電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公園をなくし、施設を建設予定であることが残念でなりません。

私は公園のそばに土地を購入し住宅を建てました。

土地を探している時に、公園のそばでとても景観がよく
公園の景観が決め手でその土地を購入しました。
外の町からやってきました。

ところが、家が出来上がった頃(半年ほど前)に町の議会でその公園を取り壊し
温水プールをつくることが決定されたらしいのです。
そんな事になっている事を1か月前に知りました。

正直、残念でなりません。
景観が壊れることが一番ショックなことは間違いありませんが、
公園を取り壊すって、どういうことですかと、利用者がそこそこかもしれませんが
町の祭りや運動会も行われている場所のようでした。
(今年から住み始めたばかりなので、実際どれほど活用されているかは見ていません)

大きな公園なので、ジョギングやウォーキングをしている人も多いですし
犬の散歩のためにたくさんの犬もやってくる公園です。
親子で遊んでいるところも良く見かけます。

公園を無くす町なんて、どうかと思うのは私だけでしょうか。
そんなことをするのに「住みやすい町」とか町長が掲げてることに非常に矛盾を感じています。

町にメールを送ってみましたが、1人でどうすることもできません。
でも、周りを巻き込んでの抗議までは考えていません。

モヤモヤして、気持ちがおさまらないのですが
何かアドバイスか、ふっきる方法か、いただけないでしょうか。
現実的なものでお願いします。

もし、お金もちだったらこの町を離れたいので、別の町に家を建てて引っ越すか
公園買い取りたいです。

質問者からの補足コメント

• 自分の言葉を読み返して反省しました。
    励ましてくださっているのに無礼な反応をして申し訳ないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/23 14:41

A 回答 (6件)

市は市全体を考えて市制を司る「責任」があります。

>周りを巻き込んでの抗議までは考えていません
すべてここに尽きます。

自分の言い分に100%理があるなら、行動したほうがいいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、行動を起こすことで少しでも状況が変わるかもしれませんね。
まずは窓口にいって希望を伝えてきます!

100%の理はないですが、58%くらいはあると思います。

>>そもそも山だらけでやたら土地がある町なのに、なぜここに?という感じです

山だらけだから造成費用抑えて平場に建設ってなったんでしょうね。

遺跡発掘は重要な遺跡なら保存の方向に向かいますが中世の名も知らない豪族の居館跡とか
弥生の田んぼの跡位なら調査して潰してお終いです。
実施は町の教育委員会が担当が普通で町で手に余ると県が出てきます。

施設自体は恐らく町の広報誌とかで公表していると思います。
(議会の報告書部分に小さく載ってる可能性もあるけど)
なければ町の生涯学習課(主体がこっちかな)とか
建設課(事業発注部署)とかに問い合わせれば計画の概要位は教えてくれると思います。

でも他の方も言われてますが施設を利用して有意義に使う方向で考えられた方が
精神衛生上良いと思います、斎場やゴミ焼却場が出来るよりよっぽどいいじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

仰られている精神衛生上のことは、全くその通りだと思います。
家族で20か所近いと思うのですが、いろんな町の土地を見に行き
やっとで見つけたと思った場所だったので、余計に悲しくなるのでしょうね。

広報誌は引っ越ししてからは毎月届くのでみておりますが、教室のお知らせなどが多いです。
気付かないような場所に載っていたのかもしれません。
ひとまず、役場に行って聞いてみます。窓口の方が決めたわけではないので出来るだけ穏やかに聞いてまいります。
ありがとうございます。

看板に連絡先の記載がありませんか?

遺跡調査は、遺跡が出土しそうな地域という事でしょうが、建造物を
作る前に、調査を行う事例があるように思います。

大抵は、教育委員会か何かが行うのでしょうが、町であれば、
窓口は不明です。

何故、そこで調査をするのかと言うと、やはりそこで計画している可能性も
あります。

重要な遺跡出ないことを確認した上で、埋め戻して、その上に建設する、
ということでしょう。

しかし、状況が解りませんので、町役場に直接出向いて、
受付で内容を話し、窓口を教えてもらうのが一番です。

恐らく、その位置については、案はあるでしょうが(だから調査する?)
位置の変更が不可能か、と言えば、可能ではないか、と思います。
(面倒臭がるでしょうが)

疑心暗鬼で心配しても、損なので、こちらの意志を表明しても
良いのではないか、と思います。

あまり役に立てません。
申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

看板遠くからしか見てませんのでしっかり見てきます。
明日、町役場にいって聞いてみようと思います。
有難うございます。

少し冷静に考えると、

「大きな公園なので、ジョギングやウォーキングをしている人も多いですし
犬の散歩のためにたくさんの犬もやってくる公園です。」
 ↑
どんな立派なプールでも、そのほんの一部に作ることに
なると思いますよ。

町が作るなら、オリンピック仕様ではないでしょうし、いいとこ25メートル程度の
小さなものでは?

一度計画内容を調べられたら、気が収まるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は公園の土地の中のどのあたりに作るのかと心配して町にメールで住民への説明会はしてもらえないのですか?と聞いていました。返事は「検討します。」で、どのようになるかもわからないのですが、昨日公園内に看板が立ちまして【遺跡調査】なるものが始まるようです。その遺跡調査の対象となるエリアが、まさに家の前のあたりの土地でした。
もしご存知でしたらお教えいただきたいのですが、計画内容はどのように調べられますか?できることなら気持ち、収めたいです。。。

自分の土地の近くに何が出来ようとその所有者の勝手ですし、町営プールという事なら町の人々が望んだ物なのでしょうね

町の人々が喜ぶなら良いじゃないの
あなたも考え方を逆転させて、毎日安くプール利用出来る事で思いつくメリットで前向きに楽しんだ方が有意義ですよ
水中ウォーキングで体力作りしてもいいし、常連のご近所さんと仲良くなれるかもしれないし

前向きになればなんでも人生楽しいですよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そもそもプールが好きではないので前向きになれません。申し訳ない。
プール建設は財政が厳しいから反対している人もいたみたいです。
そもそも山だらけでやたら土地がある町なのに、なぜここに?という感じです。

今、家の中から外に出るのに玄関をあけると、広い緑の公園が広がっています。
確かに人の土地というか、町の土地ですから文句言っても仕方がないんですが、やっぱり、ショックはショックです。わかってくれる人は少ないかもしれませんが。

それでは、プール帰りの人を引き留める商売を考えればお金になります

あわよくば公園を買い取る(絶対むり)ではなく、引っ越しできます

さしずめ、冷えた体を温めるおでん屋とか
    • 0
この回答へのお礼

その発想は無かったです。。。
確かに引越しできるかもしれませんね(>_<)
調理師免許をとることからになりますぞ。