半年程前に1ヵ月で(色々ともめて)退職した会社(個人で立ち上げた小さな会社)に、離職票と源泉徴収票を送付して欲しいとの手紙を書きたいのですが、そこの社長は何かにつけてケチつける人で書き方や文章の使い方が間違っていると皆に見せて「こんなのも知らない」と嫌味を言ってバカにするような人です。
 それで本を見たりネットで調べたりして一応文章を考えたのですが、これで通用するかやこうした方がいい等ありましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  拝啓、
 向寒のみぎり、貴社ますますご清栄のことと拝察いたします。
  突然のお手紙での失礼をまずお許し下さい。
  このたび、私の貴社での「離職票」と「源泉徴収票」の
 2通が必要になり送付していただきたくご連絡さしあげました。
  ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、
 どうぞよろしくお願いいたします。
  なお、2通とも○月○日までに送付していただけると
 大変助かります。
  時節柄くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
                     敬具

 どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記を参考にして下さい。


拝啓、敬具は不要です。


鈴木商事株式会社
代表取締役社長 鈴木一郎様


突然のお手紙での失礼致します。
その節は大変お世話になりました。
さて、私の次の就職に当りハローワークより、「離職票」と「源泉徴収票」を用意するようにとの指示を受けました。
つきましては、誠にお手数ですが下記の自宅住所宛に送付いただきたく存じます。
ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、何卒、宜しくお願い致します。
  
なお、○月○日までに送付していただけると大変助かります。
  
    • good
    • 57
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
なるほど、このような文章ですとあまり堅くもなく事務的で、
すごくいいですよね。ありがとうございます!

ただ、主人の会社での扶養に入るために2通とも必要なんですが、
その辺とかも知られたくないというか・・・。
自分に関する事を知られたくないんです・・・。
自分勝手なのも、通用しないかもしれないというのも解ってはいるんですが、出来れば本当に一切関わりたくないと思ってた人なので、
その辺を隠して2通だけ送付してください、というような文章は
やはり手紙を書くうえで成り立たないでしょうか?

お礼日時:2007/11/23 15:54

「今頃なんで離職票なんか欲しがるねん」と


私なら突っ込むところですが、

文面的にはこんなもんでよろしいのでは。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
思わず突っ込みを見て笑ってしまいました。
自分では真剣に必要なのでと一生懸命でしたが、
相手にとっては本当にそのような気持ちでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先月退職した会社へ,書類記入のお願いする為の挨拶文?

こんにちわ。
タイトル通りなんですが,主人が先月退職した会社へ書類記入(子供の児童手当について必要になりました)のお願いをしたいのですが・・・私は常識がないので,どのような文書でお願いしたら良いか全くわかりません!(拝啓,敬具?の使い方からわかりません)

まず,送る前に電話でご連絡するのが常識なんでしょうか?
電話をするにしても,書類を送付する以上,送付状?何らかの文書が必要かと思います。どのように書いたらいいか教えて下さい。

条件?
1.書類は,市役所からの書類で,6月1日現在の厚生年金加入の証明をしてもらいたいのです。
2.8月中に市役所に提出しないといけないので,できるだけ早い返送をお願いしたいです。

何を書けばいいのかさえ分からないので,条件?はひとまずこれくらいなんですが,文書を書くのに必要な事項?があれば補足いたします。

送付前に電話をいれるべきかどうかも教えて下さい。

今日中に速達で送りたいと思っておりますので,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返送していただきたいので
お願いします」

と言う感じは如何でしょう。
そして文章には

「○○会社 ○○課御中(電話した時に名前を聞いておけば、
その人に送ったほうが確実なので聞けたならその人の名前を
書いたほうが良いかも)

先日電話で連絡をした○○○○と申します。
お電話でもお話したのですが○○の書類に○○を証明して
いただきたいのです。
お手数では御座いますが8月中に提出しなくてはならない為
早めにご返送していただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。
○○○○より」

簡単ですがこんな感じはどうですか?

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返...続きを読む

Q退職した職場に出す手紙

先週、長年勤めた所を退職しました。
クビ同然でしたが、自己都合ということにおさめました。
ところが最後の日に、呼ばれて給料を受け取りに行ったら、給料と一緒に餞別を渡されました。
なら.......きちんとお礼状を書こうと思いました。

が、「中途退職(?)した職場への挨拶状」の例文、なかなか見つかりません。

参考にしたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イヤミ抜き、率直な感謝の気持ちだけのバージョン。

{○○様}{○○株式会社御中}

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

在職中は、お世話になりました。

また、このたびは退職の際にXXXXXXXを頂ましてありがとうございました。

ありがたく{使わせて}{賞味させて}{拝見させて}いただきたく存じます。

退職時には事情で充分なあいさつもできませんでしたが、在職中にお世話になった御礼とともに贈り物をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

皆様にもよろしくお伝えください。

{かしこ}{敬具}

------------------------------------------
イヤミつき、相手に嫌われるの承知のバージョン。

{○○様}{○○株式会社御中}

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

在職中は、色々ありましたが、長年務めさせていただきありがとうございました。

不本意ながらの退職ではありましたが、XXXXXXXを頂ましてありがとうございました。

せっかくですので{使わせて}{賞味させて}{拝見させて}いただきたく存じます。

事情が事情なのであいさつもする気もありませんでしたが、いただいてしまったので、礼状を出さないことで非礼な輩と思われるのも心外ですので、本書を以てお礼状とさせていただきます。

{かしこ}{敬具}

イヤミ抜き、率直な感謝の気持ちだけのバージョン。

{○○様}{○○株式会社御中}

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

在職中は、お世話になりました。

また、このたびは退職の際にXXXXXXXを頂ましてありがとうございました。

ありがたく{使わせて}{賞味させて}{拝見させて}いただきたく存じます。

退職時には事情で充分なあいさつもできませんでしたが、在職中にお世話になった御礼とともに贈り物をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

皆様にもよろしくお伝え...続きを読む

Q前職場に出す手紙の添削お願いします。

転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。

そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。
(今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので)

その際付ける手紙の文書を考えてみました。
訂正お願いします。


                 平成●年●月●日

                 自分の名前  

●●会社御中

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
在職中はいろいろとお世話になりました。

さて、先日は●●の書類等を送付くださいまして、ありがとうございます。
制服の返還が遅くなってしまい、申し訳ございません。郵送(宅配便の場合はどう言えばよいのでしょう??)で失礼させていただくことをお許しください。

これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。
いろいろとありがとうございました。

                     敬具


このような形でよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。

そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。
(今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので)

その際付ける手紙の文書を考えてみました。
訂正お願いします。


                 平成●年●月●日

                 自分の名前  

●●会社御中

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げま...続きを読む

Aベストアンサー

●●会社
代表取締役社長様
                   ●日

拝啓
在職中は(長い間 短い間でしたけれど)いろいろとお世話になりました。

お願いしておりました書類をお送りして頂きましたこと、心よりお礼を申し上げます。

制服の返還が遅くなりました事 お詫び申し上げます。

尚 制服の返還は(郵送で 宅配便で)お送りさせて頂きました。

社長様を始め皆様には本当にお世話になりました。
これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。
             名前
                  敬具

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q退職証明書を郵送で請求する場合について

少し前に、職場の人間関係でトラブルで会社を辞めました。
その後、私が妊娠したので主人の健康保険の被扶養者として登録しようと思ってるのですが、主人の会社の方から登録するのに退職証明書を提出する必要があると言われました。

しかし、最初は転職するつもりだったので既に退職時に貰った退職証明書は持っておらず職場に問い合わせて再発行してもらうしかないだろうと思ってます。

自分でインターネット等を使って調べた所、労働基準法で
「退職の場合において、在職期間、業務の種類、役職や賃金、退職理由もしくは解雇の理由について証明書を請求した場合には、事業主は遅滞なくこれを交付しなければならない」
との事なのでこちら側が請求すれば必ず発行してくれる物と言うのは理解できたのですが、辞めた原因が人間関係で、しかも事務の方とも何度も面識がある為電話も直接会社に行ってと言うのも抵抗があるので郵送で依頼をしようと思っています。

その際にこちらでテンプレートを用意して添え状等に簡潔に「退職証明証を送って頂きますよう、お願い致します」と言うのと、請求時の必要な項目を箇条書きにして送っても良いものなのでしょうか。
それともビジネス文章を添えて手紙形式の方が角が立たないのでしょうか。
また、ビジネス文章が必要な場合は具体的にどの様に書けばいいのかもアドバイスいただけるとありがたいです。

お手数ですがご回答宜しくお願いします。

少し前に、職場の人間関係でトラブルで会社を辞めました。
その後、私が妊娠したので主人の健康保険の被扶養者として登録しようと思ってるのですが、主人の会社の方から登録するのに退職証明書を提出する必要があると言われました。

しかし、最初は転職するつもりだったので既に退職時に貰った退職証明書は持っておらず職場に問い合わせて再発行してもらうしかないだろうと思ってます。

自分でインターネット等を使って調べた所、労働基準法で
「退職の場合において、在職期間、業務の種類、役職や賃金、退職理...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ「辞めた原因が人間関係で、しかも事務の方とも何度も面識がある為電話も直接会社に行ってというのも抵抗がある」のに「相手が郵送で対応する」と考えられるのか、あなたの気持ちがわかりませんね。

普通トラブル絡みで辞めた人間の郵便なんて無視しますよね。
例えば、あなたがその会社から「辞めた後で悪いけど、○○について不明点があるから、調べて書面にして報告して」っていう郵便を貰って、実行しますか?
やらないです。
・普通郵便ならそのままゴミ箱行きです。
・書留等なら「何か言ってくるまでほおって置け」となります。
結局、電話なり訪問なり、直接の依頼が必要になります。
法律をたてに取ったって、「聞いてない」「郵便を見ていない」「無償でとは法律に書いていない」などと難癖がつけられます。
法律にも「郵送での依頼を受けなければならない」とまでは書いていないですからね。
そういう証明を強制的に作らせることは結構難しいです。

雇用保険の離職票とか資格喪失証、退職届の写しとか、そういったもので代用出来ないか加入予定の健保組合に聞く方が話が早いのでは?

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q退職した会社に離職票等、郵送のお願い

私が働いてたのは営業所で総務的な事は本社がしてますので在職中から郵送で送られてきてました。私(私以外も)から書類出すのも本社に郵送でした。今回、保険証を郵送するのですが退職書類の郵送の手紙も添えるつもりです。普通は退職した会社に郵送をお願いする場合、切手付き返信封筒を用意するか着払い←手紙に書くべきですが、いつも会社からはメール便だった為に値段がわかりません。そこで質問ですが、そういった場合、着払いで構いませんのと手紙に書くべきですよね?人によると在籍中から郵送で、やり取りしてたなら気にしなくて良いのでは?と言います。書いても大きい会社の総務は着払いなんてしないしと言われました。アドバイスください

Aベストアンサー

退職に関する手続きは、プライベートなものではなく、れっきとした会社の「公務」です。従って、郵便代は会社持ちで当然です。あくまで、「会社の手続きに必要な書類を送る」「会社の手続きに必要な書類を送ってもらう」ということですから。
 また、公的な機関、たとえば役所やハローワークなどに提出するのに必要な書類なら、これも会社の「公務」として郵送料も負担してもらうのが普通でしょう。

 退職手続き終了後に、その会社にとっては不必要な用途(例えば質問者さんが次の就職先に提出する書類として必要になったときなど)で郵送をお願いするときには、あなたの「誠意」として「着払いで送付ください」と言えばよいでしょう(実際に着払いで送って来るか、郵送料会社持ちで送って来るかは、その会社の「度量」次第です。本当に着払いで送ってきたら「相当にケチな会社」でしょうね)。

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q源泉徴収票請求の手紙

ここでこんなことまで訊いてよいか、情けないのですが、
以前勤めていた会社に源泉徴収票を送ってもらいたい。という手紙を書き、返信用の封筒を同封して送ろうと思うのですが、そういった内容の手紙を書いたことがないし、なんて書けばよいのかわかりません。
書き出しなど教えていただけますか?
電話をかけてもいつも留守電でいちおう、源泉徴収票のことでお電話したのですか…と録音しておいたのですが…。

Aベストアンサー

前略

年末調整にあたり、源泉徴収票を作成していただきたくお願いします。
返送用の封筒を同封しましたので、ご利用ください。

お忙しいところを恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

                      署名


こんな感じで充分です。

Q退職した会社に在職証明書を依頼したいのですが?

再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

前にも似たような質問があって回答したのですが、
「就職のため必要ですので、業務ご多忙のところ恐縮ですが、同封の書類にご記入頂きご返送下さいますようお願いします。勝手ながら、提出期限がありますので、○月○日頃までにご返送下さい。」という趣旨の文章を添えて、できれば切手を貼った返信用封筒を添えて特定記録か簡易書留で郵送したら良いのでは?事前に電話でお願いできるのであれば、それはしておいて下さい。いきなり文書を送るより良いとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報