会社に関係のある方がお亡くなりになり、仕事の事務手続き上、いくつか書類を提出してもらわなくてはいけなくなりました。
そこで、ご遺族宛に封書でお送りする予定ですが、文面をどのように書いてよいのか分かりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

関係 会社」に関するQ&A: 会社関係の香典返し

A 回答 (1件)

どなたが亡くなったかにより変わると思いますが、


社員だった方が亡くなり遺族の奥様宛ての文章とします。
違うならそこを変えて書いてください。

○○様(奥様の名前)

△△様(社員の名前)のご冥福をお祈り申し上げます。
深い悲しみのところ、お手数かけますが
事務手続きのため以下の書類を郵送にて
提出よろしくお願い致します。

1~~
2~~
3~~

  
 月 日

             ◇◇会社総務課 ■■
            電話番号   内線    

事務上の手紙ですから簡潔でよろしいと思います。
内線番号も書くのはわからない時は電話してください。
ということです。
健康保険証も返還していただくのですよね。

返信用封筒も同封してあげましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も

会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も
葬儀も終わっているのですが、ホームページ上でそれを
お伝えする文章を書くことになりました。この場合は訃報
ということになるのでしょうか?

また、文面のサンプルをインターネットで探しましたが、
このような場合の雛形がなかなか見つかりません。もしサンプルや
雛形を載せたサイト、またはご自身の経験からどのように書けば
よいかご存知の方がおりましたら、助言をおねがいします。

Aベストアンサー

訃報になります。それと文面ですが・・・

・社員として書きこみする場合

この度、弊社社長である○○○○のご尊父様が○月○日にお亡くなりになられました。ここに社員一同哀悼の意を表すると共に、これまでお世話になった方々へ、生前のご厚情に対し厚く御礼申し上げます。以上、ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ご報告申し上げます

・社長として書きこみする場合

この度、弊社代表である私、○○○○の実父が○月○日に泉下へと旅立ちました。この場を借りまして、父が生前お世話になった方々、ゆかりの深い方々、また弊社とお付き合いさせていただいておりますお取引会社・協力会社の皆様に対し、生前ご厚情いただきました事、厚く御礼申し上げます。弊社ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ここにご報告させていただきたく思います。


書くとしたらこうゆう感じで大丈夫です。



亡くなられた御社社長様のご尊父様に対し、哀悼の意を表し、手を合わさせていただきます。

Q年賀の封書について

封筒でも、年賀ハガキのように「年賀」と記載しておけば、元日に配達してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

それで大丈夫です。
ただ、年賀の字は目立つように記載して、年賀用のポストがあればそちらに投函してください。

Q封書にUSBを…

封書を出すときにUSBメモリを同封してもよいのでしょうか?
また、そのとき料金が上がったりしますか?

Aベストアンサー

23.5×12×1cm以内で50gまでなら定形郵便物、
それを超えるなら定形外郵便物として扱われます。

定形郵便物なら25gまでは80円、50gまでは90円。
定形外は120円~。

SDカードなら定形郵便物として80円でいくでしょうが、USBメモリは厚さと重さがあるから微妙です。
定形外になるかな。
自分でサイズや重さを計って切手を貼ってもいいけど、郵便局の窓口で出した方が確実。

定形・定形外郵便物 - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.htm

Q死亡通知を封書で出す場合

黒い枠のついた封筒を使うと聞いたのですが。
デパートで探しましたがそのような封筒はありませんでした。
白い封筒にマジック等で枠をつければいいのでしょうか?
表と裏の両方に必要でしょうか?
枠の厚みはどのくらい必要でしょうか?
便箋にも同様の枠が必要でしょうか?

以上、お分かりの方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

黒枠や灰色の枠ですよね。一般的には、葬儀社に注文する方が多いと思います。
ご自身で作成をお考えなら、年賀状欠礼(喪中はがき)のテンプレートをお使いになっては如何でしょう?
http://www.taka.co.jp/download/tukaeru/motyu/motyu.html

またはワードなどでも枠は入れられますので、マジックで書くよりはよろしいかと思いますよ。

こちらに死亡通知状について詳しく載っていますのご参照ください。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/tejun/nagare04.html

Q祖母の23回忌案内状の文面について

祖母の23回忌の案内状を考えているのですが
良い文面が見つかりません。

祖母がなくなったのは1/23日ですが、寒い時節柄なので
11月末に行う予定です。

そこで、文面には”早めに行う”という意味の言葉を
入れたいのですが・・

良い言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

謹啓 (季節の挨拶) ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、早いもので亡祖母の命日○月○日が近づいて参りました。  
 つきましては、○月○日(○曜日)午前○時、○○寺さまにおきまして(自宅の場合には自宅においてとする)23回忌法要を営みたいと計画しております。
ご多忙中のこととは存じますが、万障お繰りあわせのうえ、ご参席、ご焼香くださいますようお願い申し上げます。
 法要後は先年のご恩を思いつつお寺で(自宅で)近況を報告しあい、年回法要を機縁に顔を合わせ、ともに会食をさせていただこうと予定しています。
なお、服装は略式(または平服)にてご出席ください。
 皆様によろしくご風声くださいませ。
                                 合掌
           記
場所  ○○寺(自宅の場合には自宅) (○○市○○町○○番地)
日時  平成○○年○月○○日 ○○時より
                                施主  ○○○○
○○○○様
追伸、会食準備の都合上、出席人数を(○月○日までに同封の返信用葉書にてお知らせくださいませ。)(○月○日までにお電話にて当方にお知らせくださいませ。)


のような文章でよいのでは?これですと、特に早めた理由はありませんが、
もし入れるのであれば、
「雪の降らない季節をと考えております。早めではございますが、何卒よろしくお願いいたします」のような文面を入れたらいかがでしょうか。

謹啓 (季節の挨拶) ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、早いもので亡祖母の命日○月○日が近づいて参りました。  
 つきましては、○月○日(○曜日)午前○時、○○寺さまにおきまして(自宅の場合には自宅においてとする)23回忌法要を営みたいと計画しております。
ご多忙中のこととは存じますが、万障お繰りあわせのうえ、ご参席、ご焼香くださいますようお願い申し上げます。
 法要後は先年のご恩を思いつつお寺で(自宅で)近況を報告しあい、年回法要を機縁に顔を合わせ、ともに会食を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報