アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住居に引っ越して2ヶ月くらいですが、チャタテ虫という虫が異常発生し、落ち着いて寝られないのでホテルに泊まったりしています。
外食しても、カウンターテーブルについていた汚れが動いている虫に見えて心臓が止まりそうになったりもします。
本を読んでいても本にもついているので本を落とすほど驚きます。。

うんざりするので引っ越したいのですが、弁護士を使わず不動産会社と話し合いで礼金を含めて曽木費用を全額返してもらうことはできないでしょうか?
また、これを理由に家賃の一部返還やもしくはこれからの値引き、もしくは慰謝料を要求するのは無謀でしょうか?

A 回答 (3件)

大家です



>>弁護士を使わず不動産会社と話し合いで礼金を含めて曽木費用を全額返してもらうことはできないでしょうか?

法を使っても全額は無理でしょうね。

>>また、これを理由に家賃の一部返還やもしくはこれからの値引き、もしくは慰謝料を要求するのは無謀でしょうか?

最大数万円程度はみてもらえるかも?
大家も所詮商売ですし、お気の毒とは思いますが、大家の義務は虫の駆除程度じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/08 21:40

業者してます。



結論から言うと難しいでしょうね。我が家でも畳にいたりしますし、本にくっついてチョロチョロと歩いていることもあります。改めてネットで検索してみると「家屋内には普通にいる虫」との記載が多く見られます。どれ位の異常発生なのかは分かりませんが、ほんとにひどいというなら貸主に駆除してもらうよう交渉しかないですね。家賃減額、慰謝料や契約解除などは一般的な受忍限度を大きく超えている場合でないと無理です。

入居から2ヶ月もたっていれば、室内をきちんと掃除・換気しているか等にも大きく影響されることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/08 21:40

大家してます



>もしくは慰謝料を要求するのは無謀でしょうか?

無理でしょう

>これを理由に家賃の一部返還やもしくはこれからの値引き

虫を理由での退居検討を臭わせれば家賃の値引くらいなら可能性は有るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!