アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が悩んでいたので、私も気になっての質問ですが

自宅の敷地に車一台分ぎりぎりの空きスペースがあり
隣接の道との間には敷地との境を示す3cmほどの段差しかありません
夜間や車を利用しないときは徒歩圏内の駐車場を借りて駐車していますが、子供が幼く、買い物帰りに荷物をおろす際や、出かける準備の際、来客の際などには数時間その敷地に駐車しているそうです
隣接の道はご近所数軒で利用している私有道路
自転車や人が歩く程度の狭い道です

先日通りかかった地域の方数人に、ここに駐車しないようにと注意をされたんだそうです
その方達の言い分では、道ぎりぎりにとめて道を使う人がぶつかって怪我でもしたら訴えるをいう結構激しいものだったようです

知人は地域の人の意見なので無視はできないが
生活で必要なので困っているとの事
確かにぎりぎりで停めてはいましたが、敷地内からはみ出していないのに、これって違法になるのでしょうか?

長くなり済みませんが解る方がいらっしゃったら教えて下さい

A 回答 (3件)

私道にはみ出さず、敷地内に停めているのなら問題無いと思います。

道を通る人がぶつかるってことは、敷地内に入ってるってことですから、相手が訴えられる方です。ぶつかって車に損害が出た時は、損害賠償を請求出来るでしょう。これは道に停めていても同じです(違法駐車なら相殺はあるかもしれませんが)。
ただ、それを盾に喧嘩しても今後生活し難いだけなので、取り敢えずは事情を話して短時間の場合は勘弁して貰う方向でお願いするのが良いと思います。

※私道が非常に狭く、車が通ることで歩行者が通り難いとかが問題になってるのなら、また話は別ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>道を通る人がぶつかるってことは、敷地内に入ってるってことですから、相手が訴えられる方です。

なるほど~、そんな逆の発想は全く思いつきませんでした

ご近所付き合いなので穏便に済ますのだと思いますが
自分の主張が理屈として通ることが解っているだけでも、知人には心強い事だと思います
最終最終兵器としてしまっておいたらどうだろうと、話してみます

あ、ちなみに私道は歩行者同士ですれ違う事も可能な幅は確保されて言るので
通れないことはないと思います

大変参考になりました
ありがとうございました

全く問題ありません。

それが問題になるのなら、自分の土地の道路に面している部分に塀を建てるのもダメになってしまいますよね。

多分ご近所さんも法的には問題のないことをわかって言ってるんでしょうし、
法律問題というよりご近所トラブルという感じですね。
何とか話してわかってもらうしかないですね。
そういう無茶なことを言ってくる人たちには話しても無駄な気もしますが…
ご近所さんで味方を探すのが良策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに塀は土地ぎりぎりでOKですもんね
やっぱり他のご近所の方と親しくすることも大切ですね
苦情を言って来た方たちはそうとういきり立っていた様なので
分かってもらうのには時間がかかりそうですが
知人に言ってみますね
ありがとうございました

自分の敷地なら問題ないです。

>隣接の道はご近所数軒で利用している私有道路
見た目は道路かもしれませんが、土地の公図にて実際の線引き状況を確認すると必ず持ち主はいるはず。もしかしたら知人の土地かもしれません。法務局に出向いて確認しましょう。

私有地であるならば、持ち主である方達を除き、公に解放する必要がないので、地域の方々が私有地内を勝手に通行している事になります。

そもそも人が歩行していてぶつかって怪我する場合って、よっぽどの事だと思うんですけど。狭い道で、地元の方ならそれなりに対応していると思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、私有道路の所有者はご近所の方のようです
そこを通らないと他数件のおうちの方が出いり出来ないので開放しているんだそうです

本当に歩行していて静物に対して怪我って
そうそうないですよね
思えばmogmog0101さんが言うように、他の路地も同じような狭い道ばかり
ここだけ通れないというのもおかしな話ですね
やっぱり言いがかりなのでしょうね

ありがとうございました