アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸音シートを完全包囲しなくても効果ありますか?

木造アパートに彼女と2人で暮らしてます。最近彼女がライバー活動を始めて睡眠を邪魔されます。隣の部屋で寝てるのですが声がうるさく目が覚めます。
予算もないので壁一面に防音シートを貼り付けたり、簡易防音室を購入したりはできません。
そこでコロナ対策のアクリル板に吸音シートを貼り、彼女にそこに向かって喋るようにしたら軽減されるのかな?と思いましたがいかがでしょうか?
ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

声が抜けなくなりますので、効果的な方法ですね



マイクの背後にシートをおいて、そこに向かって話す様にする事でも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
試す価値ありそうですね!
制作してみます。

お礼日時:2022/04/01 13:34

ありません。

隙間があるとそこから音が漏れます。
    • good
    • 2

隣の部屋の騒音がこちらの部屋に届かないようにしたい…という意味でしょうか?



ほとんどの素人は、吸音と防音の区別がつかずに混同して考えています。両者は(まったくと言ってもいいいほど)違います。

部屋の壁に貼り付けて効果があるのは吸音であり、吸音したからと言って隣の部屋にその音が侵入して来ないわけではありません(僅かに音が静かになるだけです)。
そして悪いことに、メーカーも吸音シートのことを防音シートと称して売り付けていますので、いっそう誤解されるんです。

結論を言えば、家の構造を根本から造り替えないと、期待するほどの防音にはなりません。
どうしてもなら、簡易防音室を導入して彼女をそこに閉じ込めるか、あなたがそこに入るしかありません。

無駄な投資はしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が入る発想なかったです!
棺桶のような防音寝室いいかもしれません!

お礼日時:2022/04/02 12:26

音=空気や物質の振動伝達ですので、吸音シートにぶつかる音の振動は軽減されますが、周囲に拡散する音までは影響を与えません。


計測器で測定した場合に数値としては変化を確認できるとしても、感覚的にはほとんど意味がない物と思います。

ご予算が少ないようですので、100円ショップでガムテープ1つ買ってきて彼女さんの口に貼れば、金額的にも防音効果としてもベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムテープで自分の耳塞いでみようかな。

お礼日時:2022/04/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!