アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一軒家に家族4人で住んでいるのですが、
防音性能が低いです
具体的には
隣の部屋から咳の音や壁に擦れる音が聞こえてくる

1階に設置してある洗濯機の選択完了したときの音が聞こえてくる
1階のクローゼットを開けた音が聞こえてくる
などです

これくらい普通なのでしょうか?
また手軽に実践できる防音に関するアイディアがあれば教えてくださるとありがたいです

A 回答 (3件)

部屋の壁に上からもう一枚ボードなどを貼ると改善します。


床に厚めのタイルカーペットを敷き詰める。
    • good
    • 0

手軽に実践できる防音はありません。



その家がどんな工法で造られたかに左右され、(鉄筋)コンクリート造りがベストで木造が最悪です。ここから直さないと(つまり建て替えないと)いまの家の造りのままで手を加えても大した効果はありません。

防音と吸音の区別がつかない人が多くいます。
    • good
    • 1

壁や天井、床が薄ければそうなりますね。


昭和から平成初めころまでの建物なら、そんなもんでしょう。
その時代としては、手抜き工事とか欠陥住宅とかではないです。

手軽に実践できるアイデアと言われても、どのくらい予算があるかによって話は変わってきます。
5万や 10万でできることは何もないと考えるべきです。

何百万も掛けられるのなら、天井も壁も床もいったん全部はがし、壁と天井には 100mm グラスウールを、床下には 50mm スタイロホームを敷き詰め、壁材も 4mmベニヤや 9mm石膏ボードだったのなら 12mm石膏ボードに張り直し、建具も重厚なものに取り替えれば、防音性をかなり高めることは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!