電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 狛江市かその近辺の多摩川沿いに住もうと考えているのですが、風向きや天気によって川の臭い(ドブ臭さ)とかってあるのでしょうか。支流とかを含めて、大雨であふれたりしないでしょうか?また、川沿いの道路は走りやすそうだからうるさい車とかバイクは出現しないでしょうか。
 この近辺に住むにあたって不都合な点があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

夏に蚊が普通の地域よりも多く出るかもしれませんね。

    • good
    • 0

こんにちは。

多摩川沿い住人です。

私のところは調布の多摩川沿いですが、どぶ臭さと言うのは
感じたことは有りません。
多摩川の直近に行っても悪臭を感じたことは有りませんので、
調布や狛江付近であれば心配は要らないと思います。

多摩川のような大きな川の場合は護岸もしっかりしているので、
小さい川に比べ洪水対策はしっかりしていると思います。
以下のサイトでその辺は詳しく書いてあると思います。

また、暴走族等の騒音も聞いたことが無いのでご安心を。

不都合というのか分かりませんが、川沿いは土地が低いため、
川から離れるに従って段差(坂になっている)があるところが
ありますので、毎日通るような家と駅等の間に負担になりそうな
きつい坂がないかどうか確認されたほうが良いかもしれません。

それに比して、水の近くというのは良いですよ。
堤防にサイクリングロードあり、スポーツ施設あり、緑の木々あり
広場あり、釣り可で、環境としては非常に良いです。
子どもを遊ばせるのにもとてもよいです。
川が地域を分断しているため、ごみごみ感がありません。
夏には花火大会があります。

良いところにお住まいが見つかればよいですね。

参考URL:http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/index_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大きな川があるのってさわやかで良いですよね。散歩したら気持ちよさそう。なんかはやく引っ越したくなってきました。

お礼日時:2003/02/19 00:54

狛江あたりならば多摩川の匂いは、慣れてしまえば気にならない程度です。


もちろん、谷川の清水の匂いはしませんが、ドブのような匂いもしません。
ただし、多摩川に流れ込む支流の中には、ドブのような物もあります。
一度、多摩川の中に入ってみればわかると思います。
狛江市近辺の多摩川は、立入禁止ではありませんので。
以前は小田急線の鉄橋の音がかなり大きかったのですが、現在橋の架け替えをやっていて、すでに切り替えた片側の線路では音は小さくなっています。
これも、一度鉄橋の下で確認すれば良いと思います。
正直言いまして、小田急線の鉄橋の近くはイコール駅の近くなので、地価も家賃も高いです。
線路から離れた場所ならば地価も家賃も多少は安いですけど、バス路線から離れると通勤に不便かと思います。
狛江市内には、川沿いで走りやすそうな道はありません。
もちろん、いくつかの裏街道はあり、その部分はうるさい時もありますけど。
多摩川の本流はもちろん、あふれる事はありません。
昔、堤防が決壊した事件もありましたが、その時も水位は地面よりも低かったそうです。
つまり、水没した事は一度もないそうです。
地形的に、狛江市が水没する時は川崎駅周辺が水深3メートルに水没する時だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ドブ臭さがないみたいで良かったです。久しぶりに見た多摩川は水量がとっても少なくなっている気がしたので、心配でした。あのうるさい橋も変わるのですね。川沿いの走りやすい道は東京側にはないのですね、知りませんでした。今度現地に行ったとき、良く見てきます。

お礼日時:2003/02/08 17:37

4年くらい前まで多摩川沿い(@狛江)に20年住んでいました。


特にどぶ臭さはありません。逆に川の恩恵を受けることが多かったです。
やはり、川が近くにあるというのは散歩する気分になるというメリットがありました。よく犬を連れて川を散歩しました。

>大雨であふれたりしないでしょうか?

これはないとも言い切れませんが、可能性は低いでしょう。

>りやすそうだからうるさい車とかバイクは出現しないでしょうか

狛江市や調布市は私が住んでいた当時、暴走族がかなりいました。いま住んでいる人に聞いてみるとほとんどいなくなったようです。

>この近辺に住むにあたって不都合な点があれば教えて下さい。

1.少子かが進み学校が合併されています。お子さんがいると通学距離が長くなる可能性が高いです。
2.狛江駅はつまらないです。行くなら同じ距離の調布駅ですね。栄えているし、新宿へのアクセスが楽です。小田急線、京王線と2路線使えるというのはうれしいですよ。
総じて意外と住みやすいと思いますよ(近所がうるさくなければ・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 狛江駅つまらないですか、、、やっぱり。。。でも勤務地的に小田急の方が良いんです。駅は綺麗になったけど何にもなさそうですね。隣の和泉多摩川駅とかだったら本当に何もなさそうですね。実はそこが一番懸念しているところです。本当はもっと都心に住みたいのですが、値段が高くなるので。都心にそこそこ近いし、川の恩恵が受けられるから良いかなーって思ってました。川の側って良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 23:45

多摩川は、今はきれいになっていますから、どぶ臭さはないと思いますよ。


多摩川であれば、今は堤防がしっかり整備されていますし、よっぽどのことがないとあふれません。ただ、電車が近くを走っていると、かなりうるさいので、そこら辺は頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そういえばあの鉄橋はうるさそうですね。子供の頃、(ここの鉄橋ではないですが)鉄橋の下を通ったときちょうど電車が通って一瞬心臓が止まったのではないかと思うくらい驚いた記憶があります。電車の側に住んだことがないので気をつけてみます。

お礼日時:2003/02/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!