dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

革シートは冷たい という話しを散見しました

今、初めての革シート車に乗っています
本当は布シート仕様が欲しかったのですが、布シートの方が逆に割高になってしまうので、仕方なく革シートにしました
二度目の冬を迎えようとしていますが、作シーズンも含め別段 冷たくはありません

昔は、革シートは冷たかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

布に比べたら、明らかに皮の方が冷たい。


皮でもアルカンターラに比べたら、普通の皮の方が冷たい。

地域性もあるとも居ますけど、冷たいと感じないなら何も問題は無い。
質問する意味も無いと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいという人がいるので、昔は冷たかったのかなと思った次第です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/25 22:52

新潟在住です。


ホンダ・アコードツアラー革シート仕様ですが、冬冷たく夏暑いですね。もちろんシートヒータは付いていますが、冬季の乗車直後の冷たいのはどうにもなりません。逆に夏の青空駐車後の暑ッチッチも同じです。
随分昔ですがアルファロメオの革シートも同じでした。今のアコードの方が革は滑らかですが、冷たい・暑いは変わってないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布シートと比べて、夏は熱く冬は冷たい革シートもあるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/25 11:55

昔(20年以上前)は冷たかったですよ。

座るとヒヤっとしましたから。
革の厚みも影響したのかな。革の仕上げも今ほど良くなかったですしね。カビも生えやすし、ひび割れも出るし臭いし。
高級の証?とは言われてましたが、正直勘弁でした。

今のエクストレイルは、合成革ですが最初はちょっと冷たいかな。
まあ、気になるほどでもないし、シートヒーターも標準ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、昔は冷たかったのですか

革シートの方が割安だったので、仕方なく革シートにしました
金持ちだったら布シートを選べたのですが、貧乏なので仕方ないです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/25 10:00

> 昔は、革シートは冷たかったのでしょうか?


今でも「冬は冷たく、夏は熱い」のが革シートです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも、夏は熱く冬は冷たい革シートがあるのですね

そんな革シートは嫌ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/25 09:59

今のようにエアコン(ヒータとクーラー)の性能が悪かった時代


布より冷たく 熱いと敬遠されました 
特に日本は湿気が強いので 汗に弱い革シートは敬遠されました
ヨーロッパ車アメ車にしても 革仕様者はシートヒーターが付いてます
日本より寒冷仕様になってます
直射日光も今は熱遮断のガラスでシートに熱くなりにくく 革製品の弱点が押さえられてますね

昔真夏革シートに半パンで乗り 太ももの裏を軽い低温火傷の経験があります

太ってて汗かきで 革シート不向きですが少しの工夫(汗かきで限定)乗ってます
夏だけレジャー用のシートカバーを使用してます 梅雨の雨にも最高 夏のレジャーも汚れを気にせず乗れます
勿論布シートでも

参考 シートカバーレジャー用撥水
http://www.autobacs.com/shop/g/g4967098146200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までずっと布シートでしたが、どれもシートヒーターは装備されていまいた

真冬に、まだエンジンもかけずシートヒーターもOFFで最初にシートに座った際も、冷たさ(冷たくなさ)感は、布も革も差異を感じません

お礼日時:2014/11/25 09:29

布と革を比較した場合、一般的に革のほうが熱容量が大きく、比熱が小さいため、


冷えた状態では冷たいと感じます。
ただし、革が十分に薄ければ熱容量も小さくなるため温まるのが早くさほど冷たいと感じないということはあり得ます。

従って、冷たく感じないのは、ペラペラの革だからということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くて丈夫な革で作って、旧来の冷たさ感をなくしたということでしょうか

夏場も快適でした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!