はじめまして。3児の母です。私の母、主人との6人暮らしです。
 記入方法に間違いなどあったらお許し下さい。

  子供達とお友達が家の前で楽しく遊んでいたら…警察が来ました。
  通報したのは恐らく隣人です。

 引っ越して来て5年になりますが、隣人からは、1年に1回程のペースで、
「朝6時前や、夜10時以降に大声で走り回ったりしないで(家の中です)」
「お子さんがお家の前で遊ぶのは当たり前の事だけど、道路で10人近くでボールを蹴ったりする時は公園で」
など言われてきました。

 ですので、会えばこちらから「いつもうるさくしてすみません。」と頭を下げています。
 最近は特に何も言われていません。 

 ここ1年程、何も言われてませんし、会えば謝っていたので、許して下さっているのだと思ってました。
 この時は全部で子供6人しかいませんでした。
 なのに子供達とお友達がお家の前でボール遊びしていた所…いきなり警察が来ました。
 
    「不法侵入」「器物損壊のおそれ」「騒音」など物騒な事を言われました。

 さすがに警察に通報するのはやり過ぎではないでしょうか…?
 その前に子供や親に直接言って下されば良かったのではないでしょうか…?
 いつも謝っているのですから、許してくださっても良いのではないでしょうか…?
 子供の心が傷つくとは思わないんでしょうか…?
 先に住んでる住人の言う事は聞かなければならないんでしょうか…?

 子供達やお友達が、お家の前で遊べなくなってしまって、とてもかわいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

さっき回答したけど、アパートの前→アパートの前の共同広場、でした。


そして釣られちゃったかな…
    • good
    • 5

それは通報されて当然ですよ。


私は二児の母でいろいろなお母さんを見ていますが、道路の前で遊ばせる方なんて居ません。
数人居ても、車の通らない広場でボール遊びや、公園に行ったり、アパートの前でおままごとをさせたり…
何でも謝ればいいってもんじゃありません。
謝れば大抵の事は許してもらえるなんて傲慢ですよ。あなた何も努力してないじゃないですか。
自分の子供やお友達がかわいそうと考える前に、お隣さんが早朝や夜遅くにうるさくて迷惑されているとか、
そういった事は考えられなかったのですか。あなたが同じことを近隣からされたら迷惑ではありませんか。
それに万が一車に轢かれたらどうするんですか。
あなたの様な親が、自分と自分の子供が悪いのに運転手のせいだといって常識もなく責め立てるんです。
お隣さん、ここまで我慢してくれて優しいほうだと思いますよ。
皆さんの回答よくお読みになって、間違っても隣人に逆恨みなどされないように。
はっきり言って、図々しいし頭悪すぎです。私なら迷わず避けるお母さんです。
    • good
    • 50

昭和初期であれば、多少の迷惑もかけてかけられて


地域で子育てをしてきた側面もあります。

しかし、今は少子高齢化や非婚化で子育てする層は
確実に少数派になりつつあります。

東京都の環境条例で「子どもの遊ぶ声は騒音ではない」と再定義されましたが、実際は「うるさい」と感じる人はまだまだ多いです。

公園で遊ばせるのは無理なんですか?そこまでして路上にこだわる理由は何かあるのでしょうか?自動車が来たら、轢かれたりする危険もありますよ?気をつけてくださいね。
    • good
    • 11

似たような家が近所にあります。


2~3歳位の子どもを小学生が見ながら道路で我が物顔で遊んでいます。
大人が一緒にいるのは見たことがありません。自分の子どもの小さい頃を思い出しても考えられません。
一種の育児放棄?とか思っちゃいます。
私は、いつもその道路を車で通るのですが、ものすごく怖いです。
正直、警察に通報しようかと何度思ったことか・・・気持ちよくわかります。

隣人は、ちゃんと直接言ってきていますよね?
あなた達が改善しないから警察に通報したんですよ。
だから、今回警察に通報したのはやりすぎとは思いません。

いろいろと厳しい意見が多いですが、子ども達がかわいそうなどと言っていないで、近隣に対してのマナー
などをちゃんと教えるいい機会ではないですか?
    • good
    • 39

昔は警察でなく 子供を叱る大人が多くいました それで子供は 善悪を覚えるのです 今の若い親は 子供を叱らずに躾も出来ない 他の大人が叱れば


逆恨みする 馬鹿親が多いので社会性のない 善悪も判らない子供が増えました
    • good
    • 35

「朝6時前や、夜10時以降に大声で走り回ったりしないで(家の中です)」


「お子さんがお家の前で遊ぶのは当たり前の事だけど、道路で10人近くでボールを蹴ったりする時は公園で」
という苦情がきているそうですが、結構ひどい苦情内容ですね。

直接言っても年に一回言われて改善されないのなら警察にきてもらうのは妥当かと。

>子供の心が傷つくとは思わないんでしょうか…?
>子供たちやおともだちが、お家の前で遊べなくなってしまってとてもかわいそうです。
子供の部分をお隣さんに置き換えて見てはどうですか?

警察介入は確かにやりすぎかもと思いましたが、貴方の質問文を呼んだら妥当な判断だと思いました。
子供を盾にすれば何でも通ると思うなよ。
「家の前の道路で子供が遊んでたら注意されま」の回答画像10
    • good
    • 23

>その前に子供や親に直接言って下されば良かったのではないでしょうか…?


このご時世では、ヘタに子供に関わろうとすると変質者と見なされかねないんですよ。
親に言っても素直に聞き入れてくれるとも限らず、『子供の声をうるさい! とケチつける心の狭い人』と解釈される恐れがあります。

だから、警察という第3者を挟んだんです。
    • good
    • 23

>「不法侵入」「器物損壊のおそれ」「騒音」


普通だろ。これ。
むしろ
>道路で10人近くでボールを蹴ったりする時は公園で
のほうが無理があるご時世だ。
あしさんが子供たちに付き添っていればよいのではないか。
忙しくて無理とか言わないこと。保護者同伴ならいきなり警察なんてことはない。
保護者に注意が行く。

それよりも
>この時は全部で子供6人しかいませんでした。
これ、人数が少ないからよいという問題ではない。思い込みで話をしちゃだめだ。
何が問題なのかを考えなければならない。

個人的には双方とも近所付き合いが下手ではないのかと思う。
話し合いで解決しそうな問題なんだがなあ。
意思の疎通ができていないことから一方的な思い込みで判断しているように見受けられる。
隣人は道路で遊んでいる子供に注意すればよいだけ。
あしさんは謝罪の言葉を並べておけば多少のことは許容されると思い込んでいる。
…などコミュニケーション不足に見える。

同感してもらおうと思っているようだが自身の主張を正当化したいように見受けられ、無理だ。
>子供達やお友達が、お家の前で遊べなくなってしまって、とてもかわいそうです。
隣人が子供たちがお家に危害を加えるかもしれない恐怖は計り知れない…のかもしれない。
否定的な回答が多いのはそういう事だ。
他人を思いやる気持ちがないのかと回答者諸氏に疑われているかもしれないぞ。

(「そんなつもりはありません」のような返答があると予想する←釘挿してるんだぞ、これ。)
    • good
    • 6

あなた方家族はカモられてるんじゃないかな?



正直に言います。
私にも子供が3人居ます。

2筋向こうのお宅の前で遊ばせてました。
家の前だと苦情来ますから。

でも、2筋向こうのお友達のお家は、道路遊び、やりたい放題でした。
苦情来たら逆ギレされてました。

本当はダメだと思いながら、私も、ラクに流されに2筋向こうのお家の前に毎日子供を行かせてました。

お子さんの『お友達』の『親』にカモられてると思いますよ。

自分ちの前じゃなきなきゃ、苦情来ないから、子供、行かせて、遊ばせちゃえ、ってね。
    • good
    • 18

自宅前とはいえ道路は、


遊ぶ場所ではないので注意されても仕方ないでしょう

 公園に行くのが、妥当ではないでしょうか?

>さすがに警察に通報するのはやり過ぎではないでしょうか…?
>その前に子供や親に直接言って下されば良かったのではないでしょうか…?

 直接 注意出来ないから
通報したのでしょう
 「やり過ぎ」かどうかは、
その時の状況にもよりますが、
警察が対応したのですから
「やり過ぎ」とは、警察ははんだんしなかったのでしょう

>いつも謝っているのですから、
>許してくださっても良いのではないでしょうか…?

 その論理はおかしいかと・・・
日頃から謝れば何をしてもいい事になりますし
謝る様な事を子供にしないように教育するのが親なのでは?

>子供の心が傷つくとは思わないんでしょうか…?

 怒られない様に公園で遊ぶという
選択肢は、ないのでしょうか?

>先に住んでる住人の言う事は
>聞かなければならないんでしょうか…?

 隣の住人は、「先に住んでるからいう事を聞け」と
主張しているのですか?

 子供の遊び場所についての苦情を言っているのですよね?
    • good
    • 36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の監視カメラについて

高速道路のところどころに頭上を横切って数個の監視カメラが設置されています。その目的は何でしょうか?
1、スピードの取り締まりか? 観光バスは概ね時速100Kmで、地元のトラックは100Km超で通過していてスピード違反を取り締まっているとは思えない。
2、通過する「車の番号」と運転者を記録して広域犯罪などの解決に利用されるのか?
3、その他に考えられることは?
4、カメラその物が正常に機能しているのか?
教えて!車の初心者です。

Aベストアンサー

「Nシステム」と呼ばれる、ナンバープレート読み取り装置の事ですね。

1.オービス(自動速度取締機)ではありません。
2.運転者や同乗者までは読み取れませんが、ナンバープレートを読み取ります。読み取ったナンバーと通過時刻を常時記録し、後で照会したり、特定のナンバーの車両が通ったら知らせる、と言う機能もあります。
3.今までにも色々な犯罪の解決に繋がっていて、高速道路ではない一般道の幹線道路にも設置されています。
4.正常に機能していて、今も刻々とナンバーと通過時刻がサーバーに記録され続けています(一定の日数が経つと古い記録は消されます)

Q母と二人暮らしです、家を出たいです。

母と二人暮らしの32歳、男です。
未婚です。

家を出て一人暮らしをしたいと思っています。
過去に18歳~23歳まで一人暮らしをしていました。
が仕事の都合で実家にもどり現在32歳まで母と二人で暮らしています
父は私が高校1年生の時他界しました、うちは商売をしていて軌道に乗っており
母が実質的な経営者だったので、特にビンボーを経験することなく高校卒業まで
育ちました。
その点では感謝していますが、正直母と二人の生活はしんどい、というより、最近苦痛に感じます
理由としては、なぜか母が喧嘩を吹っ掛けるようなことをいってきたり、こちらの気分を激しく害するようなことを言ってきたりで、喧嘩が絶えないし正直なところ、なぜそんなことを言ってくるのか疑問です(こちらからは絶対喧嘩を売るようなまねはしません)
そのくせ、私が一人暮らしをしたいことをにおわせると、とたんに家を出てほしくないという態度をとります
家には犬がいて(母が何の相談もなく飼ってきた犬で、当時絶対母は面倒を見ないから返してこいと大喧嘩しました)面倒は案の定、散歩、エサ、ベン等私が面倒を見ています
母いわく「あんたがいなくなると月々のお金(6万)がはいってこなくなるし、犬の面倒を見るのがいやなのでまだ出ていくな」とかってなことをぬかしています

しかし、押し切って家を出ると、自分が母を見殺しにしたとか、年寄60歳を一人にしてとか
自分の中に自責の念のようなものがわいてきます

姉がいるのですが結婚して子供も二人いますが、母のことをよろしく頼むと勝手なことは言えません
でもどうしても家を離れたいです
私は親不孝ものでしょうか?

母と二人暮らしの32歳、男です。
未婚です。

家を出て一人暮らしをしたいと思っています。
過去に18歳~23歳まで一人暮らしをしていました。
が仕事の都合で実家にもどり現在32歳まで母と二人で暮らしています
父は私が高校1年生の時他界しました、うちは商売をしていて軌道に乗っており
母が実質的な経営者だったので、特にビンボーを経験することなく高校卒業まで
育ちました。
その点では感謝していますが、正直母と二人の生活はしんどい、というより、最近苦痛に感じます
理由としては、なぜか母が喧嘩を吹っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問タイトルを先に見て、「親との同居のありがたみを知らない、甘えん坊のわがままな質問かな?」などと思い筒質問文を拝見しました。

どうやら依存、甘えはお母様の方のようで。
であれば、いい加減依存や甘えが通用しないことを知り、しっかりと自立すべきはお母様です。

歳を重ね、徐々にいろいろ思うようにならない不都合も出ては来るでしょう。
あなたがお母様に対して「自責の念」「罪悪感」などの感情を持つのも親子ですから当然です。

見捨てるなどと考えず、親が子供の自立を願い、手放し、外へ出すのと同じ。
親を思うからこそ、今は心を鬼にして、お母様を突き放すときではないでしょうか。

5年後、10年後、また事情も変わってくるでしょう。
そのときにはまた家に戻らねばならないことを頭の片隅にでも入れつつ、まずは別に暮らすことをお勧めします。
それがお母様のためかと思います。

もちろん、あなたもこれから結婚など事情も違ってくるでしょう。
今度は奥様、お子様を連れて同居。
あるいはお母様を引き取る決心をせざるを得ない時期も来るでしょう。

そのときはそのとき、今以上に同居は大変で、すったもんだありますよ。
そのとき、あなたは年老いた親、そして家族を抱えて板挟みになったり、仲裁に入ったり、あるいはかえってこじれる問題もあるでしょう。

また今の生活に戻るなどと思っていないことです。
戻るのではなく、そのときはまた全く別な生活を始めるんだと覚悟はしておいてください。

質問タイトルを先に見て、「親との同居のありがたみを知らない、甘えん坊のわがままな質問かな?」などと思い筒質問文を拝見しました。

どうやら依存、甘えはお母様の方のようで。
であれば、いい加減依存や甘えが通用しないことを知り、しっかりと自立すべきはお母様です。

歳を重ね、徐々にいろいろ思うようにならない不都合も出ては来るでしょう。
あなたがお母様に対して「自責の念」「罪悪感」などの感情を持つのも親子ですから当然です。

見捨てるなどと考えず、親が子供の自立を願い、手放し、外へ出す...続きを読む

Q速度監視カメラの横にある白い箱みたいなのは?

高速道路などで、道の上に付いてる速度監視カメラ(デジタル式)の横に付いてる
白い箱みたいなのは、フラッシュですか?
それともなんですか?

昼間でもカメラに撮られたら分かると聞きましたが
何故分かるのですか?

Aベストアンサー

巷では「はんぺん」と呼ばれるものですが,これがレーダーです。

 >昼間でもカメラに撮られたら分かると聞きましたが
試しに速度超過してみて下さい。
まるで目の前が血にでも染まったかと思われるような真っ赤な光が、あなたの視野を奪うでしょう。
ちなみに光られたのは私ではなく,私の前をカッ飛んで行ったおバカなセルシオがこの洗礼を受けていました。時間は午前10時頃だったと思います。

ということで、「強烈な赤いストロボ光が照射される」からです。

Q道路工事について。 道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付く

道路工事について。

道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付くとさっきまでいたのに30分くらいしたらいなくなっていて、またふとした時にはいつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりしている光景を目にしているのですがあれはなんなのでしょうか?

道路工事等は短時間でちょこちょこ進めていくものなのですか?

Aベストアンサー

質問内容で「いつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりして」というのは
何がいなくなるのですか?
工事する人がいなくなる? 警備員がいなくなる?
現場工事では普通は8時~10時作業 →30分休憩 10時半~12時作業 →1時間感休憩
13時~15時作業 →30分休憩 15時半~17時作業
のペースで作業します。警備員は危険性のあるときは作業中は配置してます。
急ぎの時は休憩無しでやることもあります。

これでよろしいでしょうか?

Q道路への防犯カメラの設置(不法投棄対策)について

道路へのゴミの不法投棄で困っています。発見の都度、市役所に連絡して回収してもらっています。住宅地の道路で通行量はそれほど多くはないですが、幹線道路から少し入ったところで、やや死角になった箇所です。イタチゴッコで根本的な対応が必要と思っており、町内会で監視カメラでも設置するしか仕方ないと考えておりますが、適当な監視カメラ等があれば、お教え願います。
(1)停車して廃棄しているか、走行中の廃棄か不明ですが、廃棄している車を特定できなければ、効果が少ないので、ある程度の速さで走っている車のナンバーが特定できる精度が必要になると思われます。
(2)日中か、夜間の廃棄か、不明なので、夜間でも車のナンバーが特定できる精度が必要になると思われます。
(3)不法投棄場所は、毎回、同じ道路沿いですが、多少廃棄場所が異なる場合もあるので、カメラでカバーできる範囲や、移動の対応の検討が必要かもしれません。
(4)近くに電信柱がありますが、電源をどう確保するかが問題と思われます。
(5)カメラで撮影結果をどの様(メディア、回線?等)に入手するかの検討も必要と思われます。
(警備会社等に任せる方法もあるかもしれませんが、高価になるのでしょうか。)
(6)設置場所について、電信柱にするか、独自にポール等をたてるか検討が必要と思われます。
(7)町内会の設置なので、初期費用やランニングコストをできる限り、安価で対応したく考えています。
上記のとうり、勝手な考えかもしれませんが、自分達で対応するしかないと思っておりますので、
良いアドバイスがあればお教え願います。

道路へのゴミの不法投棄で困っています。発見の都度、市役所に連絡して回収してもらっています。住宅地の道路で通行量はそれほど多くはないですが、幹線道路から少し入ったところで、やや死角になった箇所です。イタチゴッコで根本的な対応が必要と思っており、町内会で監視カメラでも設置するしか仕方ないと考えておりますが、適当な監視カメラ等があれば、お教え願います。
(1)停車して廃棄しているか、走行中の廃棄か不明ですが、廃棄している車を特定できなければ、効果が少ないので、ある程度の速さで走って...続きを読む

Aベストアンサー

 業務用であればメガピクセルのカメラも出てきて居ますし、夜間撮影用の赤外線タイプもあります。ただし、めちゃくちゃ高く成ります。
 録画制度を求めれば当然のことながら長時間録画も辛くなりますが。

 安くというのは難しいですね。

 屋外であること、悪戯防止も必要。機器の費用、メンテナンスとなると町内会レベルでは難しいですね。

 それと、撮影場所で死角を無くす、はっきりとなると台数も増えていきます。
 
 以上検知して、ズームなどの動作も可能ですが、検知システムが必要になりますからね。

 昔より多少なりとも価格は下がってきていますが、やはり高価な物ですので様々な所から見積もりを集める方が良いと思いますよ。

 不法投棄以外の防犯目的として設置を進めても良いかもね。

 後は、明るくする。死角に成るようなものを撤去する。なども効果的かな。

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Q監視カメラの保存容量

監視カメラの保存容量

大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか?

というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。

見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。

それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか?

警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか?

あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか?


聞きたいことをまとめますと

・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?

この6つです。いろいろと多い質問ですいません。

つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。

よろしくお願いします。

監視カメラの保存容量

大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか?

というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。

見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。

それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとど...続きを読む

Aベストアンサー

大学ではないのですが、データセンターの監視カメラの設計などを検討する立場にあるものです。大学関係者 or 警備会社系の人からピンポイントで回答を得られればいいのですが、そうでなかった場合の参考までに...

> ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
監視カメラの機能に依存します。
動態検知機能(何か動くものをとらえた場合にのみ録画を行う機能)が搭載されていれば、実際の録画時間は最小限に抑えられます。また、基本的に何かあった時に後から確認するのが目的になりますから、撮影したデータは一定期間は必ず保持しているはずです(データセンターであれば一カ月程度が目安)。

> ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
これもモノによります。
もちろん高解像度のものであればその分高価になります。一概には言えないと思います。

> ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
こちらもモノによります。
紙芝居レベルの2fps(frames per sec)程度のものから、動画として見ることができる20fps以上のものまで、様々な機種がありますので、こちらも一概には言えません。

> ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
おそらくそうだと思います。
自前で監視室をもつような余裕がある大学があるとは思えません。
#セキュリティ命のデータセンターは、通常自前の監視室をもっています。

> ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
そういうことになります。
ただし、通信回線に問題があった場合に備えて、大学側にもある程度の期間のデータは残っていてもおかしくありません。

> ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?
何もなければ何も確認しないでしょう。
どんな監視カメラであってもそうだと思いますが、何か確認すべき事項が発生した場合に確認するのみでしょう。

大学ではないのですが、データセンターの監視カメラの設計などを検討する立場にあるものです。大学関係者 or 警備会社系の人からピンポイントで回答を得られればいいのですが、そうでなかった場合の参考までに...

> ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
監視カメラの機能に依存します。
動態検知機能(何か動くものをとらえた場合にのみ録画を行う機能)が搭載されていれば、実際の録画時間は最小限に抑えられます。また、基本的に何かあった時に後から確認するのが目的になりますから、...続きを読む

Q家を売りたいと考えています。家の価値について教えてください。 築35年、5LDKの二階建てです。 6

家を売りたいと考えています。家の価値について教えてください。

築35年、5LDKの二階建てです。
6年前に台所とお風呂をリフォームし、システムキッチンとバスにしました。
家の価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

それだけの情報では、価格も何も査定すら専門家でもできません。
土地面積・立地状況・駅までの距離・路線価格・取引監視地域かどうか・地域環境と色々な条件で判断する物です。
建物だけでも、築35年であれば「価値無し」ということも、リフォーム工事をしていてもあります。
屋根状態・壁状態・基礎の状態と、手入れの状態等も判断基準です。

Q監視カメラは、人権侵害ではないですか?

監視カメラのことを言葉変えでごまかし、防犯カメラと呼ばれることもありますが、殆ど防犯に役立たず、監視されるために使用されています。
強盗などは、今時、顔を隠して押し入りますから防犯になりません。
コンビニの防犯カメラは殆ど、お客や従業員を撮り続けてます。
最近は、繁華街やタクシーの中まで、この監視カメラがあります。
これは、防犯とは名ばかりで国民を監視するシステムじゃあないでしょうか?
踊る大捜査線2でも警察による監視システムが取り上げられていました。
これは完全な人権侵害ではないでしょうか?

Aベストアンサー

そう思える部分は確かにあります。
過去に痴漢逮捕された植草一秀氏は取り調べのときに自分がしていないことは防犯カメラが証明してくれると主張しました。しかし、警察はその防犯カメラの映像を調べようともせず、しばらくしてからその頃の映像はすでに消去されたと言ってきたそうです。
権力側に都合よく利用されるだけの監視カメラということです。

監視カメラだけではなく公安警察は盗撮カメラの設置も行なっています。(国公法弾圧堀越事件等)
企業で言えば過去に武富士の会長が社員の会話を盗み聞く為に盗聴をしていたことも問題になりました。

とんでもない世の中になっていますので、上記のようなことがあった場合は世論をあげて抗議すべきだと思います。

アメリカでは9.11同時多発テロ以来、エシュロン(地球規模の通信傍受システム)などの監視が日常化していることが問題となっています。 アル・ゴア氏の本にもはっきりと一般国民に対する国家機関の監視(盗聴)を問題視している内容が書かれています。

2004年、「週刊ポスト」は、日米首脳会談で小泉純一郎内閣総理大臣が、日本のエシュロンへの参加を打診、アメリカ政府が、イラク戦争での多国籍軍参加の見返りに、エシュロン参加を許可したと報道しました。しかし、その真偽は謎のままになっています。
このように、エシュロンが高い機密性を持つために、多くの事象は疑いがありつつも確証まで至らないのが現状です。

また、イギリスの哲学者ジュレミ・ベンサムとフランスの哲学者ミシェル・フーコーのパノプティコン(一望監視システム)に対する考えとして囚人は自分が監視されているか否かを知ることができないために隷属するのであり、市民も権力者の監視下に置かれているかもしれないという状況下で権力が生み出され人権が剥奪されているということを主張しています。

ミシェル・フーコーはバイオパワーという論理の中で直接的な抑圧でなくても生活に組み込まれた目に見えない順応を強いるバイオパワーがあり、これが人々を戦争に駆り出したり市民間での生活破壊の元凶となっているといった論理を展開しています。

私の主張は「いまアメリカや日本で秘密裏に行われている圧力的行為はまったく正統性がない。そればかりか、戦争を引き起こす可能性や市民の生活を破壊する可能性がきわめて高い内容だと思われる」というものです。こういうことを日本で蔓延させないためにも、間違ったことに対してNOを言える社会を作らなければいけないと思います。

話が少しそれた感じもありますが、質問者の言うように人権に関わる問題だと思いますので、おかしな状況が表面化するたびごとに「こういう状況はおかしいんじゃないか!」と訴えていくべきだと思います。

ご参考まで

そう思える部分は確かにあります。
過去に痴漢逮捕された植草一秀氏は取り調べのときに自分がしていないことは防犯カメラが証明してくれると主張しました。しかし、警察はその防犯カメラの映像を調べようともせず、しばらくしてからその頃の映像はすでに消去されたと言ってきたそうです。
権力側に都合よく利用されるだけの監視カメラということです。

監視カメラだけではなく公安警察は盗撮カメラの設置も行なっています。(国公法弾圧堀越事件等)
企業で言えば過去に武富士の会長が社員の会話を盗み聞く為に盗...続きを読む

Q一人暮らし 電気消し忘れ注意

最近一人暮らしをはじめました。
で、電気や照明の消し忘れをしないように確認してから家を出るものの大丈夫かなと気になったりします。
実家のときは、よく照明の消し忘れとかあり親が消していました。
でも、これからは自分が気をつけないといけないので、なにかいい方法はないかなと思っています。

電気に関しては、たこ足のコンセントで一気に消せるものにしようと思ってます。
あと、照明は使わない場所はつけない(当たり前ですね・・・)。

電気の消し忘れ防止に、皆さんが気をつけていること、やっていることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私が以前していた「チェック」方法です
玄関にホワイトボード等をかけ 出かける前に必要な事項を記入しておきます
毎日確認しなければならないものは ボードの下部に
(・電気…台所、風呂、トイレ…
 ・窓…居間、トイレ、風呂、台所……など)
そして日替わりで必要な物がある時に書くのがボードの上段に(例えば必要書類名とか)
ちょっと書くのは面倒かと思いますが 帰宅してすぐに必要な物を書き込み(また思い出した時に記入もしました)家を出るとき それぞれチェックして出かけるように心がけていました
結婚した今では そのボードは冷蔵庫にも用意し 子供の予定や 夕飯のメニューに必要材料 買物のリストなど 玄関では書ききれない事を書いて使用してます
今は100円ショップ等でもホワイトボードが販売されてますので もしよかったらお試しあれ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報