プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの保護者宛てに手紙を送る際に「○○○○ 保護者様」
(○○○○には子どもの名前が入ります)
と送ったところ「『○○○○』となぜ子どもに敬称を付けない
のですかと言われてしまいました。
保護者宛ての手紙ではあるのですが、「○○○○さん 保護者様」
のように子どもの名前の後にも敬称をつけてこういう場合は
書いた方がよいのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1で回答したものです。


ごめんなさい、保護者宛の手紙って封筒の宛名ではなくて、文章の上の方に書く「保護者各位」みたいな部分なんですね。
勘違いしていました。

保護者に文書を送るときは、たしかに「○○様 保護者様」だとおかしい気がしますね。どっちに読んで欲しいかわからなくなってしまうし。
でも、「自分の子どもが呼び捨てに」と気になる人もいると思うので、A-FresHさんのおっしゃるように、「○○さん 保護者様」が丁寧でいいと思いました。

混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いえいえ、有難うございます。
私の友人や同僚などにも聞いたのですが、
やはりkosawagaiさんと同じ様な意見の方も
いらっしゃいました。
こういうのって難しいですよね。
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/03/06 14:23

  こんばんは。



 私でしたら、保護者の氏名の最後に様を付けただけで出します。

 保護者様というような文面はなくても良いのかと思います。
 理由は質問者さんが疑問に思った内容があるからです。

 手紙を受け取った人は宛名を見れば**小学校2年3組担任##と書かれていれば誰から送られたかすぐに分かるからです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も今までそのような書き方をしてきました。
というか、それが普通だと思っていました。
様々な意見があってどれが正しいかはわからない
ですね。

お礼日時:2006/03/03 15:57

通常自分に来ていた手紙には、


『山田 太郎様
 保護者(または親の本名)様』
とあると思います。
「誰宛て」とかではなく、人の名前を書くのですから敬称はつけるべきだと思います。

年賀状の宛名を連名で書く際、
『山田 太郎様
    花子(奥さんの名前)  』
という風に、女性の名前に様をつけずに送ることがありますが、これは失礼に当たりますよね。

それと同じではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

段分けをした場合には、確かに「様」とかはつけますね。
横並びも付けた方が良いということですか。

お礼日時:2006/03/03 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A