【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

友達の母親宛に手紙を書きたいのですが、名前までわからず困っています。

通常は個人宛の敬称は「様」ですが

(友達の名前)さんのお母様となると敬称に様を使うと二重になりおかしくなります。

この場合は
(友達の名前)さんのご母堂様
(友達の名前)さんの母上様

と書けばいいのか、もしくは他によい宛名の書き方があるのか
わからず困っています。

正しく失礼のない宛名の書き方が分かる方
お手数をおかけしますが教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(友達の名前)さんのご母堂様(母堂・ご母堂様とは、他人の母の尊敬語。

「ご」と「様」の尊敬語が二重になるがやむ終えない。例:手紙で校長先生様=「先生」「様」)

母上様は、子供が自分の母に向かって(手紙など)呼びかけるとき使用する。(「母上」は、現代ではほとんど用いられない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも(友達の名前)さんの母上様と書いて
心の中で一休さんのエンディングの歌が流れ不自然を感じていたところです。

やはり、自分の母親宛に使用するもので適切ではないという事ですよね。

無難なのは
(友達の名前)さんのご母堂様という事で良いのですね。

このような一般常識も知らない私の為に
時間を割いてくださって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手紙の宛名で友人の両親はなんと書いたらいいでしょうか?

友人宅にお世話になった(急遽泊めてもらった)にもかかわらず,終電後から始発までしかいなかったので、ご両親にお会いすることができず、手紙でお礼をしたいと思います。(ご両親はすでに就寝しておられました)
友人は高校時代同じ寮で、ご両親とも何度もお会いしたことはあります。一度高校時代に一泊普通にお世話になったこともあります。早い話が普通の「友達のご両親」です。

手紙の宛名でなんと書いたらいいでしょうか?
「○○さん ご両親様」とかですか?
「おじさん おばさん」はあんまりですか??
申し訳ありませんが,アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトをご参考に。。。

宛名は先方のご両親両名に様をつけます。

ご存知の事とは思いますが、殿はNGです。

http://encyclopedia.aceplanning.com/05.htm

http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-6.htm

参考URL:http://takkenfi.ld.infoseek.co.jp/tegami.htm

Q友人の母親への手紙の書き方

旅行に行った際、親しい友人の母親のお店で食事をご馳走になり、お土産まで頂きました。
そこで、お礼も込めて、カードを送ろうと思っています。手紙ではないので、簡単な文章ではあるのですが、最初の「~~へ」のところにはどう書いたらよいものでしょうか。
そんなに堅苦しい形にしたくは無いのですが、失礼のないようにしたいと思います。
単純に「お母さんへ」ではおかしいですよね。「~さんのお母さんへ」などはいかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのように「何と書くのが妥当であるかわからない」ような時には「何も書かない」という方法があります。
住所などと共に宛名が別なところに既に書いてある場合に、手紙の本文などの冒頭にまた改めて「○○へ」などと書くのは欧米の「Dear○○」を真似たもので元々日本の習慣ではありません。
別なところに宛名がある以上誰へ宛てたものであるかは受け取った時点で自明のことですので、お礼の言葉などの用件がいきなりはじまっても別に失礼ではないのです。
そのほうがむしろさっぱりしますし、余計な気を遣う手間も省けるというものではないかと思いますが如何でしょうか。
日本ではずっとそのように特に関係が複雑な場合などには「(非礼を避ける為)敢えて直接呼びかけない」ということを文化としてやってきましたので、そのような場合に用いる適切な言葉や表現がないというようなことがよくあるのです。
ですからそのような場合無理に相応しい言葉を探すより、むしろ「省く」ことが礼儀として正しい選択であることがしばしばあります。

Q手紙を差し上げる方の名前がわからない時は・・・?

 いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

 この度、友人には内緒で、その友人のご両親に、
私が手紙を差し上げることになったのですが、
ご両親の名前を知らないのです。

 友人に聞けば、簡単な話なのですが、
先ほど述べたように、その友人には内緒にしたいのです。

 この時、宛名はどのように書けば良いのでしょうか?
それともやはり、名前を知らない人に宛てて手紙を書くのは、
失礼にあたるのでしょうか?

 どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

一番丁寧な宛名は、「御尊父様」「御母堂様」です。
それでは仰々しいと思われるなら、「お父様」「お母様」です。
質問者様がご両親と面識がおありなら、「お父様」「お母様」、両親宛てなら、「御両親様」でよろしいです。

下記のように、ご友人の名の後に続けて書いてください。
  「◯◯◇◇様 御両親様」

ただ、ご友人が両親と同居されているなら、上記のように書いた場合、ご友人もその手紙を読む可能性がありますよね。
それなら、ご友人の名は書かずに「◯◯家 御主人様 奥様」と書いて、封筒の左端に「親展」と書かれた方が良いですね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供の友人宅への手紙の宛名

子供がお友達の家に遊びにいかせてもらい、いろいろお世話になったので礼状を書こうとおもいます。
宛名はどのように書けばいいでしょうか?
お母様の名前は知りません。
子供の名前、ご両親様と連ねて書くべきなのでしょうか?少し仰々しいような気がして・・・。
正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

正しいかはわかりませんが、以前娘の友達の年賀状が来たとき(そのお母さんと同じ役員をやってたこともあったのですが下の名前まではわからなかったので)
  ○○ちゃん
  お母様
と書かれて送られてきました。

お世話になったのがお母さんだけなら「お母様」でよいのでは・・。

Q宛名の書き方(生徒の親あて)

先月辞めたお教室の生徒の親へ、手紙を送りたいのですが、
宛名はどのように書いたらよいでしょうか?
↓これでよろしですか?

・・・・・・・・・
○○ ○子 様
   ご父母様
・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すみません。
お礼を再度拝見しましたが、勘違いしておりました。
お一人は父、母の両方の名がお分かりにならないのですよね?
でしたら、お子さんの名が先でも仕方がないと思います。

○○ ○子様
 御両親様

これでいかがでしょうか。

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q面識のない方へ手紙を出す場合

この度ようやく身辺のゴタゴタが片付きまして
以前からの夢であった職人を目指して、ある方に弟子入りしたいと思っています。

その方に連絡する場合、手段としては電話か手紙か
もしくは直接伺うという3つの選択肢しかないのですが
電話で長々と思いを伝えるのも難しいですし、直接押しかけるのも失礼かと思い
まずは手紙を書いてみようと書き始めたのですが。
今までビジネス定型でEメールくらいしかうってなかったので
いざ書いてみるとこれでいいのか?とちょっと不安です。

文面としては「拝啓→時候の挨拶→主文→結び→敬具」
で良いと思うのですが、どこかのサイトで調べた所
面識のない方に出す場合は時候の挨拶がいらないとか書かれていたような?
実際はどうなのでしょうか??
とりあえず以下のような感じで書いてみたのですが・・・。


拝啓 実り豊かな秋を迎え、ますますご活躍のことと存じます。
初めてお手紙を差し上げますことをお許し下さい。
私は・・・(主文)・・・
紅葉美しい季節、皆様方のご隆盛を心よりお祈りいたします。 敬具


言葉の使い方、選び方におかしな感じはないでしょうか?

それともう1点、実際に文章として書いた場合の「段落」についてなのですが。
現段階では「拝啓・時候の挨拶」で一段落、「初めてお手紙を~」で一段落
その後に「主文」を書いて「結び・敬具」で一段落にしていますが
これで書き方としては合っていますか?
それぞれの段落の頭は1文字分空けなくて良いと記憶していますが
それで間違いなかったでしょうか。

なにぶん手紙を書く事に不慣れな上に大事な手紙になりそうなもので・・・。
皆様よろしくご教示の程お願いいたします。

この度ようやく身辺のゴタゴタが片付きまして
以前からの夢であった職人を目指して、ある方に弟子入りしたいと思っています。

その方に連絡する場合、手段としては電話か手紙か
もしくは直接伺うという3つの選択肢しかないのですが
電話で長々と思いを伝えるのも難しいですし、直接押しかけるのも失礼かと思い
まずは手紙を書いてみようと書き始めたのですが。
今までビジネス定型でEメールくらいしかうってなかったので
いざ書いてみるとこれでいいのか?とちょっと不安です。

文面としては「拝啓→...続きを読む

Aベストアンサー

『前略 突然手紙を差し上げるご無礼をお許しください。
 私は・・・で、かねてより○○先生の・・・、どうしても・・・・いたしたく、失礼を省みず手紙を差し上げた次第です。
 ぜひ先生にお目にかかり・・・お願いいたしたく・・・、伏してお願い申し上げる次第です。・・・・・・  草々』

ビジネスレターではないので、書式や時候の挨拶よりも、どれだけ必死さをアピールするかにかかっています。
それと直接面談し弟子入りをお願いするのが筋です。手紙だけで用件を済まそうとしては失礼です。
手紙はあくまでもその事前準備として活用すべきです。

Q宛名の書き方教えて下さいっ!

こんばんわ。

宛名の書き方についてお伺いしたいことがあります!

例えば
鈴木花子さんという娘さんがいて、花子さんの保護者(父)は鈴木太郎さん、母親は鈴木道子さんだとします。
花子さんにも保護者の太郎さん道子さんにも用件のある封書を送る際(けど内容的には保護者の太郎さん道子さん宛ての内容の方が大きい)、

1.鈴木太郎様
    花子様

2.鈴木太郎様
  鈴木花子様

3.鈴木花子様
   保護者様

4.鈴木太郎様
    道子様
    花子様

5.鈴木太郎様
  鈴木道子様
  鈴木花子様

どちらの宛名を書けば良いでしょうか!?
4や5はしつこいなーと思うし、そんな宛名の書き方をしてる封筒なんてみたことないけど、お母様の名前を書かないのは失礼かなーと思ったりしてきてしまって・・・

一番失礼にあたらない、丁寧と言われる書き方はどちらでしょうか!?
上記にはないでしょうか??

教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

1がごく一般的だと思います。我が家に届くのは1が多いです。
私は母親ですが「無視されてる」と思ったことはありません。
宛名よりも内容でわかりますから。

3は単に保護者の名前まで知らないだけです。
DMに多いですね。封を開けずに棄てることもあります。

4.5はくどいですね。保護者は代表1名で良いです。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング