プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の内装カスタムについて質問です。内装パネルを白にしたいのですがどんな方法がありますか?
インパネ?の辺を全体的に白にしたいです。元は純正で黒です。車種はダイハツコペンです。
ナビの周りのフレームもできれば…。
今考えてるのは、取り外せるところは取り外して、ラッピングするというかんじです。
ただ自分でやると怖いので ショップでやってもらおうと思うのですが 内装ラッピングは基本的にやってもらえるものでしょうか?
そもそも他の方はどんな方法で 色を変えてますか? 1度カーボンシールを型とって貼ったのですが 後付け感半端なくて後悔しました。 ちなみに超絶不器用です。

A 回答 (1件)

練習あるのみですね。



自分は、昔のシビックのハンドルを革巻きにしたことがありますが、市販の革巻きハンドルカバーで覆えないところを、東急ハンズで、革から、道具まで買い込んで、布クロスで型取りして実験したり、貼り合わせる部分の革を、サンドペーパーなどで、斜めに削って段差をなくしたり、いろいろ試行錯誤したものです。

樹脂がシボ柄なら、上からそのままラッピングするのはかなり技術がいると思うので、シボを誤魔化すために、ラッピングを二重にするか、溝を埋めるための、剥離性の高いパテを探すべきでしょうね。

白のぽってりした感じを表現するには、そのままシートを貼るだけでいいのかは、試行錯誤しかないと思います。

ラッピングのシートを、必要な面積の倍以上用意して、失敗すれば、剥がしてやり直しを繰り返すのが、一番の近道かなと思います。

素人が、本気を出したら、結構凄いというか、恐ろしいそうなので、納得がいくまで、貼ったり剥がしたりをすれば、技術だけは向上すると思います。

ショプにも、得意、不得意があるので、内装を剥がしてデッドニングをするところなら、アンプ、スピーカーの設置や、配線の敷設に、内装を外しての、開口部を塞いだり、振動を整えるシートを貼るので、パネル程度のラッピングは楽勝だと思います。
内装のみでも、やってくれると思うのですが、プロは、基本的に、内装を外してのラッピングをして完成度を高めるので、パネル類をそのままにしての施工ならば、素人が本気を出して試行錯誤した方が、綺麗かもしれないです。

飽きるまで、型取りを繰り返し、何度も、シートの切り出しを工夫し、張り込みも納得がいくまで繰り返すのが近道みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これをやれば完璧にできる!というものはないのですね。地道に自力でやるのが カスタムですよね…
みんなそれぞれ自作してるのはそうゆうことなんですね!多めにシートを買って、何度かやってみようと思います。

お礼日時:2022/03/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!