プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅用の土地について。
今、注文住宅用の土地探しをしています。
二つ良い候補が出て来て、それぞれ一長一短あり迷っています。土地の価格はほぼ同等です。

色々と考えてるうちに、長く住むなら何を重要視したら良いか分からなくなってしまいました…
色々なご意見頂きたいです。

参考までに、個人的に感じたメリット・デメリットを記載します。

①の土地
メリット:
田舎なので人が少なく静か
自然が多くてのんびり出来る
②よりも5坪ほど土地が広い
角地なので採光が取りやすい

デメリット:
周りに何も無い。スーパー、ドラッグストア、病院も近い所で車で6-7分かかる。今後開発される見込みはほぼ無し
コンビニのすぐ側なのでフードの臭気が心配
(駐車場側ではなく、店舗排気口などのある裏側から道路を挟んだ向かい側が検討中の土地)
川が近いので小虫が心配

②の土地
メリット:
公共交通機関まで徒歩2,3分
周辺の開発が進んでいるため、ドラスト、スーパーなど多く、どれも自転車数分で行ける距離
駅まで違い

デメリット:
①よりも土地が細長くて狭い
土地の両側に既に大きめの家が立っており、圧迫感があり採光や窓が開けられるか心配
道路挟んで向かい側が土日も稼働してるバイクの整備工場のため騒音や人の目が心配
大きい道路の一本裏なので騒音や排気が心配

どちらの方が良いと思いますか?
色々ご意見頂ければと思います!

A 回答 (3件)

朝、昼、晩とそれぞれの土地の様子見はどうでしょう…?

• 0
この回答へのお礼

それぞれじっくり見てみます!
アドバイスありがとうございます!

1の前の道路は何メートル道路ですか。

つまりコンビニまでどの位離れているのでしょう。
コンビニの換気扇は目の前にあるのでしょうか。それとも斜め前という感じですか。
駅まではどの程度あるのでしょう。
2は1より5坪狭いとのことですが、何坪でしょうか。
細長くて狭いということですが間口は何メートルですか。形は良いですか。
両側に大きい家ということですが、そこの高さ制限はどうなっているのでしょう。
また、両側の境界線から建物までは50cmそれぞれ空いているのでしょうか。
方位はどうなっているのでしょう。
目の前がバイク屋ということは目の前の道路の交通量は多いのでしょうか。
など情報が少ないので何とも言えませんが、
今の家は高密度住宅が多いのでコンビニの排気はそれほど気にならない気はしますが、
土日のバイク屋はエンジンを吹かすでしょうから、それが気になるかもしれませんね。
それとお尋ねした交通量。バイク屋なのでバイクに乗った人が集まりますね。きっと。
だからご質問の情報だけなら1を選ぶかもしれません。
    • 0

さ〜、文字で書かれても実際に見ないと決められません。

ただ言えることは、昔は池、川、田んぼ、畑、竹林だった所は絶対にやめた方が良いですよ。
私の家は小高い丘を削って開発したところなので地盤はとても硬いです。
    • 0