アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、今度平屋で4戸のアパートを建築します。土地が安く買えたので知り合いの大工さんに頼んで作ってもらう予定です。

土地自体は95坪で50坪の長方形と変な形の土地が45坪くっついています。

変な方の土地は駐車場にするので良いのですが、50坪の方は西側に5メートル幅の道路、北側に4メートル幅の道路にくっついている角地です。しかし南側と東側には二階建ての家があります。

50坪に40坪の平屋をめいいっぱい建てるので(変な土地がくっついているので建ぺい率は問題ありません)南側を大きく開けることができません(ベランダを作るとベランダの際から隣の金網までが1メートルくらいです)
6メートルの二階建てに囲まれているので日が入らない気がします。(気がするというより入らないでしょう)
しかも犬を裏庭で飼っているみたいで少しニオイもするかもしれません(私は犬は好きですが・・)
偏見ですが大体裏庭の狭い場所で飼われている犬はちょっと汚れています、この家の犬もちょっと汚れていました。金網なので自分が手を出すと寄ってきました。

今日設計士さんに自分の作った平面図通りにロープを引いてもらったのですがやはり犬とベランダが近すぎます。日も多分入らないでしょう・・。窓を開けて犬のニオイがあるのもどうなのでしょうか・・。

ちょっと自分が想像していたアパートとは違います。アパートは真っ白の窯業にしてパラペットで4.5メートルで囲み平屋に見えないようにするつもりでした。

不謹慎ですが・・せめて犬がいなければ・・

自分的には思い切って反対側にベランダを作ろうか今思案しています。反対側は4メートル道路で、道路から1メートルくらいの所にベランダがきますが、アルミの背の高いかっこいい目隠しをドーンと置こうかと思っています。

しかし北向きのベランダってどうなのでしょうか、私は部屋に入る陽の光があまり好きではなくカーテンをいつも閉めていますが・・、部屋を賃貸するときに北向きは嫌がられるでしょうか。色々検索してもあまり有力な情報が出てきません。

あと考えられるのが土地を1メートルくらい上げてしまい、基礎も高くすれば犬が目線より低くなるかもしれません。陽の光も部屋に入りますし・・やはり北向きにベランダは経営判断として危険でしょうか。少しお金がかかっても土地の上げる方が無難でしょうか・・。

A 回答 (5件)

一般的には北側は人気がないので避けた方がいい。


一般的ということはそれだけ大勢の見込み客がいるといいこと。
北側を理由に除外されることはあっても、北側を理由に選ばれることはかなりレアケース。
北側を好む入居者は夜勤の人が多いが、昼夜逆転の生活から昼間の生活音や工事作業音などでも苦情がでやすくのであまりお勧めとは言えない。

反対側にベランダを作った場合にアルミの背の高い目隠しをどーん!と作るつもりがあるなら、犬のいる側に背の高いのをどーん!と建てれば、空気が遮断されるんだから臭いはあまり気にならないと思うよ。
そちら側に香りのある植栽を植えれば、さらに臭いは気にならなくなる。

犬の寿命は悲しいけれど十数年、いずれ隣家のその犬も亡くなるし、次は飼わないかもしれない。
または引っ越していって、新しい住人は犬を飼わないかもしれない。
そういうことになれば状況が変わる。
建物は数十年はあるのだから、一過性の隣家の事情によって自分の建物を変えない方がいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりベランダは南にします。
あの犬をもっと定期的に清掃して欲しい・・。私が洗ってあげたいくらいです・・

お礼日時:2022/05/22 16:50

北向にベランダを配置するなら、浴室乾燥機等室内で衣類乾燥できる設備の設置は必須です。


花粉症など室内干しをしたい人は普通にいます。
陽当たりは採光窓を設置する事である程度確保可能です。

平屋で4戸のアパートというと、一人暮らし用で長屋みたいに作るのですか?
ファミリータイプだと陽当たりは重視されますが、そういう作りなら、初めから高齢者や生活保護受給者を見込んで入居者を絞る、という貸し方の方が空室になりにくいです。
    • good
    • 0

借り手がつかないと思います。


悩むなら土地買う前でないの?
月極め駐車場とか貸し店舗なら日当たりはあまり関係ないとはおもいます。
    • good
    • 0

陽当たり悪くて冬寒い、洗濯物乾かない、住む人いますか。

安くても借りないです
    • good
    • 2

ベランダが北側ということは


洗濯ものをそこに干すという事でしょうか・・
それだとちょっとどうかと思いますが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!