半年程前に1ヵ月で(色々ともめて)退職した会社(個人で立ち上げた小さな会社)に、離職票と源泉徴収票を送付して欲しいとの手紙を書きたいのですが、そこの社長は何かにつけてケチつける人で書き方や文章の使い方が間違っていると皆に見せて「こんなのも知らない」と嫌味を言ってバカにするような人です。
 それで本を見たりネットで調べたりして一応文章を考えたのですが、これで通用するかやこうした方がいい等ありましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

拝啓、
 向寒のみぎり、貴社ますますご清栄のことと拝察いたします。
  突然のお手紙での失礼をまずお許し下さい。
  このたび、私の貴社での「離職票」と「源泉徴収票」の
 2通が必要になり送付していただきたくご連絡さしあげました。
  ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、
 どうぞよろしくお願いいたします。
  なお、2通とも○月○日までに送付していただけると
 大変助かります。
  時節柄くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
                     敬具

どうでしょうか?

A 回答 (2件)

下記を参考にして下さい。

拝啓、敬具は不要です。

鈴木商事株式会社
代表取締役社長 鈴木一郎様

突然のお手紙での失礼致します。
その節は大変お世話になりました。
さて、私の次の就職に当りハローワークより、「離職票」と「源泉徴収票」を用意するようにとの指示を受けました。
つきましては、誠にお手数ですが下記の自宅住所宛に送付いただきたく存じます。
ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、何卒、宜しくお願い致します。

なお、○月○日までに送付していただけると大変助かります。

• 57
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
なるほど、このような文章ですとあまり堅くもなく事務的で、
すごくいいですよね。ありがとうございます!

ただ、主人の会社での扶養に入るために2通とも必要なんですが、
その辺とかも知られたくないというか・・・。
自分に関する事を知られたくないんです・・・。
自分勝手なのも、通用しないかもしれないというのも解ってはいるんですが、出来れば本当に一切関わりたくないと思ってた人なので、
その辺を隠して2通だけ送付してください、というような文章は
やはり手紙を書くうえで成り立たないでしょうか?

「今頃なんで離職票なんか欲しがるねん」と

私なら突っ込むところですが、

文面的にはこんなもんでよろしいのでは。
    • 17
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
思わず突っ込みを見て笑ってしまいました。
自分では真剣に必要なのでと一生懸命でしたが、
相手にとっては本当にそのような気持ちでしょうね。

ありがとうございました。