プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前に新車を買いました

本当は布シートが欲しかったのですが、その仕様だと納車が遅くなってしまうので、仕方なく革シートにしました

春夏秋冬を過ごして、普通に快適でしたが、布シートと同等でした

革シートって、ナニが良いんですか?

布シートは、実際に30万km乗っても、劣化の少なさが気に入っていました

A 回答 (17件中1~10件)

革の方が素材として高いので高級感ですかね。

ただ冬場は冷たく夏場は通気性が悪いため、全面革だと少々辛いかもしれません。

高いと書きましたが高級な革でないと意味がなく、安物や合成皮革、薄過ぎるといったものであれば、高級感どころか時間が経てばひび割れたり穴が開くこともあるでしょう。何かあっても布製の方が補修も簡単ですし、私も布製の方が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面革ですが、小さな穴が沢山開いていて、夏場は内蔵のファンで空気を吸い込んで涼しく、冬場はシートヒーターで温かでした

ただ、同等の機構は布シートにも設けられているし…

メーカーオプション扱いでしたが、オプション代がプラス40万円でした

質が良いのかダメなのかは、よくわかりません

まだ3万kmしか乗ってないからなのか、今のところは劣化はまだ無いです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 16:20

お答えしま。


>革シートって、ナニが良いんですか?
優越感・他人との差別感 でんな。
多分でっけど
>実際に30万km乗っても、劣化の少なさが気に入っていました
皮はこんなに長持ちしまへん。
銭多く出して「劣化か激しい」シートでっから・・・
>その仕様だと納車が遅くなってしまうので、
許せるんやったら待った方が良かったんとちゃいまっか?
修理・・・ごっつぅ~高いでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナニが良いのかもわからないので優越感も無いし、同車種はほとんどが革シートが選ばれているので、差別感もありません

以前乗っていた同車種の革シート仕様の中古車を見たら、たった20万kmでけっこうシワシワになっていました

布シートを注文する人がほとんどいないので、製造数が少なく、3ヶ月待ちとのことなので仕方なく革シートにした次第です

やはり今は良くても劣化しちゃいますよね(>_<)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 16:26

・静電気が起きにくいこと



・汗が染み込みにくいので臭わないこと

・汚れが(比較的)落ちやすいこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布シートも同じ感じでしたが…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 16:35

やはり


殺生した生き物を可能な限り利用するという心かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺生したからには、極力大部分を利用し尽くすべきですね

ところで、車の革シートって何の動物?

牛?!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 16:45

「本革仕様でゴージャスに」とある車のオプションのカタログに書いてありました。


なので単に、ステータス言い換えれば「見栄」でしょう。
使用後は、本革クリーナでお手入れを忘れずに行いましょう
メンテをきちんと行わないと早々に劣化します。(白っぽくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から白というか、白じゃないか(^_^;) ベージュです
それでも更に白くなるものなんですか?

ナニが良いのかもわからないので、見栄もないです

実用上何かメリットはあるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 16:50

牛が多いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり牛ですか

では多分、革だけ剥ぎ取られたのではなく、肉は食されていますよね

合掌

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 16:52

>革シートって、ナニが良いんですか?


 シワが出来た時に「布だとヘタる」が「皮だと馴染む」って思うのかも。

一応、毛皮のコートを着たまま乗った時に
布シートだと毛が刺さって抜けるが皮だと脱毛しないって実用性があります。

高級車は、皮なんて使いません。
シルクかベルベットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布シートは30万km程度では、シワとか出来ませんでしたが、毛皮のコートには布の糸とか着くかもしれませんね

600万円しかしなかった大衆車なので、革なのでしょう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 19:08

>革シートって、ナニが良いんですか?



 タバコの火を落としても直ぐに穴が開かないことです。化繊のシートは落として火傷するくらい素早く払っても繊維が解けたように丸い跡が残ります。カミさんはこれが嫌いで大変です。
 
 (数多い回答のにこの回答がされないことにいささか驚いています。喫煙者が減ったのでしょうか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喫煙経験も喫煙者を乗せることも喫煙者と接することも皆無なので、全くどぉでも良い話しですが、トリビアネタとして覚えておきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 19:20

初めましてm(_ _)m


僕が聞いたことのある話では・・・

自動車のルーツはご存知のように馬車です。その馬車も庶民は農耕馬を繋いで雨ざらしで乗っていましたが、上流階級は車夫を雇ってクローズドボディで豪華な造りのキャビンに収まり、暑さ寒さとは無縁な環境にありました。当然座席も耐候性などというものを配慮する必要はなく、柔らかく暖かく、手の込んだ織物などで作り上げられたもので良かったのです。
しかし馬車を操る御者は当然のように雨ざらしで、そうなると座席にも耐候性が求められる関係上、雨に強い革製が望ましいことになります。
翻って現代では上流階級自らがステアリングを握ることも少なくないのですが、この馬車時代のフォーマットを引きずったまま「本革シートが高級」みたいになってしまっています。
しかし現代でもショーファ・ドリブンが基本であるロールズロイスのファンタムとか(無くなりましたが)ダイムラー・グループのマイバッハなどは後席は布が基本だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蘊蓄ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 19:21

ゲロ吐かれても掃除しやすいこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!