プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の緊急連絡先について。

緊急連絡先になってくれる家族がいないので、私の祖母の名前を勝手に書こうと思います。

年齢や生年月日や名前の漢字の書き方が分からないので、適当に書こうと思います(住所は知っています)。

電話番号は、プリペイド携帯の電話番号にして、それを友達に貸し、不動産会社から電話がかかってきた際にその友達に祖母のフリをしてもらおうと思います。

そうすれば、バレないかと思いますが、不動産会社等に詳しく調べられる事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

緊急連絡先だけであれば何も責任はないわけですので、断るようなことをするのは知識不足なだけです。


天涯孤独でなければ、家族肉親で了承を得るべきでしょう。
どうしようもなければ、単に緊急連絡先ですので、友人であることを伝えたうえで、友人の連絡先でよいと思います。

事件性などがない限りはそうそう連絡もしないでしょうし、連絡があっても折り返しできれば、必ずしも電話に出れなくてもよいと思います。
仕事をされている方であれば、勤務先の了承が得られれば勤務先でもよいかもしれません。
不動産会社や大家さんのルールが特殊でなければ誰でもよいでしょう。

虚偽をするくらいであれば、ご自身のスマホなどで、もう一つ番号を取得すればよいでしょう。自分で身内になりすまし、ご友人などに迷惑をかけるべきでもないでしょう。アプリなどで固定電話の番号や050番号なども取得できますし、スマホの機種であれば、SIMの2枚刺しやオンラインだか何かのSIMによる携帯番号を複数持つことができるでしょう。
    • good
    • 0

そんなので通る不動産会社って 後が怖いかも知れません・・

    • good
    • 1

おばあさんに頼んでもダメなの?



緊急連絡先でしょう?
    • good
    • 0

電話はかかってきますが友達が打ち合わせ通りに答えれば問題ないですよ。

祖母でなくてもいとこでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

そうですか…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています