アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場などの敷地内から歩道を横切って車道に出る場合、
歩道の歩行者や自転車に気を付けるものだと思うのですが(一時停止義務があったと思う)、どうなんでしょうか?

歩道を遮って車道ギリギリの所まで飛び出してくる車が多いのです。
しかも横を見ていて歩道の人に気づいていない様子だったりします。
それで何回かひかれそうになったことがあります。
自分の周りの人は、実際にひかれた人もいます。
地域性でしょうか?

A 回答 (4件)

どこでも似たようなもの


歩行中に飛び出てきて気付いてなかったからフロントタイヤ蹴って音出して気付かせたけど
テヘペロしやがった

歩行者は交通弱者だから優先保護されるべきだけど、弱者に変わりはないから当てられないように警戒して歩くしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑ってごまかすとか腹が立ちますね!蹴ったのは正解だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 08:45

道路交通法の17条に規定があります。


ちなみに、違反すると、「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」です。

第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。

2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうルールがありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 08:49

東京の繁華街と地方では交通事情がまったく違います。



東京では、歩行者も車もそれなりの危機意識は持っています。
でも、地方はのんびりしていますね。

個人的な見方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それもあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 08:47

車に乗っている人には、分かると思いますが、対クルマについては良く見ているけど、対歩行者自転車は見逃しがちです。

歩行者は、自分が主役だから、当然こっちが見えているはずだと思っているけど、これが勘違いなんですね。私は、毎日ウォーキングをしていますが、クルマはいっさい信用していません。青信号でも、クルマが止まるかどうかを確かめてから行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボクも車を運転することがありますが、見てないとかちょっと考えられません。
日常的に運転をしているとそうなるのかな?
たしかに他人の車は信用できないのはわかりますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています