プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今40歳。私の経緯&生活はどうですか?変ですか?普通ですか?


既婚の40歳男です。
私は一般の人と比べて、どうなのか気になっています。


経緯
28歳で結婚。28歳で結婚式&披露宴。
同じく28歳で新婚旅行。
30歳で第一子、マイホームのパナソニックホームズ購入、32歳で第二子、37歳で第三子です。

仕事は土日祝は休みです。平日も自宅に17時には帰れる仕事。(携帯端末で日報記入して終わる仕事なので定時は1730だけど、書類整理などと記載して実際終わるのは1645分くらい)だけどその分、収入も低め。

妻は自宅に1745分くらいに帰るので私よりも遅い。

共働きです。


以下私と私の家族の生活。



子供が小学生2人、保育園1人の計3人。みんな女の子。そして、妻と5人家族。

地方の田舎に住んでます。


収入は世帯年収700万以下と裕福ではないです。貯金は1000万いかないくらい。

平日朝は妻が5時に起きて私のお弁当や朝食作り、部屋の掃除をします。
私が起きるのは、子供達と一緒で6時30です。

0730に小学生の子供二人は登校班で学校に行きます。

0750に保育園の子供は妻か私が送ります。



平日は仕事は二人とも定時で、自宅に18時には到着。(1740くらいに夫である私は保育園と学童に行き子供を連れてから自宅に18時あたりに到着)
そこから、ご飯(お昼休みにどちらかは自宅に帰れるのでメイン料理は私か妻が気が向いた方が作っておく事が多い)、お風呂、家族団らん、21時にみんなで寝る。


食器を食洗機に入れるのは妻。テーブル拭きは私か妻。


また、学校からもらってきた手紙などの確認は私か妻、先に見たほうです。
子供の宿題の丸付けを親がしなくてはいけないのですが、それも私か妻の先に見たほう。


お風呂掃除は私がします。

洗濯終わったら、私が洗濯物を室内に干します。たまに妻も手伝う。 



火曜日は小学生子供二人はスイミングがあるので、その送りは学童からバスがくるが、迎えは私が迎えに行きます。
金曜日は小学生子供の長女がピアノにて、送り迎えを私がします。


平日はこんな感じです。


金曜日は外食にする事が多いです。(外食しない時も金曜日は鍋とか、プレートで肉野菜炒めるだけのバーベキューなど簡易的な食事が多い)




土日祝は二人とも休みで、家族揃って茨城県の海に行ったり、栃木県の遊園地に行ったり、大型スーパー、デパートなど、水族館、動物園など行きます。
雨の日は家で映画や漫画見たりします。


家族に病気持ちなどは今のところはいません。

住宅ローンはマイホームのパナソニックホームズにて、毎月返済8万ほどが60歳で終わる予定です。
他の借金はありません。大学も奨学金ではないので奨学金返済も無しです。(40歳超えてれば奨学金あった人でも終わってる年ですが。)


また、半年に一回程度、安い旅行や旅館によく行きます。(今は県民割引、全国割引などで1万ちょいの旅館なら約半額近いです。なので今だけは2週間に一回など頻繁に行ってます。)



子供の児童手当は1円も使わず、子供名義の通帳に毎回移し変えてます。

学資保険は子供3人とも月1万ほどのやってます。



この生活はどうなのでしょうか?
人に自分の家族の生活など恥ずかしくて話せないので、ここで聞くことにしました。

今40歳になり人生の半分になり、今までの経緯を考えました。

普通ですか?
変ですか?

A 回答 (4件)

絵に描いたような幸せな家庭…


平穏な人生…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 08:38

至って普通です。


貴方と似た歳、似た家族構成です。
ただ、貴方より私の方が家事が多いです。
幸せってそんなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理もするんですか?
私は片付けはしますが、作るのはどうしてもだめです。

お礼日時:2022/10/22 08:39

普通ではないと思います。

この情報だけだとかなり幸せな家庭なんじゃないかと思いました。
質素倹約ながらもその中で楽しさや幸せを探して生活してらっしゃるんじゃないかという印象です。なかなかできないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/22 08:39

いわゆる中流家庭の


モデルパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中流なんですか?ありがとうございます。
年収や住宅ローンなど年齢にしてはあるので、だめなほうと思ってました。

お礼日時:2022/10/22 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!