プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。
階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。
急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。
子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半)
階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。
下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。

こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか?
最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実)
実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。
一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか?
それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。

皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (8件)

本当に難しいですよね。

私は今、上の階の人に悩まされているほうです。足が悪い人らしいので我慢しているのですが、やはりうるさいときはうるさいんですよね。悪気がないのはわかっていてもストレスがたまるのは事実です。
b-o-dさんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるとの事、ずっと静かにしているのは無理ですよね。
どちらの立場もわかるので複雑です。

下の階の方も少々短気な方のようですね。人を変えるのは難しいでしょうからやはりこちらでなんとかするしかないでしょうね、残念ですけど。
今、お子さんに
>口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。
とのことですが、叱るよりも「下の階の人が困っているから静かにしてあげようね」などとお子さんの良心に訴えてみてはどうでしょうか。困ってる人がいるから助けてあげようね、という方向で。

b-o-dさんのように謙虚な方は貴重だと思います。私も管理人を通して上に苦情を述べたことがありますが、「その時間は留守だった」とか「大きい音なんか出していない」といってまったく聞き入れてもらえず、今も大きな音に悩まされています。
b-o-dさんの下の階の方がなんとかわかってくださるといいですね。引越しまですることはないと思いますが、最悪不動産屋に防音対策をしてくれるように頼んでみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

上の階の音に悩まれてる方のご意見、とてもありがたく読ませていただきました。
初めてお詫びに言った時は奥様が対応して下さり(苦情を言いに来たのは旦那さん)「気にしないで下さいね、あの人(旦那さん)ちょっと神経質だから」なんておっしゃってくださったんですが、それからも苦情は続いてます。
最近では、苦情の翌日のお詫びには誰も出てきてくれません。うちの主人も「ここまでしてるんだから、もうお詫びに行かなくてもいいんじゃないか?」とも言いますが、こちらが何もしないとなると相手方も余計ムカツクのではないかと思い、出てくれないチャイムを鳴らしに何度も足を運んでます。

>叱るよりも「下の階の人が困っているから静かにしてあげようね」などとお子さんの良心に訴えてみてはどうでしょうか

最初のうちは気持ちの余裕があって優しく言い聞かせていたのですが、最近では怒鳴ってばっかりです。そのうち、お隣さんからも声がうるさい、と苦情が来たりして?
もう少し気持ちにゆとりを持てるように努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:16

これは下の階のかたがお子さんがいないのが一番の問題点ですね。

子供がいればこういった問題点は理解できますので。今後は、今のことからもっと発展して下の階の方がお子さんをいじめ?に発展しなければいいですけど。次回からの教訓として下の階で住む。今は引っ越しなど出来ないでしょうしね。
お金がありません・・・。
このお気持ちよーく理解できます。これで引っ越したらまさに引っ越し貧乏ですしね。賃貸でしたら、いずれはどちらかが、出ていくのですが、これも気長な話で無理でしょうし。7さんの意見のように最終的にはどちらかが出ていくしか方法はないような。下から棒でつついているうちならまだいいでしょうけど。管理会社で言ったところで問題点は子供がとにかく小学生に上がらないと解決しないでしょうし。小学生になったらなったで友達連れてきて部屋でまたバタバタこれもありますからね。居留守まで使われたとなるともう、うんざりなんでしょうね。関わりたくないわけですよ。かといって毎日ドタバタの音は聞こえてくる!!困るぞ!!ってな訳なんでしょう。これからマンションの玄関先とかバッタリ顔合わしたり、気まずいでしょう。こういう案はどうでしょうか?相手の奥さんでなくてだんなに言ってみては?相手のだんなを少しでも理解してもらえればまだ脈はあるかも知れませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、偶然マンション先で階下の旦那さんにお会いして挨拶したんですが素通りされてしまいました(-_-;)
我が家は息子2人なので、女の子に比べてうるさい方なのだと思います。多分この先もこういった問題は起こると思うのでマイホーム購入を真剣に考えないといけない時期なのかもしれません。
今すぐにって言うわけにはいきませんので、それまでは子供にも上に住むものとしてのルールを何度でも教えていかないといけないですね。家にいる時間をなるべく少なくしてみようとも思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 22:31

 こちらのサイトで、防音マットをおすすめしたものです。

防音マットを敷き、子供を注意し、なおかつ下の階の方が苦情を言われるのでしたら、それは物件の床、天井のつくりに問題があるのだと思います。この場合、あなたは既にできるだけの努力はされているのですし、あなたはこれ以上の努力が無理、階下の方は我慢できないというなら、最終的にはあなたか階下の方が引っ越すしかありません。
 でも、まずは管理会社に連絡し、下の階でどの程度音が響くのか確認させてもらいましょう。相手の方が応対してくれないということですが、管理会社の方から言ってもらえれば、話を聞いてくれるのではないでしょうか。そして、明らかに大きな音がするなら、今後ずっと苦情を言われつつ生活するより、引っ越した方がいいと思います。お金はもったいないですが、苦情を気にしているとあなたが精神的にまいってしまいますし、お子さんもかわいそうです。防音マットは次の物件でも使えますので、無駄にはならないですし。
 そして、音がかなり小さいのでしたら、下の階の方に我慢していただくしかないでしょう。ただ、その場合も、あくまで下手に出て、「高い防音マットを敷きましたし、子供にも毎回注意しています。せいいっぱい努力していますが、これ以上はどうしようもないんです。申し訳ありません。」というふうに言ったほうがいいです。
 うちは上の階の方に苦情を言ったことがありますが、ある程度音が小さくなったことで満足しました。たまに上の階に小さな子供がたくさん来て、走り回ったりしていましたが、そこは我慢しました。集合住宅に住んでいる以上、相手に迷惑をかけないのは基本ですが、ある程度は我慢しあうことも必要だと思います。あなたから下の階の方に「我慢してください」とは言えないですけれど、管理会社の方がそう言ってくれるような方向にもっていくようにがんばってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「RSスポンジマット」を購入してます。足音などの衝撃を吸収する感じがとても実感してます。
音の感じ方は人それぞれだと本当に痛感してるのですが、多分建物自体にも問題があると思ってます。
昨日も階下の方が外出から戻ってきたのを確認してから伺ったのですが、また居留守を使われてしまい途方にくれてます。
こちらとの繋がりを断とうとしてるようで申し訳ない気持ちと、憤りの気持ちでとても複雑です。
やはり間に第3者が入ったほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2004/03/18 22:08

こんばんは。


同様のご質問が過去にありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788091

僭越ながら私も回答させていただきました。
お子さんが2歳と4歳でしたらやはり言い聞かせてもなかなか分かってもらえないと思いますので、何とか物理的な対策で解決したいところですね…
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前ログ、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

「お風呂マット」は考えておりませんでした。
コスト的にはもってこいですね!
また検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/18 21:55

実際に下の部屋に入れてもらって上の音がどのくらい響くか体験してみるといいでしょう。

その際、下の人1人に上でみてもらうと、静かにしてもかなりウルサイのがわかると思います。

私は下の階であまりにウルサイので、同様にしたことがあり、その音を聞いた2階の住人は驚いていました。まさかこんなにウルサイとは思わなかったそうです。

逆に、静かに歩いても響けば、このくらいに気をつけてもウルサイのだから引っ越そうかと下の人も考えます。

結果として、私も引っ越したし、上の階の人もその後引越して、現在は下は誰もいなくて、上は大家さんの息子さんがすんでいるみたいです。建てつけの悪いのは実際に体験すると、引越し先をどうするか検討するいいきっかけになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。

とてもいい考えだと思います。私自身どんだけ音が響くのか興味はあります。
しかし階下の方にどう申し出ればいいのか、了解いただけるのか気になる点はあります。
こちらの話は聞いていただけない状態なので、もし聞く耳をまだ持っていただけてたら提案してみたいと思いいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:33

こんばんは。



とんでもなく神経質の人の上に引っ越してしまいましたね。
気を使っているにもかかわらずに苦情を言ってこられるとはそんなに凄く響くのでしょうか。
努力しているにもかかわらずに、音が響くようでしたら不動産会社に相談されては如何でしょか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

明日、不動産に行ってこようと思います。
なにかのきっかけになれば、と思います。
でも「うちじゃ、どうしようもない」「気をつけて下さい」なんて答えが返ってきたら、と思うと今からブルーです。
良い方向に進めるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:03

難しい問題です。


しかも毎日、日常のことなので慎重に物事を進める必要があるかと思います。
しかし下に住んでいる人はあなたに対して苦情をいってマンションの管理人?管理側?には一切苦情を言ってないのでしょうか?
そこまでおおっぴらに感情剥き出しで、やってくるのであれば、マンション側にも文句いえばいいのに、、、と思います、、、、。
b-o-dサンはとりあえず今までと同じように、相手に悪いといく謙虚な気持ちを持ちつつ、相手が神経質になってオーバーに物事をいってきている場合もあるかと思いますので、
平常心をなくさない用に気をつけてください。
非常に心配です、、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配下さいましてありがとうございます。
明日、管理会社?不動産に行ってみようと思います。
もし苦情がいってればお互いの解決策を話し合ってみたいと思ってます。
下の方の気持ちもよく分かりますので、どこまでが良くてどこからがダメなのかハッキリ言ってもらえれば対応するつもりなので。
今日は下からのドンドンという音があった後は、かなりへこみました。子供にもヒステリックに叱ったりして、自己嫌悪です。自分の中では「引越したい!」という気持ちが強くなっています。(出来ないのですが)
でも、このまま子供を叱りつづけていくのもすごく嫌なんです。
お気遣い、とても嬉しいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 21:58

難しい問題ですね


子供の居る家庭との上下階という環境は
2度ほどあります
1回目は下が子供、最初は気にしないようにしていたのですが 子供が大きくなるにつれ
騒音がだんだん大きくなりました
我慢に我慢を重ねちょうど引っ越す事になり(ワタシが)1件落着
2回目は上が子供の環境で
やはり最初は我慢していたのですが
成長とともに我慢の限界になり一度お願いを
しに行きました 相手も悪気がない事を
知っていましたのでまた我慢
でも仕事柄昼夜が逆の事もあり
更にその昼間、具合が悪くでも夜は出勤
その時は正直2階へ怒鳴り込みたい気持ちでした
(飛び跳ねる音がハンパじゃない)
でも苦情を言えば自身止まらないだろうと思い
仕方なく車の中で寝ました 最悪でしたね

お互いある程度は我慢が必要かと思いますが
状況によっては我慢ができない事もあります
そういう場合正直どうしたらいいのかは
わかりませんよね
お気持ちは察するのですが
やはり下の階の方のことを思えば、外で遊ばせるなど
工夫するしかないでしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
p-22さんも上下階の子供の騒音でご苦労されてきたんですね。
下の方も最近昼間におられることが多いので「病気なのかな」と思い、なるべく静かにしてたのですが…。
我が子も最近体調を崩し入院していたりしたので家の中に居ることが多かったので、静かに静養させるつもりも兼ねてビデオばかり見させていました。(それもよくないと思いつつ)
子供がいるのに一階に住まなかった自分たちが一番悪いと思ってます。
明日からは昼間も気をつけて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A