アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車全てが車道の左側を走るのは、現実的ですか?

自転車は原則車道というルールですよね。
青切符も始まるということです。
以前に自転車の交通ルールについて質問した時は、
自転車は車道だ!との回答をたくさんいただきました。

しかし、実際は自転車が走るための幅が設けられた道はほとんどないです。
なので車は自転車を避けるために中央線を越えて抜いていくことも多いです。
両サイドに自転車が走り車も多ければ抜けないので、自転車に合わせてノロノロ走り軽い渋滞になることもあります。

こんな道ばかりなのに、今後罰則が強化されて車道の両サイドをたくさんの自転車が走ると自動車が困るのではないかと思うのですが、実際どうですか?

質問者からの補足コメント

  • 交通ルールは知っています。聞きたいのはそこではありません。自転車は車道を走ろうと思えば走れます。でも実際に走るとなるとそもそもそのための幅が設けられてないので自動車が今度は困りませんか?という疑問です。

      補足日時:2024/03/18 11:19

A 回答 (32件中1~10件)

ロードバイクは車道走ってますよ


通常二輪車走ってるので
フツーです

歩道を走る自転車は怖いです
てゆーか
自転車用の車線云々の前に
道路には歩道在るのが常識!じゃないですよ
道路の真ん中へはみ出す自転車
自転車を追い抜こうとバイク原チャはみ出した時は怖いですけど
    • good
    • 0

自転車レーンが設けられてない車の通りが多い所を走る自転車が悪い、人の心がない、ルールを守るのが大切ならプログラム通りに動くAIの方が人間より上になる


本物の自転車乗りなら車通りの多い車道など走らん
    • good
    • 0

自転車が車道を走ることは自転車乗りには恐怖だ。


また、車の運転手にとっても接触するんじゃないかと心配で邪魔だ。
日本の道路では歩道を自転車が歩行者に怖がられないよう優しく走ることだ。
    • good
    • 0

自転車は原則車道走行ですが、安全確保の手段としての歩道走行は法律で認められています。



歩道走行の黙認は今後も続くと思います。

歩道すらないところではどうしようもありませんが
それは歩行者も同じです。
    • good
    • 0

4輪車だって道が混んでるとノロノロ運転です。

自転車は車道が混んでたら、降りて歩道上を手で押してください。文句が有れば裁判に訴えなさい。
    • good
    • 0

歩行者妨害しないなら、歩道走行もあり!(≧▽≦)

    • good
    • 0

そもそも自転車は車両扱なのに、


自転車が走る区分を設計しないで道を作った
国や地方自治体に責任があります。

事故に遭いやすいのは、自動車を運転したことがない自転車乗りの人。
自動車の目線から自転車を見ると
どれだけ危ないかを知らないからです。
本来なら、自転車も免許制にすべきではないかと思います。
気軽に乗っていい乗り物ではないと思います。
    • good
    • 0

たしかに自転車用のレーンがなかったり、幅が狭いなど、通行しにくい車道はあり、しばしば困ります。


その場合は、自治体や警察署が設置しているサイトのメールフォームなどから要望を書いて送ると、わりと改善されます。
    • good
    • 0

>自転車全てが車道の左側を走るのは、現実的ですか?


自転車は車道では路肩よりの小幅な道を走る以外に道がない。
交通量が多いと現実的ではない。

進行方向と逆の道路は歩道を走るのもやむなし。

自転車は車道では路肩よりの小幅な道を走る以外に道がない。
だから、原則車道と言われても無理なら躊躇なく歩道を走りましょう。
    • good
    • 0

そもそも、自転車道もない、車が頻繁に通る、メジャーな道は、自転車で通行するものではありません。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A