dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問の通りですが、コルベットの本革シートの表革が少し固くなってきているところがあります。若干でもいいので柔らかくすることは無理でしょうか?車の革シートはウレタン塗装が施してあるので普通の革製品に使うメンテ剤やミンクオイルなどはあまり意味がないと聞いたことがあります。方法をご存知の方おられたら教えてください。

A 回答 (2件)

脂抜けとコラーゲン繊維の分解が始まっているのではないでしょうか?

これは手入れによる程度の差がありますが本革シートの宿命です。
邪道ではありますが、もしシートをバラす事が出来るなら裏側からミンクオイル等を加脂してやれば少しは持ちます。
ただ、淡色の場合は色味が変化してしまう事もありますから目立たない所でテストして下さい。
変化しても全体に施せばわからないですが...
これからも長く乗るのであれば、交換or張り替えを視野に入れておくべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じようなこと考えていました。シートはかんたんにばらせそうなので裏から試しに少しオイルを少し塗ってみます。

殆どの本皮シートは仰る通り、表面ウレタン塗装されていますのでミンクオイルなどを塗っても染み込まないので全く意味がありません。

逆に劣化を早めるだけですので止めた方がいいです。
硬くなるという事は表面が汚れてきているのも一つの原因かと思います。
私はクイックブライトとという洗剤を使用しています。
ネットで「革シート クイックブライト」と検索すれば沢山出てきます。
石油類を一切使わず、自然成分で出来ているのでシートにも人間にも優しい洗剤です。
シートだけに限らず台所(特に油汚れ)や風呂掃除にも使えます。
要は界面活性させ汚れを浮かせてから拭き取るといった感じですのでとっても簡単です。
私もクイックブライトでシートを丸ごと洗った一人です。
作業も大変簡単で塗って、少ししてから拭き取るだけです。
シートは見た目よりも物凄く汚れていますので雑巾が黒くなるほど汚れが落ちました。
見た目も綺麗になった上、多少柔らかくなりました。
あと一番驚いたのが、ヒビ(しわ)が目立たなくなった事です!
洗ったあとの不具合、変形など全くありません。
だまされたと思って一度使ってみて下さい。
最近入手困難ですがネットで探せばまだ有るはずです。

あくまでも塗装されている本革シートの話ですので、本当の本革シートには適用しませんのでご自分の車をご確認してから施工して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。クイックブライトですか。早速調べてみたいとおもいます!