会社に関係のある方がお亡くなりになり、仕事の事務手続き上、いくつか書類を提出してもらわなくてはいけなくなりました。
そこで、ご遺族宛に封書でお送りする予定ですが、文面をどのように書いてよいのか分かりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

関係 会社」に関するQ&A: 会社関係の香典返し

A 回答 (1件)

どなたが亡くなったかにより変わると思いますが、


社員だった方が亡くなり遺族の奥様宛ての文章とします。
違うならそこを変えて書いてください。

○○様(奥様の名前)

△△様(社員の名前)のご冥福をお祈り申し上げます。
深い悲しみのところ、お手数かけますが
事務手続きのため以下の書類を郵送にて
提出よろしくお願い致します。

1~~
2~~
3~~

  
 月 日

             ◇◇会社総務課 ■■
            電話番号   内線    

事務上の手紙ですから簡潔でよろしいと思います。
内線番号も書くのはわからない時は電話してください。
ということです。
健康保険証も返還していただくのですよね。

返信用封筒も同封してあげましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族年金をもらうと、今までの年金は減額される?

先日、父が他界したため、母の遺族年金の手続きを行いました。母はこれまで2ヶ月に1度約7万5千円の年金を受給していたのですが、遺族年金の手続きをした事で年間100万円弱の遺族年金を受給できることになりました。そこで心配なのは、遺族年金が受給されるようになった事で、これまで2ヶ月に1度受給してきた約7万5千円の年金が減額されてしまうという事はないでしょうか?(知人が昔そのような事を言ってた記憶があるもので。。) どなたか詳しい方、何卒コメント、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

19年4月以前と以降では若干考え方が変わっています、
3種類から一番高い金額を選ぶのは同じです。
(1)老齢基礎+遺族厚生(ご主人の)
(2)老齢基礎+老齢厚生(自分の)
(3)老齢基礎+遺族厚生(ご主人の)×2/3+老齢厚生(自分の)×1/3
ですが、以降はたとえば(3)を選んだとしたら、
差額を遺族厚生としてもらえることになります。
つまり、老齢基礎+老齢厚生(自分の)+遺族厚生=(3)
となります。
つまりは、金額高いもの選ぶは同じだが、自分の厚生年金をまずもらった計算になり、差額は遺族厚生として支給されるということになります。

ややこしいんですが、結局3つの組み合わせで高いものを選ぶはおなじです、どちらにしても、トータルとして減ることはありません。

Q会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も

会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も
葬儀も終わっているのですが、ホームページ上でそれを
お伝えする文章を書くことになりました。この場合は訃報
ということになるのでしょうか?

また、文面のサンプルをインターネットで探しましたが、
このような場合の雛形がなかなか見つかりません。もしサンプルや
雛形を載せたサイト、またはご自身の経験からどのように書けば
よいかご存知の方がおりましたら、助言をおねがいします。

Aベストアンサー

訃報になります。それと文面ですが・・・

・社員として書きこみする場合

この度、弊社社長である○○○○のご尊父様が○月○日にお亡くなりになられました。ここに社員一同哀悼の意を表すると共に、これまでお世話になった方々へ、生前のご厚情に対し厚く御礼申し上げます。以上、ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ご報告申し上げます

・社長として書きこみする場合

この度、弊社代表である私、○○○○の実父が○月○日に泉下へと旅立ちました。この場を借りまして、父が生前お世話になった方々、ゆかりの深い方々、また弊社とお付き合いさせていただいておりますお取引会社・協力会社の皆様に対し、生前ご厚情いただきました事、厚く御礼申し上げます。弊社ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ここにご報告させていただきたく思います。


書くとしたらこうゆう感じで大丈夫です。



亡くなられた御社社長様のご尊父様に対し、哀悼の意を表し、手を合わさせていただきます。

Q裁判で被害者の遺族は発言できない?

こんにちは。

光市で起きた母子殺人事件で、最高裁が広島高裁に差し戻し判決を出しました。
この件で質問です。

以下の記事がブログでありましたが正しいのでしょうか?

「日本の裁判において、遺族は発言を許されることがなく、傍聴しかできない。」

私の記憶では確かこの事件で被害者の家族である本村さんが裁判で証言したことをニュースで聞いた記憶があります。

私の記憶違いなのでしょうか?
また、この証言があったと仮定します。
それを伝えるページはありますでしょうか?

以上お願いします。

Aベストアンサー

>「日本の裁判において、遺族は発言を許されることがなく、傍聴しかできない。」
昔は基本的にはそうでした。
ただ遺族の方が犯罪に関して証言の必要がある場合にはこれまでも証言台に立つことはありました。

更に遺族・被害者の気持を考え、現在では制度を大きく変えています。
一つは傍聴での優先傍聴、公判の場において被害者・遺族の立場の気持ちを述べることのできる意見陳述制度の創設、裁判記録の閲覧などがあります。

>私の記憶違いなのでしょうか?
間違いではないですよ。今の制度では可能です。

Qパートのご親族が亡くられたとき

パートの方のご親族が亡くなったと伝えられた場合
その当日と、そこから数日の
個人事業主がするべきことを教えてください

通夜の参列、香典(一般には1万円でしょうか)などどのようなスケジュールでどのように行うべきでしょうか?
通夜は本通夜に出ればよいのでしょうか、仕事がありますが通夜振る舞いを途中で切り上げるのは失礼に当たるかなど分からないことが多いです
(スケジュールについては葬儀屋などの兼ね合いもありますので一般論で結構です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事業主のお立場とのことですが、この手のことで大切なのは「公平におこなう」ことです。
たとえパートさんでも、一人の人にしたことは今後同様に続けていかなければなりません。亡くなった親族の関係、香典の額、対応方法、忌引休暇の与え方等々。

そのために、出来れば社内で「慶弔規定」を制定して全員が承知しておくのがベストですが、そこまで手が回らないのなら自分なりの運用基準を設けておくべきでしょう。

たとえば、
・慶弔の対象は親・子・同居親族に限定する
・香典の金額は5千円または1万円に統一しておく
・参列は告別式のみとし、告別式に出られない時だけ通夜に行く
・あなたが参列する場合は弔電は省略する
・忌引休暇は故人との関係の濃さや、実働年数で差をつける

などです。

もちろんもっと手厚く対応するのも可ですが、そうすると全員に同じことをしなければならなくなることを承知のうえで。

Q労災遺族年金と厚生年金

現在、亡夫の労災遺族年金を受給しています。(厚生遺族年金は受給していません)
私自身は現在仕事をし、厚生年金をかけもうすぐ25年に達します。
私が厚生年金を受給する年齢に達した場合は、老齢厚生年金を受け取ることはできますか?
労災遺族年金に同じ事由での厚生遺族年金の事は記載されていますが、私自身の老齢厚生年金については不明なので教えてください。

Aベストアンサー

労災保険での遺族補償年金を受けている、ということでよろしいですね?
同一支給事由(遺族給付)であれば、厚生年金保険と労災保険との間で併給調整がなされます。
厚生年金保険からの給付(この場合は遺族厚生年金)は全額支給され、遺族補償年金は減額調整されます。
(参考URL ア ‥‥ https://goo.gl/jCQTLL)

一方、老齢給付のほうです。
老齢基礎年金(国民年金)の受給資格期間である300月(25年)を満たせば、基本的に、65歳以降には老齢厚生年金(厚生年金保険)を受け取ることができます(併せて「老齢基礎年金」もです)。
ご質問内容を拝見するかぎり、質問者さんの場合にもそうなるはずです。
このとき、支給事由が同一ではありませんので(遺族給付 対 老齢給付)、厚生年金保険と労災保険との間での併給調整は行なわれません。
したがって、老齢基礎年金も老齢厚生年金も受け取れます。
(参考URL イ ‥‥ https://goo.gl/2aSGi6)

一方、もしも仮に遺族厚生年金(厚生年金保険)をも受けられるとすると、65歳以降については、ご自身の老齢基礎年金や老齢厚生年金との間で遺族厚生年金の額が調整されます。
以下カッコ内のURLをご参照下さい。
(参考URL ウ ‥‥ https://goo.gl/iYYNd1)

労災保険での遺族補償年金を受けている、ということでよろしいですね?
同一支給事由(遺族給付)であれば、厚生年金保険と労災保険との間で併給調整がなされます。
厚生年金保険からの給付(この場合は遺族厚生年金)は全額支給され、遺族補償年金は減額調整されます。
(参考URL ア ‥‥ https://goo.gl/jCQTLL)

一方、老齢給付のほうです。
老齢基礎年金(国民年金)の受給資格期間である300月(25年)を満たせば、基本的に、65歳以降には老齢厚生年金(厚生年金保険)を受け取ることができます(併...続きを読む

Qご遺族へのあいさつ文

私は人物のイメージ写真を制作している者です。
先日から亡くなった方のイメージ写真も制作するサービスを始めたところ、遺族の方より問い合わせがあり、作品サンプルを送ることになりました。
送り状を書こうとしたのですが困りました。
今までなら、「拝啓、貴下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」とか書いていたのですが、遺族にこんな書き方は失礼と思いました。(考えすぎ?)
亡くなって半年とのことです。49日は過ぎているし、お悔やみの手紙ではないので「このたびは…」は変と思いますし、亡くなった事が問い合わせのきっかけですから「ご清栄…」というのも引っかかります。
良いお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがに
「貴下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」
はマズイですよね。
下の方の書き出しでも良いかと思われますし、もし初めてのお客さんだったら、
相手の名前を手書きで、頭に持ってくるのは常識として
「このたびは弊社をご用命戴き厚く御礼申し上げます」
でもよろしいのではないでしょうか?

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q友人の一周忌(ご遺族への挨拶)

今日友人が命を断って一周忌を迎えます。バンド関係者と言うこともあり、追悼ライブをする事になっていて、私も行くのですが、ご遺族もいらっしゃるようです。

私はお通夜、お葬式とも都合で行けず初対面になるのですが、わずかですが御香典を友人づてで渡してもらいました。

こんな場合今日はご遺族の方にどんな挨拶をすれば良いのでしょうか。

お教え頂ければと思います。

Aベストアンサー

【お悔やみの言葉の参考例】

▼「本日はご遺族と一緒に故人を偲びたいと思い、ご法要の席に参りました。」
▼「故人のことがつい昨日のことのように思い出されます。本日は皆様とともに故人を偲ぶ供養の席に加えて頂きたいと思います。」
▼「ご遺族が立派に頑張っておられるご様子を、皆様とともに心の中で故人に報告したいと思います」
▼「久しぶりに00さんに会いに来ました。故人が寂しくないように、今日は皆で00さんのことを偲びたいと思います」

お香料として¥5.000 を、包みます。お香典は亡くなった時、法事は【ご仏前】【お香料】などの名目です。

Q遺族年金の請求手続きについて

遺族年金の請求手続きを専門の方に代行していただく場合、どういう方にお願いし、その場合の費用はおおよそどのくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

社労士に依頼できます。

以下が参考になるかと思います。
http://www.izokunenkin.com/substitution.html

亡くなられた方との関係が配偶者など
明確な方なら手続きはそれほど複雑
ではないと思います。
そうした場合の手続きなら、
10万円だそうです。

そのあたりの見積もしてくれるようです。

Q亡くなった父の関係のお中元...

昨年末に父を亡くしたのですが、その父がお付き合いしていた関係の方々へのお中元について、どうしたものかと考えております。 母は今、鬱状態になっており、そういった事を考えられないと言いますので、我々娘で何とかしなければ...と思うのですが。
今後もお世話になりそうだと確実にわかる方はいいのですが、これを機会に品物のやりとりはもうお終いにしてもいいかな?と思われる方の方が断然多いのです。 そういう場合、こちらから葉書かなんかで、その旨を先にお伝えした方が良いのでしょうか? その文面もどうしたものか?
恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
どなたか教えていただけませんでしょうか...

Aベストアンサー

>恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
気遣ってどうするべきか悩んでいるとい言うことは、常識があるということですよ。

さて、お中元ですが、送り主であったお父様が亡くなられたのですから、お母様と関わりのない方については、止めてしまって構わないと思いますよ。
(11月頃になると、年賀状欠礼を出されるでしょうから、お父様のご逝去をご存知ない方もそれで判ると思います)
ただ、お母様とも関わりのある方は続けられ方が良いと思います。その場合は大黒柱を失われたのですから、無理のないよう、お父様の生前より減額されて構いません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング