dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土地探しをしてます。
6区画の分譲地で1つだけ売れ残ってるところが営業から提案されました。
住んでるところが関東の田舎で一軒一軒がかなり広さがある地域で育ってるので、分譲地のようにオープン外構、家の近さが嫌なんです。
防犯面や周りが子供が同じ世代とかだから旦那はいいじゃん!と言います。
あと一つ候補のところは隣は一軒ありますが、塀が高いのがあるので隣は見えません。
私は夏に子供のプールをやりたいし、分譲地だと隣の家の視線が気になると思います。
やはり分譲地だとトラブルとかストレス多いですか?

A 回答 (8件)

同じ年代の人が集まると、良い面、悪い面が顕著になる。


合わない人が近所だとストレスで、すぐに離れたくなる。
あまり急速に親密にならない方が良い。
子供が同じ年で同性だと比べて良くない。
仲が良くなるとは限らない。

今から嫌ならきっとすぐに嫌になるでしょう。
    • good
    • 3

分譲地に住むことのメリットとデメリットは、個々のライフスタイルや価値観によります。



メリット:
セキュリティー: 分譲地は一定の人々が住むため、見知らぬ人への警戒心や防犯対策が強力です。これは特に子供がいる場合、安全性を高める点でメリットと言えます。

コミュニティー:
分譲地では、近隣住民との交流が一戸建てよりも多いことが一般的です。子供たちが同じ年齢層の友達を作りやすい環境でもあります。

整備状況:
地域社会のプランニングとインフラ整備が進んでいる分、一軒家よりも住みやすい場合があります。

デメリット:
プライバシー: 分譲地では、家が密集しているためプライバシーがあまり保てない場合があります。あなたがおっしゃるように、庭でくつろぐ際に近隣からの視線が気になる人にとってはストレスになります。

隣人とのトラブル:
近隣住民との距離が近い分、日常生活での音や活動に影響を受けたり、互いに影響を与えやすくなります。それが必ずしも悪いことではないですが、トラブルが起こりやすい環境でもあります。

自治会:
一戸建ての広い地域は昔から(その土地土地で時間軸は大きく違います)の風習が、そのまま残っている場合があります。これも良いほうになるか、悪いほうになるか微妙です。

ご自身のライフスタイル、価値観を把握し、何が一番大切かを考慮しながら判断することをお勧めします。

具体的な地域や物件については、不動産の専門家に相談するとより具体的な助言を得られます。

まあ他地域の方で子供の関係や家が近いそうですから、ご主人の友人とか実家の知り合いとかに、聞くとよいでしょう。
    • good
    • 0

>家の近さが嫌なんです。


ならばやめておきなさい。
敷地の広く取れる田舎で暮らすのが良いですよ。
    • good
    • 3

売れ残ってるところだと、



安く手にいれたの?とか、嫌み言われたりする場合があります。。。

コレばかりは、運ですね。。。

賃貸なら引越しも考えられるけど、分譲は中々、難しいですからね。。。

隣近所が基地外のような人だったら、地獄です。。。

躾が出来てない、ペット問題・子供問題もあります。。。

糞尿問題・悪戯問題、最近も子供の悪戯で、殺人事件になったニュースもありましたし、

騒音問題でのニュースもありましたしね。。。
    • good
    • 0

新築じゃないとダメなのですか?


写真の物件は中古ですが関東の田舎で2千万台で土地は120坪あります。このような場所で伸び伸びと子育てするのもアリかと。
「分譲地ってどうなんでしょうか」の回答画像4
    • good
    • 2

貴方に取って分譲地嫌な場所なのでしょう。

育ったお家のような場所をもっとさがされたほうがいいと思います。
子供のプール遊びはせいぜい5年ほど。住むのは生涯です。
    • good
    • 2

好き嫌いはあろうかと思います。


個人的にはないですが。
嫌なところは、質問者さんが仰ってる通り、周りの視線が気になりますし、いわゆる道路族になりますく、自転車やボール遊びなんかも分譲用の道路内で…子供にとっては分譲エリアがそのまま公園のような存在になりますので、プライベート空間が本当に家の中、下手したら子ども同士やママ友の関係で家の中ですらズケズケと入られる始末…
と考えるとゾッとします。
ただ、こーいう友達の輪やワイワイが好きな人たちなら良い環境かとは思います。
逆に分譲ではない場合は、まわりは年配者が多い場合があります。中には面倒な人たちも。近くに賃貸があるとさらに面倒に。
なので、必ずしも分譲が駄目とは思いません。夫婦が長い事住むことを考えて、どんな近所付き合いがしたいか、逆に言えば、どちらのほうがまだマシか、で考えても良いかとは思います。
建物は嫌なら頑張れば多少なりとも変えられますが土地はまず動かせないので、できるだけその土地のことを実際に見に行くなりしてゆっくり考えるのも良いかとも。
    • good
    • 2

大規模な分譲地だと教育競争がありますよ。


年収がそこそこ高く年齢も近い世帯が集まるので、子どもの出来不出来でカーストが出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A