No.7
- 回答日時:
ベルトドライブは楽です。
自転車はペダルのクランクが水平になるあたりで一番力が入りますが、そのときにベルトが伸びて、垂直で力が入らないときに縮んで推力をアシストしてくれます。FREE POWERと同じ原理。https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/freepower/a …
こちらの方が変速もできていいかも。
No.6
- 回答日時:
ベルト式の方が、ペダルは重くなると思いますよ
ベルト(ゴム)と、スチール(かな?)だと、剛性は金属の方が高いですから
確か、昔の記事ですが、ベルトドライブは重くなる、みたいな
書き込みを見たことがあります
ゴムですから、当然剛性は落ちますからね
無駄な労力が発生する
当然、スピードも落ちますね
だからロードバイクでベルトドライブを採用している自転車はゼロ
スピードが出ない
メリットはゴムならではの、乗り心地の改善でしょうか
あとはゴムですから、音は静かになるでしょうね
ただそれはチェーンの部分が静かになるだけで、
そもそも金属のチェーン自体も大して音はしませんから、
静音性を喜ぶのはよく分かりませんね
メンテナンスフリーというのは、
錆びないっていうことでしょうね
No.5
- 回答日時:
電動アシストならベルトがよいと思う。
そうでない場合、変速機をつけるならベルトだと内装式になっちゃうから、好み次第といったところ。個人的にはチェーンのほうが軽いし、タイヤの着脱とかもしやすいし、互換部品の手に入れやすさや、アップグレードの観点からチェーンにすると思う。
No.4
- 回答日時:
ベルトドライブは、乗り心地も良くて静かなことがよい。
でも価格が高いこととシリコン塗膜が切れると異音がする。
時々スプレーするメンテが必要。ベルトの寿命を縮み修理費が高く付く。
低コストならチェーン方式が主流な理由です。
また、シャフトドライブも良いが、価格と車種が限られる。
ベルト式も同様である。
欲しい車種が有り、メンテが出来るならベルトも良い選択です。
No.2
- 回答日時:
金属チェーンよりも長持ちするので、メンテナンス不要です。
注油の必要もないし、さびないしね。
またベルトが外れにくいし、走行音が静か。
足に力を入れなくてもスイスイ漕げる、ペダリングが軽いというメリットもあります。
一方で、価格が高い、一旦故障すると修理に時間がかかる、変速機は「後付け」できない・・・というデメリットもありますね。
総合的には、ベルトでしょうね。
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