プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがいない=不幸なことですか?

一生地獄の不幸な人生ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

お礼ありがとうございます。


私の義姉(夫の姉)も障害があり結婚出産どころか彼氏もできません。
私はあなたのように純粋で率直な義姉が大好きで一緒にテレビを見たり取り留めもない話をするのが楽しみ。
私はフリーの保育士をしていてアスペルガーのお子さんの面倒もみますがブロックの組み立てが上手、思いがけず優しい所があって感心します。
でもどんな子供でも一人の人間ですから子育ては大変。
専業主婦でも育児に疲れて預けに来られます。
最初から無理と思われるなら子供を産まないのも賢い選択。
既婚の保育士でも子供のいない人、結構います。
理由はわかりませんがそれぞれの生き方ですね。
自分と向き合える勇気のあるあなたならこれからも大丈夫。
パートナーと気楽に借金を返しながら(^_-)-☆生活なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお礼になってしまいますが笑

とても気持ちが楽になりました。

パートナーとはパートナーの借金で苦しんでいましたが、

毎日ヒモ!だとかバイキンマンだとか(冗談ですよ)笑いあって毎日暮らしています。

でも私より真面目なところもあり、支えてあげたいとも思ってます。

あなたのような方と出会えるから(このネット上とはいえ)

私はこんな障害に産まれたけど、嬉しいと、良かったと思えるのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 07:24

色んな考えの方が有ると思いますが、、私にとっては子供は宝なので、子供がいない事は不幸というより、悲しいかもしれません。


でもその分、メリット、、デメリット有るとも思いますので、不幸とは、言い難いですね。
しかし、、人間は子孫繁栄のために生かされてますから、
お金は無くても子供が授かって、幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄のような不幸、は言い過ぎでしたね。

私もお金はないです。

もしあなたが私と同じアスペルガーがパートナーも借金だらけだったら

それでも産みますか?

お礼日時:2018/10/12 07:15

>人間として最上の幸せを知らないのかな?と疑問なんです。


最上の生活を知っている人なんか、ごくごく一部でしょう。
ごくわずかの最上とごくわずかの最低の間に「ぼちぼち」という、大多数を占める層がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか、最上を知らないのに、

私の妄想でしたね。

ぼちぼち、羨ましい響きです、

アスペルガーで貧乏に産まれた最低の私でも

幸せになりたいものです。

お礼日時:2018/10/12 03:20

自分の人生を一本道に考えすぎでは?



時々居ますけどね、”何歳までに結婚して”、”子どもは何人で”みたいに理想のルートを決めちゃってる人が。
理想通りうまくいった場合はいいですけど、ルートを外れるとそういう人は不幸かもしれませんね。

私の場合はそういう自分の都合だけで決まらないような項目は、どちらのルートも想定して予定を考えてましたけどね。
結婚しなかった場合、結婚しても子供が出来なかった場合等々。
私はどういう人生になったとしても幸せになれるよう計画していたし、実際今は幸せです。
妻子持ちですが、仮に子供がいなかったとしても、結婚しなかったとしても、その状況なりの幸せを掴んでたと思います。

あなたが今幸せでないのは、子供がいないだけで”地獄”とまで言う視野の狭さが原因だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視野の狭いアスペルガーでございます。

親世代は結婚や出産が当たり前、みたいな世代だったので影響は受けてますね。

まぁ親は離婚しましたが、、

私も今のパートナーに出会う前は結婚願望などなかったのですが。

相手が普通の家庭だったんで、どちらかというと、相手の方が

テンプレ的な生き方が当たり前と思ってるみたい。

私はどちらかというと、申し訳ない気持ちの方が強いです。

女という性に産まれたのに産んであげれない申し訳なさ。

とても賢い方ですね。

男性ですか?

例えば、奥様がお子さんを産まなくて、別れないで一緒にいれますか?

お礼日時:2018/10/12 03:15

地獄とか笑える。

んなわけないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもがいる人には私の気持ちなんかわからないでしょう。

お礼日時:2018/10/11 17:04

地域によっても違うと思いますが、何だかんだ言っても、日本の(それも地方ならなおさら)社会では、結婚してナンボ、子供持ってナンボ、みたいな考えが強力です。


その見方で言えば、不幸な人、ととして扱われます。

子供がいない夫婦は、いくつになっても半人前だと言われたりします。
(社会的地位が高い場合はなおさら、あの人すごいけど、でも子供いないんだよね、とか)。
子供の問題に口を突っ込めば「お前にはわからない・・」的なことを言われたり。
子供がいないと結果的に経済的余裕ができますので、少し贅沢したりすると、皮肉を言われたり。
(家は貧乏だけど子供がいる、あそこは金持ちでも子供がいないから家の勝だ、なんて言うつまんない比較だったりとかもあるかも)
最近話題の、生産性が無い、国に貢献しない、なんて話にもなりかねません。
かと言って、外国と違い、養子などを選択すればまた偏見を持って見られたりもします。

自分でも、そういうことが、不幸、なことだと思う場合は、不幸です。
ある意味、日本の古い社会的な洗脳、みたいなもんですから、そう思い込むのはしかたないことでもありますが、自分は自分、こういう人生もある、と思えば、また別の考えも持てます。

どうしようもない事にあれこれ思い悩んでも、答えも出ませんし、それこそ不幸なことです。
どんな人生だったか、幸せだったか不幸だったかは、死ぬときに自分でしか判断できないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所謂、世間体ですよね。わかります。

私も田舎に住んでるからよくわかるし、言われる。

子どもがたくさんいて本当に少子化?って感じのとこなんですけど、

確かに浮きますね。

夫と別れて東京にまた戻ったら気楽かな?

本当に死ぬときにしかわかんないです。

私はきっと考え過ぎでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 03:09

子どもが欲しくて欲しくてたまらない人にとっては、子どもがいない(子どもができない)ということは最大の不幸ですね。

もちろん第三者は「そんなことはない」なんて励ますでしょうが、本人にとっては本当に悲しいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は私本人というより、

相手に申し訳ない、いつか別れなきゃ、

と思うと悲しいですね。

お礼日時:2018/10/12 03:06

子供が居ないから…ゆうて不幸なんかじゃ無いですよ!夫婦の時間が.一杯持てるからいいじゃ無いですか!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のパートナーのこと、大好きなんです。

大好きだから申し訳なくて、

でも何より大切だから

別れたくなくて葛藤してます。

お礼日時:2018/10/12 03:05

一生ではない。


惨めさに気付いた瞬間から地獄の始まり。
気付かないふりをしても還暦以降に嫌でも気付くとは思うが。
早めに死んじゃったら幸せかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに死ねるよう、精一杯生きます。

36歳、どうせ年金も貰えないんだし。

お礼日時:2018/10/12 03:03

悩むよね。

でもそれはそれぞれの人生。
ままならぬこともある。

どっちもどっち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にままならない人生ですね。

私はアスペルガーに産まれ、パートナーも借金だらけなんで

子どもは作りません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!