電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内装5段の自転車を買おうと考えているのですが、坂道が心配です。
内装8段はあまり種類がないので、内装5段でいけるんだろうなと思うのですが、程度が知りたいです。(電動アシストは考えていません...¥高すぎ;;)

A 回答 (5件)

おはようございます!


段付きであろうと、所詮人力です。
年齢が判りませんが、若い人はかなりの坂でも上れます。
しかし、高齢者には僅かなでも無理で自転車を押して歩いている人を見かけます。
実際の坂道を観察し、ご自分とほぼ同年齢・同体形の人が段付き自転車に乗り、登って行っているかを見て決めた方が無難と思います。
    • good
    • 0

内装か外装かの議論がありますが、個人的には内装がよいと思います。


外装は、変則時にペダルを止めないといけないので不便です。
5段8段議論については、ギア比の問題で、あまり変わらないと思いますが、メーカーによりギア比が違うかもしれません。
変則は、始動時と加速後、坂道などで行います。
勾配 傾斜の感じ方
8%~10% ややきつい
10%~13% かなりきつい(場所によっては激坂)
13%~15% 急坂または激坂
15%~20% 激坂と言うそうです。
常人では、13%(10mで1.3m)が限界でしょう。
平地では普段5速(高速)で慣れておくのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車屋さん2件に聞いてきたのですが、坂を制覇するには前ギアが必要、内装は平地用ということだそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 20:39

5段も8段も、変わりはないと思いうますよ。



一番重いギアと軽いギアの違いはないと思います。
間のギアが違います。変速した時に違いが少ないのが8段です。
車のミッションで言えば、クロス化されてるのです。

内装なんか購入せずに外装でいいんじゃない。
前も変速あれば、坂は問題ない。と思いますが本人次第ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂には前も必要なんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/05 00:59

強い力を出すなら前側のギヤを小さくする必要があります。


内装では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いお話をありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 07:59

いくらギヤ比を変えても、最後の問題はあなたの脚力ですよ。


あなたの脚力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレ頑張ります。

お礼日時:2021/09/06 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています