アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色のバラはすぐに色あせるものなんですかね?
なぜ、このような質問をするかというと、今持っているミニバラの鉢は、赤、白、黄色の3種の花が咲いていたのですが、今は黄色の花はくすんだ白色に変色しているのです。
今日、店先で見たミニバラ、キラキラ星という名前なのですが花びらが黄色で気に入りました。ただ、この黄色がすぐにあせるものであれば買うわけにはいきません。
大輪のバラでも黄色はすぐに色あせるものなんですかね?

A 回答 (2件)

うちの中輪咲きの黄色いミニバラも、品種は分かりませんが、色が変化しますよ。

黄色い色素のカロテノイドに何か秘密があるのかも?
    • 0
この回答へのお礼

そのミニバラも、品種名がない、つまり小売店にも品種がわからないバラなんでしょうね。ありがとうございました。

すぐに、色があせるのは通常考えられません!何か原因があるはずです。

特に、黄色や白等は花に水がかかると、色が悪くなりやすいです。ほかに色が変化する種類もあります。ミニバラの黄色が色あせたのは、花の寿命だと思います。店先でしばらく売れ残った鉢を買い求めたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花の寿命というのは当たってると思うのですが、赤と白のがなんとか散り際まで色を維持してるのに対して、元黄色らしき花弁が着古したシャツのような色をしているのが悲しいです。
潔く切ってあげる方がいいのでしょう。ありがとうございました。