように真空計が取り付けられている。
真空槽内の圧力を「P」,真空計の指示値を「P´」,真空槽から真空計までの
配管コンダクタンスを「C」,真空計からのガス放出量を「Q」とする。

「P´-P」は((1))となり、真空計と真空槽内の圧力関係は((2))、真空槽きから真空計までの配管は
長い円形配管であったとして、配管の直径を2倍にすると「P」と「P´」との圧力差は((3))となり、真空計内の圧力と真空槽内の圧力は((4))。

(1) a. C/Q b. Q/C
(2) a. 真空槽内が高い b. 真空計内が高い
(3) a. Q/C b. Q/(2C) c. Q/(8C) d. Q/(4C)
(4) a. 同じである b. より差が小さくなる c. より差が大きくなる

Aベストアンサー

真空計からのガス放出量は低真空領域ではポンプの排気流量に対して相対的に小さく無視できます。
真空計からのガス放出量が問題となるのは、高真空領域(分子流領域)です。
分子流領域でのコンダクタンスは管の直径の3乗に比例し、菅の長さに反比例します。
従って、(3)の回答は直径が2倍になった時、コンダクタンスがどうなるかを考えれば圧力差の変化も解くことができます。
答えは(C)と思われます。

Qビニール袋について。

いつもお世話になっています。

当方は、物の保管のために、コンビニ等でもらったビニール袋を使用しているのですが、一部のビニール袋が、或る程度の期間を保管目的で使用すると、ビニール袋がパリパリ(パキパキ)になって割れて来てしまいます。
理由を知りたいのですが、本来のビニール袋の性質である強靭なビニールの生地の性質を失ってしまっているのです。或る期間物の保管をしている関係で、ビニール袋の状態がこの様な状態になってしまうと、物をそのビニール袋に入れた状態で移送することもできない(ビニール袋が、この状態になったら、袋の上部を引っ張るとビニール袋の下部が割れて裂けて、それで内容物が落ちてしまう)ので、困っています。
まずは、ビニール袋がこの様な状態に変質する理由を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般の人達がいってるビニール袋は、殆んどが「ポリ袋」です。
ホントのビニールは「塩化ビニール」に代表されるように、普通に燃やすと「ダイオキシン」を出すので、現在では、ビニール傘や農家などのビニールハウスぐらいしか使われてないと思います。

ですから、ポリ袋のことだと思いますが、ポリ袋を大別すると「ポリエチレン(PE)系」と「ポリプロピレン(PP)系」に分けられます。
これ等は、一般的に「プラスチック」といってますが、ポリマー樹脂を原料として造られるので、ポリ袋といいます。

ポリプロピレン(PP)で造られた袋は「パリパリした感触」で裂け易いので食品包装材などに向きますが、紫外線の影響を受けて破れ易くなります。
しかし、薄く造れるのと原料が安いので製造コストが安いため「レジ袋」などにも使われます。
(着色したものが多い)

ポリエチレン(PE)で造られた袋は「シットリした感触」で引っ張っても多少は伸びるので丈夫ですが、原料が高めなのと薄く造り難いので製造コストが高くなるため、丈夫さを求められるレトルト食品などの包装材や「有料の透明ポリ袋(ゴミ袋)」などに使われてます。

従って、レジ袋は始めから弱いのと経年劣化しやすいPP袋が多いので、長期保存する場合は紫外線(光)に晒さないなどの注意が必要です。

こんにちは。

一般の人達がいってるビニール袋は、殆んどが「ポリ袋」です。
ホントのビニールは「塩化ビニール」に代表されるように、普通に燃やすと「ダイオキシン」を出すので、現在では、ビニール傘や農家などのビニールハウスぐらいしか使われてないと思います。

ですから、ポリ袋のことだと思いますが、ポリ袋を大別すると「ポリエチレン(PE)系」と「ポリプロピレン(PP)系」に分けられます。
これ等は、一般的に「プラスチック」といってますが、ポリマー樹脂を原料として造られるので、ポリ袋とい...続きを読む

Q真空そうからのリーク量

真空そうの圧力が96.24Kpa、この真空そうの一部には、空気が侵入している穴があります(リーク)。その槽から真空ポンプ2台で空気を抽出し真空を維持しています。空気抽出量は28.5Kg/hと29.5Kg/hで合計57.5Kg/hです。
同じ真空そうで真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。このときの、真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?
真空そうの温度、体積はかわりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封ポンプの排気速度曲線は、0.1~1.0気圧(=10~100Kpa)では、ほほ一定の排気速度であり、質量ベースの排出速度は、1気圧で最大となります。
「真空ポンプの一台あたりの最大空気抽出量は30.8Kg/hです。」を体積ベースに換算すると、30.8/1.3=23.7(m^3/h)であるから、前記URLの排気速度曲線よりLEH-30MA型のポンプを指していると思われます。
「真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。」の意味が101.3Kpa(1気圧)より95,34Kpa低い圧力=5.96Kpaの圧力まで到達できたとの解釈でしたなら、到達圧力でのLEH-30MA型のポンプの排気速度は、排気速度曲線より、約9(m^3/h)である。
従って、到達圧力での排気量=(到達圧力×排気速度)/(101.3×1.3)=5.96(Kpa)×9(m^3/h)/(101.3×1.3)=0.4Kg/hとなります。(この量は、リーク量と等しくなります。)
「真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?」の空気抽出量の意味が分りかねますが、到達圧力での排気量を導いた以上の説明であっているでしょうか。

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封...続きを読む

Q畑のビニール袋囲い?

北海道の5月頃になると、各家庭の畑に農作物のタネ・苗を植えるとお思います。
ちょうどその頃に、10~15リットル肥料等のビニール袋を、竹の棒で挿して囲いを作っているのが目に付きます。
あれの効果・目的等御存知の方がいれば御教授下さい。
自分的には風・鳥対策に思えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風よけに間違いありません。
北海道の屋外の苗植え付け時期は、カッコウが鳴いたら・・・というのが古くから今も伝えられている目安です。
先日、NHK放送にもありました。北海道の場合、確か地域差があるので5/22~5/26位だったよう。
従って、カッコウの泣き声が聞こえない5月初旬や中旬過ぎまでは寒く冷たい風が吹き、屋外に植えた苗が風にさらされ弱らないよう保護の役目として袋で囲います。

Qエアコンの真空引き

エアコンの真空引きについて
なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か?
真空引きをしないとどうなる?
を教えて下さい。
電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。

あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

Aベストアンサー

真空引きについては
以下を参考にするとわかりやすいかも?

大丈夫? エアコンの取り付け
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

手抜きですみませんが。
エアコン工事だけは真空引きにかかわらず、例えば、家の壁に穴を開ける工事が必要な場合など、工事する人の丁寧さによって仕上がりが結構違ってくる気がします。(量販店で購入の場合、工事する人が誰だかわからないのがネックです。いい人にあたればいいですが)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

Qビニール袋どうしてますか?

ビニール袋なのですが・・・・

結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。
毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・
それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。

買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。
たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・

そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか?
買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<))
また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 ここでいうビニール袋って、半透明の小さいヤツということでよろしいでしょうか?
#または、レジ通った後に「ご自由にお使い下さい」的に置いてある袋

 私は買ったことがありません。
 全部お店から失敬してきます^^;
#といっても、何十枚レベルでなく、たまに2・3枚頂く、という感じですが・・・

>変な罪悪感
 最初はありました(笑)
 でも、「売り上げの一部が消耗品に当てられる」という風に考えたら、「ここで商品買ったんだから、少しくらいもらってもいいよね♪」という結論に至りました^^;

>また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?
 良心が問われる、程度で犯罪にはならないと思います。買いもせずにビニールを貰っていく、というのはちょっとどうかなぁと個人的に思いますが。。。

 タマネギの1個を買うだけでも、「スーパーを利用している」ことになりますから、1枚や2枚くらいは失敬してもいいかもしれません^^;
#ビニール袋を買った方が安くつくなら、そっちの方がよいのでしょうけども(笑)

 以上、「主婦もどき」からの回答でした^^;

 こんにちわ。

 ここでいうビニール袋って、半透明の小さいヤツということでよろしいでしょうか?
#または、レジ通った後に「ご自由にお使い下さい」的に置いてある袋

 私は買ったことがありません。
 全部お店から失敬してきます^^;
#といっても、何十枚レベルでなく、たまに2・3枚頂く、という感じですが・・・

>変な罪悪感
 最初はありました(笑)
 でも、「売り上げの一部が消耗品に当てられる」という風に考えたら、「ここで商品買ったんだから、少しくらいもらってもいいよね♪」...続きを読む

Q真空脱泡の方法について

キャストを片に流し込んで泡が出来てしまいます。
自作の真空の器械で真空引きしたら逆に泡だらけになってしまいました。
真空脱泡の正しいやり方を教えてください。
キャストは日新レジン製のクリスタルレジンです。(ポリエステル)
真空のポンプは車のエアコンの真空ポンプを使い圧力鍋を改造しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

真空引きを行うと、沸騰したように泡が出ます。
粘度が高いとパンのように膨れあがります。
この状態からさらに引くと、次第に体積が減っていき、泡も少しずつしか
出ないようになってきます。
この状態まで引かないと真空引きした事にはなりません。

 多分、最初の膨れあがりの所で止めてしまったのでしょう。
物にもよりますが、粘度が高いと数倍の体積に膨れあがりますので、
その分の余裕が必要になります。
吸引中の状態が見られる状態でしたら、膨れあがったところで一度止め、
落ち着いてからさらに引くことを繰り返すことで対処できますが、
硬化時間が短いとこの間に固まり始めます。

 自分も会社でモールドを行うことがありますが、その時は一度混ぜた素材を
真空脱泡してから型に流し入れ、その後に流し込んだ型を真空容器に
入れて少し吸引した状態でしばらく保持して注入時に入った気泡を抜いています。

Qシステム手帳にはさみこめるビニール袋について

適当なジャンルがなかったので
ここで質問させていただきます

中身の紙を交換できる
システム手帳に
紙ではなく 
名刺のようなものが入る
ビニール袋を入れたいと考えています

こういうものってありますか
商品名は何といいますか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ありますよ
名刺ホルダーです
(まんまやん!って突っ込みは無し)

でもなかなか普通の文房具屋さんには無いですね
大きな店でシステム手帳をそこそこ揃えている店
もしくは東急ハンズです

各種サイズである筈ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング