アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟からマンションの賃貸契約するのに、私を緊急連絡先に登録したいから身分証明書の両面コピーを送ってほしいと言われました。

賃貸契約で、

緊急連絡先の人の身分証明書の両面コピーなんて必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

とりあえず断ったら?


「忙しいときあるから、緊急連絡は親に頼んで~」って。
    • good
    • 0

緊急連絡先の人の身分証明書の両面コピー。



聞いたことないです。

保証人ということなら話は違ってきます。
    • good
    • 0

怪しいな何らかの保証人にされる可能性ありだろ。

    • good
    • 1

緊急連絡先は、友人でもなれますけどね、、。



仮にご兄弟が家賃の滞納とかした場合、そう言う場合の

返済義務はありません。

保証人とは違いますので。

書類に名前や連絡先を書くなんて怖いと思われがちですが、

文字通り「入居者と連絡がとれなくなった時(緊急時)のための連絡先」が

緊急連絡先です。

マンションが火事になった時など、大家がご兄弟と連絡が取れない、、

とか云う場合に貴方の連絡先が必要になります。

ご兄弟が家賃を滞納した場合など、大家から家賃支払いの

連絡がくるかも知れませんが、

「保証人では無い」と言えばいいと思います。

ご兄弟に「保証人は誰にしてるの?」とお尋ねになられてた方が

宜しいかと。
    • good
    • 0

私が借りた時は、必要なかったですが…

    • good
    • 0

単なる緊急連絡先の記入なら、「身分証明書の両面コピー」なんて不要だと思うよ。

    • good
    • 0

本人確認の為にッ!



普通は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!