プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「子供欲しくない」から
「子供欲しい」に考え方が変わった方はいませんか?

付き合って3年半の彼氏と同棲中です。
お互い20代前半です。
結婚も考えていて、
彼は将来的に子供が欲しいと思っているようです。
しかし私は子供の事が考えられず欲しくないと
思っています。
理由は経済的な不安、子育ての自信がないとこなど
理由は様々です。
もちろん彼のことは好きなので
彼の意見は尊重していきたいです。
彼には私はそんなに子供は
欲しくないことは伝えていますが、そのうち考えが
変わるだろうと信じているみたいです。

そこで子供欲しくないから子供欲しいに
考え方が変わった方がいましたら、きっかけなどを
お伺いしたいです。

A 回答 (4件)

私は男性です。


「欲しくない」とは思ったことはありませんが、基本的に私は子供が嫌いでした。今でも好きかと聞かれると微妙ですが、我が子に出会ってから彼らを見る目が変わったことは確かです。特に、年齢を重ねるにつれ、子供たちを見ると「未来」について考えるようになり、「みんな元気でしあわせに生きてくれるといいな」と思って見ると、イライラもしなくなりました。

ちなみに、結婚も育児も最初から自信のある人間なんてひとりもいません。
みんな手探りで始めて、自分たちらしい方法をふたりで(3人か)見つけていくことが、一番大切なのではないかと思います。
結婚したら、子供が出来たら、もう「自分が一番」「自分が全て」ではないと思えるか・・そこがカギになる気がします。
自分の経験から言うと「子育て」という言葉は親の思い上がりだと思います。子供を持って一番成長したのは親である私のほうでした。
失ってはならない、守らなくてはならないものを知ると、人間は成長します。
子供を持たない人生も良いと思いますが、
産めるのであれば、子供が大嫌いでないならば、子供を持ってみてほしい、と私は個人的に思います。
    • good
    • 2

子供欲しくない、から欲しいに変わり、幸い子宝に恵まれた女です。



欲しくなかった理由は、
①経済的不安
②人を正しく育てる自身がない
③母から精神的虐待を受けて育ったので良い母親像がわからない
④自分が嫌いなので遺伝子を残したくない
です。


夫と付き合って3年の頃、出合った時より少し老けた夫を見て、
この人の遺伝子は後世に残したいな〜と、ふと思ったのが最初のキッカケです。
別に私が産んで残したいと思ったわけでなく、とりあえず絶やしたくないと思った感じです。

夫の性格を見て、この人が育児にかかかわって(精神面を)育ればちゃんと育つな〜、じゃあ私はお世話(衣食住)をちゃんとすれば大丈夫か、と気楽に構えれるようになってきて、②と③のハードルが徐々に下がりました。
役所の子育てサポートもそれなりに在るんだと知ったのも大きかったです。
あと、所得に応じて子育て支援が充実することと、うちも裕福じゃなかったけどお金が理由で不幸と思ったこと無いな〜、と気付いた時に①をクリア。
④は、ちょっと年取ったせいか、自分と子供を切り離して考えれるようになったのでクリア。

あれ?気付いたら子供を持たない理由無くなったわ…となったわけです。
つまりは自分もちょっと年取れて、考え方もちょっと柔軟になり、社会やパートナーを信じて少し肩の力を抜けるようになったからなんだと思います。
質問者さんも、自分一人で全部背負おうとせず、旦那さんや周りの人と一緒に子育てするイメージをしてみると、気持ちに変化があるかもしれません。

まぁ、最終的に本当に腹を括ったのは、可愛い我が子の顔を見たときですが(笑)
案ずるより産むが易し、といいますが、本当にそうです。
今はまだ子育て初心者で毎日不安にもなりますが、でもそれを吹き飛ばすくらい我が子が愛おしいので、現状は後悔してません。
    • good
    • 2

経済的な不安というのは今現在の状況から思っているだけなのでは?


いずれ収入が増えて不安が消える時期が来るかもしれないとは思わないですかね?

子育てに関しては誰も自身をもってやれる人なんていませんよ。
赤ちゃんとはいえ人間ですから、一人一人個性があり取り説などありません。
1人目で上手くいったやり方が2人目には通用しないことも普通です。
子供に合わせて試行錯誤しながらやるものですから、不安があって当然ですし、何より1人で育てるわけじゃないんですから、もう少し視野を広げて柔軟に考えたらどうでしょうか?

まだ若いんですし、そろそろ結婚となっても安心して生めるようになってから産んだって遅くはないでしょう。
    • good
    • 0

変わりましたよ、徐々に。

嫁がしつこく子供のかわいさをアピールして来た事ですね。
あと孤独です。年齢ともに友達が結婚したり仕事が忙しくなるので嫁の他に家族が欲しくなる。
それとか遊びをやり尽くして虚しくなって来た時に自分も何か生きる意味というか、何かに与える喜びに転換してくると子供が欲しくなります。20代後半ぐらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A