dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが
ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合

15年後の将来
布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。

革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。
革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

A 回答 (5件)

革シートの車を二台乗り継ぎました。


夏は短パンで乗ると火傷しそう、冬は冷たくて痔になりました(シートヒーターも付いていましたが瞬間的に温まるものでもないですし)。
その後は冬はファーを敷いて凌ぎました。
グレーやベージュ系の薄めの色ならそれほど目立たないのですが黒に近い色の革はさすがに10年を超えると、すれたりした傷が目立ちます。
実用的に使うなら布系のシートのほうが気楽です。
でもやっぱり1千万クラスの車には革かな、と思ってしまう自分です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やっぱり高級車には革と言うところで買いなのでしょうか
薄めの色の革なら傷が目立ちにくいから良いかも知れませんね
本音実用は布と思います
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/29 18:42

革シートの車に2代乗ってます。



しみや汚れをつけない前提であれば、布のほうが快適でしょう。
革には基本的に吸湿性がありません。
レクサスのLSやISの革シートの表皮には、無数の細かい穴が開いていて、エアコン風が吹き出し、とても快適ですが、ベンツEにこれがついているかは知りません。
ついていれば、迷わず「買い」でしょう。

質問者の方ご自身が書かれているように、日本に革シートは向きません。
であるにも売れるのは、革シートがたいへん贅沢に見えて、オーナーを満足させられるからです。
「ベンツにファブリックはなあ」いうのが本音でしょう。
実は私もそう思います。

そのあたりは個人の価値観の問題になるので、よく考えて決めるのがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

Eクラスにはシートベンチレーターは無いみたいです
皆贅沢な見栄え感から買いなのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 18:40

現在ではこすらないように大切に乗ればどちらでも長く乗り続けられると思います。



革は丈夫ですが表面がひび割れたりはげたりしやすく、
ファブリックは昔に比べると耐久性が高くなっています。

絶対的な強さならば革ですが表面の塗装コートは弱いのではげて汚く見えます。
馬の背に乗せるわけでもなく車内にあって汗をかく人間に適しているのは通気性の高い布です。

ということで実用重視ならば布を選択すべきでしょう。
座面背面が布でサイドサポートが革のシートくらいならばいいでしょうが、
全面革なのは短所が多くてだめです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実用では布ですねひび割れてしまうと大変ですものね
レスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 18:39

革製品というものが自動車のシートに限らず


「実用品」として色々古今東西巷に溢れているように、
基本的には革の方が丈夫です。

ただ、1番の方も言っておられますが、手入れや扱い次第な面もあるので、それ以上は何とも・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手入れと言う点で無精者なので自分には難しいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 18:37

単に擦れる場合には 革の方が有利ですが。



結局 使い方 とメンテをできるかによります。
私は皮シートですが、日があたらないように止める場所を選んだりします、通常は炎天下駐車はしません。
屋根のある駐車場前提です。

アウトドア(Eではあまりそれに使わないとは思いますが)で
濡れたカッコで乗るとか、小さな子供が乗るとか無ければ、の話です。
革は逝かれるとボロボロになるので始末が悪いですし、張替えも相当します。
結局 どのように使うかによります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

張替えや水に弱い点は留意する点ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!