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フェラーリのコーポレートカラーは本来は黄色と聞きましたが、暗黙でレッドも認められていると聞きました。
レッドが認められている背景には何があるのでしょうか?
てきっり「ロッソフェラーリ」が唯一のコーポレートカラーで黄色ではないと思っていました。
お客のオーダーがレッドばかりだからでしょうか?

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A 回答 (5件)

F-1では「フェラーリ=赤」ですが、F-1など車の世界におけるイタリアのナショナルカラーが赤であるから、赤に塗られていたのです。


ということで、モデナ県の色=黄色、イタリアの色=赤ということですね。
因みに、フランスは青(フレンチブルー)、ドイツはシルバー(ジャーマンシルバー、シルバーアロー)、イギリスのBRG(ブリティッシュレーシンググリーン)、日本のアイボリーに赤丸(日の丸)となっています(車の世界の話です)。

少々脱線しますが、昔のF-1は、ルールでナショナルカラー塗装となっていましたが、ロータスのゴールドリーフ以来、スポンサーカラーが横行するようになり、なし崩し的に、F-1=スポンサーカラーになってしまいました。
そのなかで、エンツォ御大は、律儀にナショナルカラーの伝統を守りスポンサーロゴすら最小限にしていました(マールボロの要求に対し「車がたばこを吸うものかっ!」と一喝した話は有名)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
F1から来ているんですね!
よく分かりました。

お礼日時:2007/09/23 00:29

ANo.3です。


後の方が詳しく回答されているのですが、確かにホンダは南アフリカのナショナルカラーとバッティングしたという記憶があり、調べてみました。

本田宗一郎氏が塗りたかったのは金で、それが南アフリカの色として登録されていたようです。
それで白地に日の丸にしたのですね。
たいへん失礼しました。

トヨタ首脳は、そんな経緯を知らないはずはありませんが、今、車を白赤に塗っているのは、面白いですね。
スーパーアグリも白赤ですが、肝心のホンダは、今は、白も赤も使っていません。
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そりゃ、F1のボディカラーが赤だからでしょう。



でも、確かに、もともと、赤は、イタリアの色で、フェラーリの色という訳ではありません。
かつてイタリアのF1マシンは、みんな赤っぽかったのです。
ちなみに日本は白、イギリスはダークグリーンです。

なぜ日本が白かというと、1960年代に、ホンダが初めてF1にチャレンジした時、本田宗一郎が本当は銀にしたかったのに、南アフリカだかどこかの国の色として登録されてしたので、白にしたと聞きます。

F1マシンは、走る広告塔になる前は、みんな国の色を背負っていたのです。

でも、個人的意見を言えば、フェラーリはやっぱり赤くなくては。。。
ただし、イタリアに「おのぼりさん」でパックツアーに行った時、高速道路で1度だけ見たフェラーリは黒でした。
マツダのロードスターは何台も見たのですがね。
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どうも今晩は!



Wikipediaによれば、「フェラーリのイメージカラーとして、赤(ロッソ)が非常に
有名であるが、本来のコーポレート・カラーは「黄色」である(会社がモデナ県
マラネッロにあり、そのモデナ県の「色」が黄色であることに因む。それを裏付
けるかのように、フェラーリの黄色い外板色の名前は、「ジャッロ・モーデナ」で
ある)」、「現在では赤色も暗黙のうちにコーポレートカラーに含まれている」と
いうことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …


ご参考まで
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正式なコーポレートカラーは本来ダークブルーでは?


赤と黄色のインパクトが強すぎて、全然知られてないですけど。
多分、世間のイメージで「フェラーリ=赤(黄色)」というのがあって
それを企業として利用しておこうという判断なのではないかと。
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Qフェラーリのイメージカラーって・・・?

昔フェラーリーのプラモデルを作ろうと思いましてフェラーリー288GTOのキットとボディーカラーをイエローに塗ろうと思いまして会計を済ませようとしたのですが、知り合いなんですがそこのお店の店長に
「フェラーリーはやっぱり赤でしょう!黄色は邪道だよ~」と言われまして
別に嫌味っぽいとかそう言うのは古くからの付き合いなんで別に気にはならないんですがここで疑問がちょっと

確か私が以前聴いた話ですとフェラーリー創設時のイメージカラーは確か「黄色」だったような気がします。
その場にいたフェラーリーオタクの人もフェラーリーの応援の旗だったて
赤でしょ?」とフェラーリ赤説が圧倒的に多かったです。
ん~スーパーカー世代の私としてみれば当時(30年近く前)フェラーリーの旗は黄色地にブランシングホースの記憶があります。
赤地の旗はF1の応援用の物だった様な気がします。
F1創設時レースはチームやメーカーの戦いではなく各国から代表が出て国対抗レースが最初であったと記憶しています。
その時にレースに出る車を分かりやすいように国別に色分けをしていて ドイツ=銀 イギリス=モスグリーン フランス=青 イタリア=赤と言う具合に国際カラーで種分けしていたはずです。
(ホンダがF1初出場の時国際カラーを決める時に本田総一郎氏が金色が好きで金色を申請したら既に南アフリカが使用していて日本の国旗の白にしぶしぶ決めたと言う話も聞いた事があります)
その名残でフェラーリは未だに赤を使っているんじゃあなかったでしたっけ?
確かザウバーのベンツもドイツですから銀色でしたし・・・・
イタリアのフェラーリオーナーズクラブ所有のレースマシンもイメージカラーの黄色を使っているとある雑誌に書いてあったような・・・・・
果たして本当のイメージカラーはどっち?


 

昔フェラーリーのプラモデルを作ろうと思いましてフェラーリー288GTOのキットとボディーカラーをイエローに塗ろうと思いまして会計を済ませようとしたのですが、知り合いなんですがそこのお店の店長に
「フェラーリーはやっぱり赤でしょう!黄色は邪道だよ~」と言われまして
別に嫌味っぽいとかそう言うのは古くからの付き合いなんで別に気にはならないんですがここで疑問がちょっと

確か私が以前聴いた話ですとフェラーリー創設時のイメージカラーは確か「黄色」だったような気がします。
その場にいたフ...続きを読む

Aベストアンサー

runnextさん、回答ご存知じゃないですか。
(^_^;)
ここまで詳しい方に、今更回答は不要ですよね。

でも、会社が決めたイメージカラーとは別の意味で、大衆的なイメージカラーという意味では、私のような一般人はやっぱりフェラーリ=赤ですね。
(日本人だけですかね)

フェラーリ=黄色って方は玄人の人が多い気がします。

ちなみに、学生時代に「横浜の色といえば?」というアンケートを取ったことがありました。
回答は青が多かったのですが、在住暦の長い方は赤と答えておりましたね。(赤い沓、横浜旗、等からきているらしい)
やはり、一般人と通の人を比べると、すこし違った物の見方になるものなのですかね。

Qフェラーリオーナーさん、所有する際の注意点を教えて下さい。

フェラーリを購入しようと思います。
自らの予算と照らし合わせてモデルは328GTS。
もちろん足グルマは所有しております。
シャッター付ガレージも完備。ガレージにエアコンはありませんが、家庭用の除湿気を設置しようと考えています。
年間の維持費は100万円ほど覚悟しています。

オーナーの皆様、日常で注意すべき点や困った点を教えて頂けますか。いたずらや保険など。
雨の日は乗れないし、駐車も不安で旅行にもいけません・・・。
ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。

Aベストアンサー

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
きっちりメンテナンスしないと本来の性能を出してくれませんし、
かといって乗らないのも車が痛みます。
最低でも1週間に1度は走らせてあげるようにする必要があります。

【盗難・イタズラ】
行かれることは少ないと思いますが、
ファミレスの駐車場はかなり危険です。
なるべく行かないようにしましょう。

【車庫】
できればエアコンほしいですね。
除湿機はタンクが一杯になると止まってしまうので、
こまめに捨てに行くようにしないと効果ありません。
不運にも走行中に雨が降ってきたら、
車庫に入れた直後に必ず水滴を全部ふき取るようにすると、
湿気で痛むことも減ります。
(これは雑誌オールドタイマー72号に載ってます ぜひ参考に)
あと、車庫の入り口などに設置する、
人を感知して光るライトというのがありますが、
光りっぱなしでは危険ですので、
ライトの代わりに回転灯でもつけておけば、不審者は相当びびります。

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
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Q国産純正色で、フェラーリレッドに酷似している色は?

国産車の純正色で、フェラーリレッド(ロッソコルサ)に一番よく似ている赤は何でしょうか?
車種と色の名前、もしくはカラーナンバーを教えて頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきます。
できるだけ赤の冴えを残して色味を変える方法としては違う色味の赤で調色をするということが必要になります。
赤にもいろんな赤の原色があるのです。
もっと言えばあまり色を混ぜないで済ませるためにいかに希望する色合いに近いの赤の原色を選ぶかと言うことです。
方法としてはいろいろな塗料メーカーの塗料の原色表を見せてもらって
比較すると言うのも手かと思います。
暗いところと明るいところで色合いがガラッと変わるのも赤の特徴です。
そういう色の変化を再現するために私などは極端な場合違う色合いの赤を2層に塗装するなど、邪道とも言える方法をとったりもしました。
結論としてはフェラーリレッドをお願いします、と言う注文の仕方より自分のイメージする赤を一生懸命説明して作業者に検討してもらうのが良いと思います。
それを聴いてくれる板金屋さんでなければご希望の赤は得にくいと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったです…。

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
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調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
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色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきま...続きを読む

Qよくフェラーリは故障なくて年間最低70万程度はかかるという記事を見かけ

よくフェラーリは故障なくて年間最低70万程度はかかるという記事を見かけますが、傘下にある マセラティ の グランツーリズモ だとどうですか? (年間3,000km 程度で発生する一般消耗品交換含) 

Aベストアンサー

下の方の回答のテスタロッサは20年以上前のクルマ(しかも12気筒)なので、
そのまま現在のフェラーリ/マセラティに当てはめるのはどうかと思います。
自分はモンディアルtとF355(共に中古車を購入)を所有した経験があります。
モンディアルtには苦労させられましたが、F355はトラブルフリーでした。

とは言え、
F1マチック・カンビオコルサのクラッチ交換が約80万円
カーボンセラミックブレーキが約170万円(F430)
と高価なパーツがあるので、
新車で購入して年3,000kmペースで走行したとして、2回目の車検時(5年)には
出費を覚悟した方がよいでしょう。

Qフェラーリの駐車場

こんにちは。フェラーリF355GTSが欲しくて専門中古店をいろいろ訪ねたり試乗させてもらって、すっかり虜となり、喉から手が出るほど欲しいですが、駐車場がネックになっています。

自分としてはシャッター付きガレージは必須かと思っているのですが、家の近くには露天駐車場しかありません。

数店尋ねたお店の店員さんや店長さんによれば、アスファルトの露天駐車場でカバーを2重にかけれれば大丈夫、いたずらされることもほとんどない、最近は露天駐車される方も多いですよ、とのことです。

そこで質問ですが、実際に露天駐車場でフェラーリを保管されている方いらっしゃいましたら、どのように保管されていますか。またいたずらされたりたり、露天駐車で後悔した、などの感想、ご意見、アドバイス等ございましたら、ご教示ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

F355の特にPAおよびPRモデル('94~'97のイモビライザーなし)は、プロの手にかかれば10分で盗まれてしまいます。

なので、青空駐車でも屋根付きでも、他人が自由に出入り出来る場所に駐車・保管するのであれば、それなりの対策と覚悟が必要です。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qマセラティ、アストンは日常の足として十分使える?

マセラティ、アストンマーチンのグラントゥーリズモやスポーツカーのデザインが好みなのですが、これらは日常の足や街乗りなどで実用性は十分でしょうか?フェラーリや国産車などと比較してどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

>マセラティ、アストンは日常の足として十分使える?
日常用として開発された国産車の方が、当たり前に日常的な使い勝手は良いです。
一番顕著なところは、最低地上高が低いので、
段差はモチロンのこと駐車場のスロープなどでもズリズリ、ガッ! って当たります。
バンパー、スボイラーは消耗品と考えられる人でないと、精神的に宜しくないかと。

路上での走りに関しては、何ら問題ないです。

Q大型トラックのシフトパターンについて

単なる興味本位の質問なのですが…

先日、本屋でトラック入門?(ちょっとうろ覚え)という本を立ち読みしてたら、大型トラックの場合は、7速8速は当たり前、12速や16速というのも珍しくない、とありました。
そのような多段ミッションの場合、シフトパターンはいったいどのようになっているのでしょうか? 例えば7速の場合は、次のようになっているのかな?

1 3 5 7
││││
├N N┤
││││
2 4 6 R

こういうパターンで、例えば5速に入れようとして間違って3速に入る、というようなことはないんでしょうか? 1-3と5-7の間がスプリングで戻るようになっていて、3-5の間はフリーに動くのかな? これなら手の感覚だけで判断できそうですよね。

12速や16速というと、さすがにこの方式では無理そうですね。High/Low の副変速機がついていて、6速×2とか8速×2になってるんでしょうか?

トラックドライバーの方、または有識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12速などの非常に多くの段数を有する変速機を備えた車両は副変速機との組み合わせで実現されています。これらの車両は日本国内ではごく特殊な用途にしか用いられていませんので、通常では公道上で見かけることはあまりないでしょう。アメリカなどの非常に長距離を走るトラックでは車両重量に対してエンジンのパワーが小さいため、そのよう変速段数の多い変速機が使用されます。また、十年くらい前からそのような多段の変速機を用いた車両では、直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず、シフトレバーは単なるスイッチ(ジョイスティックのような)であり、制御用のコンピューターを介し主変速機、副変速機を空気圧で動作するアクチュエーターで連動し操作するものが多いようです。このような機構を備えたものでは、シフトレバーは単に前後に動くだけの動作しかせず、操作のつどシフトアップないしはシフトダウンを行うものもあります。

上記のリモコン式のシフト機構はシフトレバーの位置とトランスミッションの位置が離れているバスなどでは、5ないしは6速程度の変速機構でも多用されています。これは機械的なリンクで接続するとその長さが非常に長くなり、遊びが大きくなる・操作が重くなるなどの不都合が出るためです。

12速などの非常に多くの段数を有する変速機を備えた車両は副変速機との組み合わせで実現されています。これらの車両は日本国内ではごく特殊な用途にしか用いられていませんので、通常では公道上で見かけることはあまりないでしょう。アメリカなどの非常に長距離を走るトラックでは車両重量に対してエンジンのパワーが小さいため、そのよう変速段数の多い変速機が使用されます。また、十年くらい前からそのような多段の変速機を用いた車両では、直接シフトレバーとトランスミッションが機械的につながっておらず...続きを読む

Qフェラーリがほしいのですが、段差が恐い・・・。

フェラーリを買いたいと思っています。(すぐに、ではなく、まだ将来の夢ですが。)

どのモデルにするか決めていませんが、いずれにせよ車高が低い為、いろいろ苦労すると思います。
(もちろん、そんな事は承知の上で「ほしい!」と思っているので、別にいいのですが。)

フェラーリをお持ちの方・乗られた事のある方にお伺いしたいのですが、実際はどんな感じなのでしょうか。
例えば、路肩の段差(ファミレスへの入口等)はもうダメですか?あと、工事現場等もかなり危険ですよね?
その辺の、経験者の方のエピソード等を教えて頂けると非常にありがたいです。

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>フェラーリを買いたいと思っています
いいですね。私も欲しいです

yadokariさんは国産のスポーツタイプはお乗りになったことはありますか?
ちなみに私は初代ロードスターに乗ってました。
その経験から言うと、普段の生活の中で下を擦るところは段段避けるように
なりますのであんまり問題なくなります。

1.ガソリンスタンドに2名乗車で満タンにして、出口をまっすぐ出ると
必ず下を擦ります。
2.後は踏み切りですね。ほとんどの踏み切りがアウトです。
3.駐車場の車止め、コンクリートブロックのタイプがダメです。まずフロントから突っ込んだら、タイヤの前にフロントバンパー擦ります。後ろから止めると
マフラーが先にあたります。
4.中央分離帯のキャッツアイ(キラキラ光るやつ)これもまたげません。
これが設置してあるところではUターン不可です。

このように別にフェラーリでなくても、国産スポーツタイプの車高を落としていたら同じように擦ります。
ただし、こんなものは慣れます。オーナーであれば見ただけで擦るかどうか
わかります。そんなときは「斜めにゆっくり」です。

擦ることごときを心配していてはいけません。うぅ私もフェラーリ乗りたい....

こんにちは

>フェラーリを買いたいと思っています
いいですね。私も欲しいです

yadokariさんは国産のスポーツタイプはお乗りになったことはありますか?
ちなみに私は初代ロードスターに乗ってました。
その経験から言うと、普段の生活の中で下を擦るところは段段避けるように
なりますのであんまり問題なくなります。

1.ガソリンスタンドに2名乗車で満タンにして、出口をまっすぐ出ると
必ず下を擦ります。
2.後は踏み切りですね。ほとんどの踏み切りがアウトです。
3.駐車場の車止め、コンク...続きを読む

Qフェラーリの購入を考えています。アドバイスをください。

フェラーリの購入を考えてます。サラリーマンなので低予算で探しています。いくつかのサイトで「お店を訪ねるよりも、相談できる知り合いを作るのがよい」とのことでしたがなかなか見つかりません。どなたか購入するにあたって、アドバイス等いただければ…と思っています。中古車店はいくつか回りました。宜しくお願い致します。福岡県在住です。

Aベストアンサー

 フェラーリに限った話ではないですが、予算がないからって事で安い個体を探してるんですよね。
 中古車店を回るのも一つの方法ですが、ミーティングなんかに参加させてもらって、動いている個体の状態を教えてもらうのも重要だと思います。春はあちこちでミーティングなるものが開催されますので、一度出かけてみてはいかがでしょうか。

 また、一般的に店を経由すると経費分だけでも割高になりますので、状態把握に自信があれば個人売買も有効だと思います。
 車輌状態を見極める自信や材料がなければ、数十万~数百万は割高になるのを覚悟して、信頼できるショップに探してもらうのが確実だと思います。どうせメンテナンス等でお世話になる訳ですし。

 また、フェラーリにも相場があると思いますが、相場の底辺又は相場を下回る個体は問題があると考えて下さい。安いには、それなりに原因があるものです。
 安い価格帯で探すならば、外装・内装・エンジン・消耗品・オプションの中で、妥協できるところを決め留事が必要でしょう。フェラーリサウンドや走行性能を求めるのであれば内外装は妥協できるかもしれませんが、いざ直すとなれば多額の費用がかかく事は覚悟して下さい。
 
 雑誌などには普通のサラリーマンでフェラーリを所有している方も載っていますので、無理ではないと思います。
 ただし、自分の周りでベンツSクラスやポルシェを無理して買った友人は、いずれも同好の方との付き合いに耐えかね、また消耗品交換や保険料の高さにギブアップして国産に戻ってきています。

 自分もいつかは高いハードルを越えてカウンタックが欲しいなと思っていますので、頑張って下さい。
 (ちゃんとした回答じゃなくって、ごめんなさい)

 フェラーリに限った話ではないですが、予算がないからって事で安い個体を探してるんですよね。
 中古車店を回るのも一つの方法ですが、ミーティングなんかに参加させてもらって、動いている個体の状態を教えてもらうのも重要だと思います。春はあちこちでミーティングなるものが開催されますので、一度出かけてみてはいかがでしょうか。

 また、一般的に店を経由すると経費分だけでも割高になりますので、状態把握に自信があれば個人売買も有効だと思います。
 車輌状態を見極める自信や材料がなければ...続きを読む


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