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って何だと思いますか?

A 回答 (5件)

そりゃもう他の追随を許さず、圧倒的にフェラーリ308GTBの最初期型。



※最初期型だけボディがFRPで、現在では超希少モデルとされていますが、現物は信じられないほど安っぽいです。
 FRPボディというと、実績でも製造技術でもロータスが有名ですが、308のFRPボディは、(遥かに安物の)ヨーロッパよりは多少良い程度で、エスプリよりも出来が悪いぐらいです。
 前身のディノ206/246GTや、308GTBと同時代の『4人乗り』ディノ208/308GT4のスチールボディの方が、ずっと高い面精度で仕上がっています。

※内装がすごいです。
 FRPのバックアップに表皮を貼っただけのダッシュボードが、なんとフレームにタッピングスクリューで止められています。
 これ、モーターショーの『ショーモデル』の作りですよ。市販車の品質には全く達していませんが、ダッシュボードに限らず内装は概ね『ショーモデル』の域を出ていません。

※内装が壊滅というと、同時代の365GTBB『ベルリネッタ・ボクサー』も似たような作りでしたが、しかしBBは水平対向12気筒や、その下に押し込まれた『薄く低いトランスミッション』など、ライバルのランボルギーニ・カウンタックほどではないにしても、ついにレーシングカーの設計を超越して、まさに『エキゾチックでスーパーなメカ』が満載でした。
 対する308GTBは・・・FF車のユニットの様な面白味のないジアコーサ式の『横置きエンジン+直列トランスミッション』で、まるでフィアットX1/9やトヨタMR2の様に、『大量生産ユニットを使った安物ミドシップカー』の様です。

・・・308の後継328GTBでも作りはあまり改良されず、348GTBでは『作り』は改善されましたがシャシのコストダウンが最悪のレベルに達し、結局V8フェラーリはF355が出るまで『まともな市販車』では無かったと思います。

 308~348GTBは、結局・・・①最大のライバル、ランボルギーニは『まともなロードカーでない』ウラッコしか作れなかった ②フェラーリのV8モデルを凌駕するはずだったロータス・エスプリV8が、エンジンの開発が遅れてなかなか販売出来なかった ③ポルシェは、V8を作ってもリヤシートに固執し、FRで4人乗りのポルシェ928になってしまった・・・というラッキーが重なり、それなりに売れてそれなりに高評価されてしまったと思われます。
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この回答へのお礼

とてもお詳しい!
読んでいて参考になりました

お礼日時:2020/11/16 02:05

フェラーリ 208GT4(ディーノ最終モデルの下位グレード)



あ、ディーノはフェラーリにカウントしなかったかな?
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この回答へのお礼

安っぽいというよりダサいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/16 02:05

250GTE


一周回るとかっこいい

やはりFFがダメかな
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この回答へのお礼

調べてみると個人的には好きでしたw
FFはやはり不人気ですね。

お礼日時:2020/11/16 02:04

安っぽい。

と言うか個人的にこれはな〜、、、となるモデルになりますが

フェラーリ・カリフォルニア
フェラーリ・FF

とかですかね。安っぽいかと言われると微妙なところです。
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この回答へのお礼

確かに、どこか抜けてる感はある2台ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/16 02:03

モンディアル(1980年-1993年)



あくまでも個人的な意見です・・・。ご了承ください。<(_ _)>
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/16 02:02

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