アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味でアコギの弾き語りをしたり、宅録をしています。
しかし、自宅はマンションの為、防音機能が乏しいです。
家族や、もしかしたら隣人にも迷惑をかけている可能性があるので、
部屋内に自作で簡単な防音室を作りたいと思っています。
完全な防音を望んでいるわけではなく、今よりある程度軽減できればいいと考えています。

そこで、自分なりに色々と調べてみたところ、防音には遮音材と吸音材を使うことが分かりました。
ベニヤ+遮音材+吸音材、と重ねた壁を作れば、それなりに防音効果の得られる個室を作ることが可能でしょうか?
また、遮音材や吸音材は、それぞれ具体的にどのようなものを使えばいいでしょうか。
その他注意点などもあれば、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アコギの弾き語り程度であれば、本格的に考えなくても良いのではないでしょうか。

コンパネで部屋を造り内側に遮音シートを貼って古毛布をタッカー(ホチキスの大きい物)
で止めるだけでも効果あると思います。
遮音シートは大型ホームセンターで取り寄せてもらえます。重いですから車で行きましょう。
個室の換気にご注意。反響音は期待できませんので、電気的に加工するしかないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

古毛布を利用するという手もあるのですね。
換気が一番問題ですが、とりあえず造ってみて考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

>ベニヤ+遮音材+吸音材、と重ねた壁を作れば、それなりに防音効果の得られる個室を作ることが可能でしょうか?

そこまでやるならベニヤ(コンパネ?)より石膏ボードの方が安くて加工しやすく遮音性も良いでしょう。吸音材はグラスウールやスタイロフォームで。
既存の壁に角材で桁を作り、できた空間に吸音材を貼ってから石膏ボードを貼り、その上に壁紙をはります。

アコギは振動は無視できると思うので、お手軽にやるなら遮音カーテンでも効果あるはずです。
http://getnews.jp/archives/9880
    • 0
この回答へのお礼

石膏ボードは扱いが面倒みたいなので出来れば使用したくないと思っていたのですが、
やはり石膏ボードのほうが遮音性は高そうですね。
遮音カーテンなんてあるんですね。
色々と詳しくありがとうございます、検討してみようと思います。

それだけだと反響が無くて、録音時にエフェクト掛けないとつまんない音になる

録音した後に後から加工できるなら、平気なのかな?

かと言って反響板貼るのは手軽にはいかないかな

手軽なら、#1さんが言うように、厚目の発泡スチロールで良いんじゃ無いかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録音した後、MIXである程度加工は出来るので、反響に関しては問題ないと思います。
発砲スチロールというのはそれほど効果のあるものなのでしょうか?
防音でいうと遮音材と吸音材のどちらにあたるのでしょうか。

手軽に作るなら

発砲スチロールを壁・天井全面に張り付ければいいんじゃないかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

発砲スチロールという手もあるのですか…。
試してみる価値はありそうですね。
回答ありがとうございます。