電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまやんです。
土地の購入を考え迷っています。
ABCの3つのうちどれがいいかです。

いずれも大きな土地を分割して造成された同じ場所にある土地で、Aは間口8メートル×奥行き11メートル(約24坪)、Bは間口7メートル×奥行15メートル(約27坪)で、いずれも南側道路に面しており、坪単価としては同じですが、面積の少ない分Aは安いです。
Aのすぐ北側に北西側道路に面した土地Cは、間口15で、台形と菱形の中間的な変形地27坪で、単価はABより1割安いです。

ABは3階建て不可、Cは可能とのことです。(Cの日照の関係)いずれも建蔽率60、容積率200です。

不動産屋はAが狭くても一番よい、正方形に近く間口が広いほうが実質的に大きく使えるから、というのですが、どれが一番よいでしょうか?

老夫婦が2人で住む予定ですが、車庫は2台造ります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>玄関までのアプローチ幅は3メートルというのはどういうことですか?


単純に間口が8mで5mは駐車場になりますから、残り3mが玄関への道になります。
それにしても歩道付で6mの公道、合計11mですか。すばらしくよい条件です。
これに駐車場を作るための後退5mを入れると16mです。
15mの木があるといっても日当たりは十分でしょう。神社ですと将来的にも他の建物が建つ可能性は低いですし、第一種中高層専用住宅であれば高さ10or12mまでしか建物は立たないので、日当たりは完全に確保されているとみてよいでしょうね。

Cの土地はたとえ南側に立つ建物がそのときは2階でも将来的には3階が法律上可能であれば立つ可能性はありますので好ましくないですね。

何より建物にコストがかかると土地が安い分は帳消しになってしまうという可能性もあります。

A,Bの比較でもAの方がメンテナンスコストも安くなる可能性を秘めています。(正方形に近く外壁や屋根の量が少なくなる分再塗装などの修繕費用も安くなります)

では。

この回答への補足

ありがとうございました。A号地で正式契約してきました。結局南向きの所はすべて完売で、北向きのうち、形の悪いもの(旗ざおとか)がまだ残っている、という状況になっています。これから上モノの検討に入りますが、またその節はよろしくお願いします。

補足日時:2004/03/18 17:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。やはり正方形に近い方がいろいろな面でメリットがあるということですね。

お礼日時:2004/03/11 02:27

>複数申し込みがあった場合は先着順ということになるのでしょうか?



最終的に誰に売るか?は売主の意向によって変化することがあります。
ですが「先着順」は大きな判断理由になります。

私は、なにをするにしても、100%満足することは、生きている間中ないとおもっています。
お向かいの神社によくお参りしておいて(笑)、そこそこに満足の行く結果を得て下さい。

(うらやましいな~)

この回答への補足

ありがとうございました。A号地を正式契約してきました。神社におまいりした結果か、いい場所が買えました。

補足日時:2004/03/19 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに、土地のようなものは一つしかないものだし、上を見ればいいとこはいくらでもあるので。限られた予算、時間の中では100%満足というのは難しいですよね。車とかデジカメとか服とか、何を買うでも、ここがこうだったらいいのに、というのもよくあることですしね。
申し込みはもう済ませたのですが、神社の方に、参っておくというのは考えてみればいいアイディアですね。早速あしたお参りに行ってきます。そういう場合は、地鎮祭とかもこの神社でしたもらった方がいいのでしょうかね?

お礼日時:2004/03/11 02:35

どれがいいか?というより、、、、、多分、Aが一番先に売却済になると思います。



一番手の購入申込者は、amayanさんか? 
他の誰かか?

(個人的に、四角い平らな土地に、面白くもおかしくもない、まっすぐな建物を建てるのが好きです)

この回答への補足

ありがとうございました。Aの希望者は2人いたようですが、私が先に申し込んだので押さえられました。

補足日時:2004/03/18 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまやんです。ありがとうございます。
早いうちにAで申し込んだ方がよさそうですね。
複数申し込みがあった場合は先着順ということになるのでしょうか?
第2希望をBで入れた場合でも、Bが第一希望の人がいた場合はそちらが優先ということになるのでしょうか?
それは売主が決めることなのでしょうか?

お礼日時:2004/03/10 13:22

どれが良いかは、周辺の状況(道路状況など)やそこで生活する人の希望で変わってくると思いますが、不動産としての価値から判断するとABCの順かとおもいます。



一般に不動産の査定をする場合
・整形地
・間口が広い
・角地である
・南面道路である
・6m以上の公道に接している
などの条件にあてはまると坪単価は高くなります。

業者がAが良いというのはうなづけると思います。
後はそこに住まわれる方の希望を考えて決定されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり少々狭くても価値的、使い勝手としてもAがよさそうですね。

お礼日時:2004/03/10 13:18

そのほかの規制はどうなんでしょう。



・その辺一帯は平地ですか?
・境界の外壁後退規制はありますか?
・準防火指定ですか?
・北側斜線制限や日照制限で、地域独自の規制はありますか?

まあそういった要因も考えて本当は判断しないといけないのですが、単純に言うとAの土地が一番よいでしょうね。私ならAを選びます。

車2台であれば5mx5mのサイズがあれば十分です。つまり南道路から3mの幅のアプローチで玄関にいたります。
次にその後ろには8m×7mの敷地がありますので、6m×6mの家を建てられます。(尺モジュールだと約6.4m×6.4m:二階建てで約25坪の床面積)

正方形の家はコスト的に一番安く、また間取りも取りやすいこと、地震にも強いこと、このサイズであれば2人の老夫婦生活には十分なサイズが取れること。などなど利点は非常に多いです。
また正方形ですから屋根は南北に伏せたきり妻屋根にすれば、それが庇の役割も果たす上に前は駐車場で日照条件もよいから、冬は明るく、夏は庇効果で涼しいという実に健康そうな住宅が出来そうです。

Bの土地は面積はあるものの、7m幅だと建築できる家は5m台の幅が限度ですから、これだと中庭やトップライトを設けるなどして日差しを確保しないと北側は暗い家になります。

Cは日差しの問題などあるし、老夫婦が3階建てというのは体力的にお勧めできません。
変形ですと建物にかかるコストも高くなりがちで、効率のよい土地利用が出来ないことが考えられますから、Aと比較してメリットがあるとは思えません。

ご参考まで。

この回答への補足

あまやんです。詳細なご説明ありがとうございます。

周辺は平坦地で、AB土地の南側は2メートル歩道、6メートル道路、3メートル歩道があって、その南は神社の杜で、15メートルくらいの巨木がうっそうとした感じですが、別に日が全然あたらないという感じではありません。

C土地の北西は3メートルくらいの一方通行道路で、その北は高架の線路、さらに北側は一方通行の反対行き道路です。電車高架と一方通行道路は、南側道路とさらに西側で交わって続いています。西側、東側にはわりと大きな既存の家(3階建て、2階建て)があります。

境界の外壁交替規制はありません。境界から50センチ離せばいいとのことです。
防火指定もありませんが、北側の土地の売りやすさの関係で、南側には3階建てをたてないでほしいという売主の意向です。

70代両親が住むので、やはり、面積は狭くても日当たりの面からA号地にするのがよさそうですね。

A号地だと、5メートル×5メートルで駐車場を取った場合、玄関までのアプローチ幅は3メートルというのはどういうことですか?

補足日時:2004/03/10 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いたみなさんありがとうございました。
結局A号地にして、先般、向かいにある神社(福男レース妨害事件で有名になったところです)で地鎮祭をしてもらいました。
色々参考になりました。これからもよろしく。

お礼日時:2004/07/08 16:46

 老夫婦2人でお住まいであれば、A,B,Cの順でしょう


 正方形に近く南側道路をお勧めします、リビングには日当たりの良い部屋が取れると思います
 Aで決められたら如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり奥行きが狭くても間口の広いAがよさそうな感じですね。

お礼日時:2004/03/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!