プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の革シートの一部が毎日の乗り降りで擦れます
何かいい対策はないでしょうか?

特に輸入車のシートが身体を包み込むような作りをしていて出っ張り部分が多く毎回激しく擦れてしまいます

新車を購入しましたので、補修方法ではなく擦れ防止予防策を教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

本革のへたりを防ぐ方法はありません。


皮である以上、経年劣化は避けられません。
私も輸入車に乗っていますが、皮シートは3年程度で多少のへたりは出ます。
張替えは非常に高いです。
私は車に乗ることが少なく、大抵は3年から5年で買い替えますが、乗り降りする側が若干へたります。
    • good
    • 0

使用に耐えなくなれば張りカエルだけなんですけど。


その間の感触その他を楽しむのが皮となんですけど。
布シートカバーをかければ、何とかなるのでは・・・。
でもそれでは、何のための皮シート?。
    • good
    • 0

海外の車は


経年変化で交換する
と言うのが設計思想のようなので
甘受するしかない

どうしてもと言うなら
シート交換して部屋に飾るか
チューニング、改造
    • good
    • 0

15年で破れました。

シートヒーターが若干熱いです。
    • good
    • 0

昔本皮シートのbmwを10年近く使用していました。



ディーラーにシートの手入れ方法を購入時に伺うと、本皮であるが、ウレタン塗装して保護しているので濡れ雑巾で拭く程度で良いと。
少々傷んだら、再塗装も出来るがどうしてものときは張り替えだそうです。

長く大切にするなら、ジーンズなどの金具がある衣類は避けるべき。
普通にスラックスならそれほどダメージを与えない様です。

着る衣類はバッグなどにも注意するだけで10年は大丈夫です。
    • good
    • 0

あまり気にしないのでズボンの後ろポケットには何も入れない程度しかしてない。


シートのメンテナンスをたまにするくらいです。
    • good
    • 0

私は何もせずそのまま乗っていますが、数年乗っても特に傷みはありません。

強いて言えば、腰回りやお尻にボタンや金具がついていないものを着用することでしょうか。

シートカバーを付けるとせっかくの革の良さがなくなるので、なかなか難しいところです。
    • good
    • 0

私は買った時から合成革のシートカバーを付けて毎日乗って10年になりますな、擦り減ることはないですよ。


擦ってはいるはずなので問題ないのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!