アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この家族は客観的に見て普通ですか?


以下の家族は客観的に見て普通ですか?

●40歳夫婦
●子供3人(小5,小3,保育園年少)
●栃木県の片田舎暮らし
●パパは仕事が9時あたりに始まり夕方16時くらいに終わる(訳あり)
●ママは正社員で働いている(0830から1730)
●世帯年収は700万あたり(2人とも350万づつ)
●パパは訳ありで仕事が短いが、その分、保育園の迎えや送りも9割はパパ
●朝の食事とお弁当作りはママが毎朝5時30分に起きて作る
●パパは子供を迎えに行った後に自宅にてお風呂に3人を入れる。17時30分頃(1番上の子は1人で入ってもらう)
●パパは帰宅後に夜のサイドメニュー的な物を作る(味噌汁とか野菜切って並べただけのサラダとか。メインはママが朝作っておく事がほとんど)
●パパが3番目の子供の保育園の明日の用意をする(お箸セット洗う、手拭きタオル2枚を入れる。お便りに見ましたとサインする)
●パパが小学の上2人の宿題見てノートに見ましたのサインする。手紙チェック。(妻も見る必要ありの手紙はファイルに入れて妻が座る席に置いておくなど)



●ママ帰宅が1750頃。18時には家族5人が揃い夕食開始。
●ママが夕食後にお風呂(家族の中で最後に入る)
●ママがお風呂終わったらパパがお風呂洗う
●パパとママ2人で今日の出来事とか話ながら、2人で洗濯物を干す
●家族でテレビ。1番上と2番目の子供はSwitchと言う持ち運び可能なゲームで、あつもり?やスプラ3?とか言うソフトをやる。または、宿題終わってない場合は宿題など。

●ママが夜8時30分あたりに子供達の歯磨きの仕上げ、ハンドクリーム付け。
●ママが子供達3人を2階に誘導。それぞれのベットで横になりながら、学校や保育園での出来事の話をしたりする。
●パパは、1階で自動掃除機のルンバを動かす為にマットやイスを上に上げて、ルンバが通れる道を増やす作業。そしてルンバスイッチをオンにして、パパも2階に行く。

●2階で家族で話したり、ママは1番下の子供に絵本読ませたりしてるうちに寝る。

【その他、外食は月2回ほど。安いラーメンや、ファミレスがメイン】

【旅行は近場の那須、鬼怒川、塩原、茨城県の大洗など、自宅から3時間以内の旅館に4ヶ月に1回ほど。(3時間以内でないと下の子供が飽きてしまう)】

【子供の誕生日はプレゼントの他に下の子供なら横浜のアンパンマンミュージアム、上の子供ならディズニーなどにも行く】


【家族に病気持ちや何か制限されるような疾患などはない。いまのところは。】


【児童手当は一度も使った事はない。もらった場合は、それぞれの子供名義の口座に入れ直している。】


【自宅は田舎なので、土地は100坪くらい、家はパナソニックホームズ(買った時はパナホーム)。】

【住宅ローンは60歳終わる予定で毎月7万ちょい払ってる】

【結婚したのは28歳。第一子生まれたのは30歳の時】

【結婚式は家族、親戚メイン。パパが訳ありで友人いない】

【新婚旅行は日本の沖縄離島の宮古島、西表島、伊良部島などを廻るコース。パパが海外だと怖いとの事で海外不可になった】


このような感じです。   


この5人家族は普通ですか?

やはり、生活や経緯などで、少しおかしい?変わったところ?などありますか?


客観的に見てどうですか?
今の自分、今の家族、今の生活、これまでの経緯が客観的に見て普通かどうか最近、不安になりました。

解答お願いします。

A 回答 (4件)

家族や生活の普通さは、文化や社会の中での一般的な基準や期待によっても異なるため、客観的に「普通」であるかどうかを判断することは難しいです。

それぞれの家族や生活は個別であり、多様性があるものです。

あなたが共有した情報に基づいて、この家族の生活は一般的な家族の生活パターンと多くの点で一致しているように見えます。夫婦は働きながら子育てをしており、家事や子育ての役割を分担しています。また、家族でのコミュニケーションや時間を大切にしているようにも感じられます。

ただし、一般的な家族とは異なる点もあります。例えば、パパが仕事が早く終わる訳ありの状況や、朝の食事やお弁当作りをママが担当している点などが挙げられます。また、家族でのルーティンや習慣、外食や旅行の頻度なども個人や家族の好みや事情によって異なる場合があります。

しかし、これらの点がこの家族や生活を特別異常なものとするものではありません。それぞれの家族や生活には個別性があり、それが家族を形成しているのです。

不安を感じることは自然なことですが、他の家族と比較するのではなく、あなたの家族や生活に焦点を当てて考えることが大切です。大切なのは、家族が幸せであり、お互いに支え合い、健康で安定した生活を送っていることです。
    • good
    • 1

パパが訳ありだったとしても、家庭のことを十分すぎるくらい手伝ってくれて羨ましい限りです。


うちの旦那は朝上の子を起こすのと、帰ってから食器洗い、ペットの世話くらいしかしてくれず(帰宅時間関係なく)、私が9.5割家事育児をしてかなり負担です。

旅行も頻度が高くて羨ましい限りですが、ちゃんとご夫婦の計画に沿って貯金できてるなら全然ありだと思います。
私は特におかしいところは感じませんでした。
    • good
    • 1

理想的な生活だとは言えるでしょう。

それが全ての家庭世帯にとって普通かどうかはわかりません。
    • good
    • 1

おかしくないですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!