家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人)
先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。
おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。
この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。
なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中1~10件)

他の客もキーキーうるさい子供の声を聞かずに楽しむ権利があるのよ。


しつけが出来てないから睨まれるんじゃないの?
ココでは気が強いこと言ってるけど、そんなに気に入らないなら睨んだ相手に直接文句言えば?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

そうですね。もし今度同じ事があったら相手にケリでも入れてやろうと思います。
さまざまな人の回答を読んで(悪質な書き込みも含め)やはり日本は子連れに冷たいんだなぁという事を心から実感しました。
それとともに子供を守れるのは自分達だけ!という事を改めて思いました。これからも家族で楽しく過ごす事をあきらめるつもりはないし、他人から睨まれたり、という因縁をつけられたら、たとえ店中が大騒ぎになろうともキッチリ相手と戦っていこうと思います。
子供は日本の宝ですもの!
宝に因縁をつけてくる輩は親の私が守らなくちゃ!ね!

お礼日時:2008/09/02 12:59


この際、「逆質問」させて頂きますが。
●夫婦で居酒屋で楽しい時間を過ごすことは、絶対必要な事ですか?



●「こちらの気持は理解してもらえませんね」と、子供みたいな甘ったれたコトを書いてますが、質問者さんは、
「夫婦のどちらか、あるいは一方が酒を飲めない。
あるいは、居酒屋が嫌い」
そんな人がいるコトを理解してますか?

●>私たちは夫婦揃って居酒屋が好きですから。
結構な事です。
でも、それが小さな子供を居酒屋まで連れて行ってもいい理由には、到底ならないですよね?

仮に「夫婦揃って、パチンコが好きですから」と成った場合は?

自分たち夫婦の利己主義を主張して歩く前に、子供のコトを考えろ。
ですね・・・。
子供に同情します。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:54

前の質問でも同じ回答をしましたが、「良い」か「悪い」かを問われたら、「悪い」とは言えません。


そんな法律はありませんから。
ただ、条例まではわかりません・・・。

「好ましい」か「好ましくない」かで言えば、絶対に「好ましくない」ということになります。
理由はこれまでの多くの方も仰るように、子供が許されている環境ではないからです。
居酒屋はアルコールの提供を受ける場です。
子供はアルコールの提供は許されていません。

親子で楽しむのであれば、もっと相応しい別の場所がありますし、そのような場でもアルコールは求めることができます。

息抜き云々ということですが、居酒屋でなければ駄目というのでは、話は終わりです。

「好ましくない」と断言しますが、見ず知らずの人に睨まれるのは非常に気分が悪かったと思いますし、その人があなたを睨む権利もあるとは思えません。
眉を顰めるということはあって当然かと思いますが。

ということで、睨まれたのは災難だったと思いますが、居酒屋が常識論で言えば場違いであることは断言できます。
キッズルーム云々の店が登場しているから・・・と正当化する意見もありますが、それは筋違いの話です。
    • good
    • 34

伝わらないというのは、もどかしいですね。



お子様が躾けられていないと、決めつけたつもりはありませんでした。
あくまで、「あなたの感覚と他人の感覚は異なりますよ、つまり、お子様が騒いだ度合いも人によって感じ方が違いますよ」と言うための、例えだったのですが・・・。

また、あなたの知り合いでなければ回答してはいけませんか?
このサイトに、あなたのお子さんを知っている人間が、どのくらい回答者として閲覧しているでしょうか?
正確な状況を知っている人間がいるでしょうか?
そんな推測しか許されない状況で、仮定で話すことは許してもらえませんか?
こちらが仮定した状況に誤りがあれば、「情報が不十分でした」として補足して下さればいいのです。
そうすれば、また皆さんもっと良いアドバイスができると思うのです。

私の回答はお気に召さないと思いますが、ほかの方の回答は、非常にためになることが書かれています。
どうぞ、質問者という立場をわきまえて、勉強させてもらうという謙虚な気持ちでお読みください。

偉そうに感じられると思いますが、私の幼少時代の経験と記憶から申し上げます。

今後、お子様と旦那様と、楽しく、そして、気分よくお出かけするためにも、今回の件は、真摯に受け止めるほうが無難と存じます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:32

居酒屋だとかバーだとかには子供は連れて行くべきではありません。


どなたかも言っておられましたが、大人の社交場だからです。
はしゃいで騒ぐとか、食べている人の横を走るとかは、勿論しつけの悪さの結果であって、居酒屋へ連れて行く事の善し悪しとは論点が別だと思います。
お酒と言うキチガイ水を売るところは子供が立ち入る場所ではありません。
居酒屋に限らず大人と子供にはその世界に、ある一線のけじめが必要です。
例えば、夫婦の微妙な話し合いの場にあなたは子供を同席させますか?
子供には絶対に入ってはいけない大人の世界があると言う事を教えるべきです。
大人の楽しみを年端の行かぬ子供に教える必要はありませんし、教えるにしても段階を踏むべきです。
不特定多数の人が集まって酒を飲み、どんな話が出て来るか分からない場所に子供連れでいくには小学生はまだ社会に対する免疫が出来ていませんし、それでも連れて行きたいというのは親のエゴであり、自己満足に過ぎません。

昔、私達の世代は、フツウの人には親の息抜きなんて考えられませんでした。
しかし、時代は変わり豊かになって、十代のオフィスガールが猫も杓子もヴィトンのハンドバックを持ちフェラガモの靴を履く日本の社会、親は子供の躾は二の次で自分の楽しみを追う様は何かオカシイし異常です。
きっと親と子の境目が無くなってしまったのかも知れませんね。
その結果、「自分の子供を居酒屋に連れて行って何が悪い」という事になってしまいますが、親と子は対等でもないし、友達でもありません。
>子連れにはその程度の息抜きも赦されないのか?
息抜きは多いにしたらよろしいと思います。
しかし、大人の世界にデビューさせるには小学生はまだ早過ぎます。
ベビーシッターを頼むなり、何処か誰かに預けるなりの方法をとってご夫婦水入らずで息抜きをすれば良いのです。
毎日ではないのでしょうから、子供にも大人の世界、親だけの世界があるという事を教える良い機会です。
楽しみの裏には多少の出費や犠牲は覚悟しなければなりません。
それよりも、私には何故あなたが、そんなに子供を連れて行く事にこだわるのかそれが理解出来ません。
    • good
    • 42

回答が非常に長文になってしまいました事、先にお詫びいたします





>はしゃぐ位では注意はしません。

「室内を走り回ったり物を投げたり」でなくても、「はしゃぐ」のレベルによっては注意が当然必要ですよ


>室内を走り回ったり物を投げたり・・さすがにそういうことをしようとした時は注意するようにしています。

そのレベルの行動であれば、注意して当然ですよね。正しいと思います


>人間なんだからしゃべるのは当たり前ですよね?
>それとも子供に、食べる以外で一切口を開くな!とでも注意しないといけないのでしょうか。

自分は「子供がしゃべるのが問題」などという意味合いの事を一言も言っておりません
「騒ぎ立てる」と「しゃべる」は意味が違います
そこを勝手に置き換えられると、こちらの回答の意図が全く別の意味になりますよね

なぜそのように売り言葉に買い言葉的な反応するのでしょうか?
(しかも勝手な置き換え付きなので質が悪いです)
掲示板ですらこの反応であれば、相当短気な方でしょうか
今回非常に多くの批判をもらっているからといって、先入観込みで読まないようにしましょうよ
なにより掲示板という一息入れるのが容易な場所なのですから、もうちょっと落ち着いて回答を読まれた方がいいのではないでしょうか

ましてや「噛みつかれたから噛みつき返しただけ」や「これからも言い返していきます」と胸を張って言える辺りがどうも子供過ぎて・・・
大人なんですから、もうちょっとまともな対応方法あるでしょうに・・・
当然「泣き寝入りしろ」って意味ではありませんよ
(ご質問者様のこれまでの反応見ていると、そのような解釈されそうで恐い)




敢えて再度回答すると、ご質問者様がバカ親であるのか、睨みつけた女性の方に問題(例:神経質であったとか)があったのか判断できません
ただし、今までのお礼等を見ていると、前者である印象がどんどん強まっております
また個人的には幼稚園児を夜8時に居酒屋に連れて行くだけでバカ親だとは思いませんが、親としてどうかな?とは思います
人間である以上息抜きは必要だと思いますが、親としてもうちょっと方法を選んだ方がいいのではないかとも思います




さて、以下は単なるアドバイス(というのおこがましいですが・・・)

同意が欲しいだけであればここの掲示板は向いてません
このご質問をされる前に批判の回答が多数付く事は予想できなかった(しなかった?)のでしょうか
ご自分の行動に対しどういう結果が待っているのか予想できる能力はあった方がいいですよ
過去の質問を検索すれば同じような結果を検出する事ができるでしょうし、そこからどうなるか予想できますよね
元々似た質問がないか検索かけてから使うのが、ここの方針のはずですよ

「同意が欲しいのであれば、ここを使うな」とは当然言いません
しかし「同意が欲しく、尚且つここを使うなら、同意が得られない事に文句を言うのは筋違い」だと認識して欲しい限りです
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>「同意が欲しく、尚且つここを使うなら、同意が得られない事に文句を言うのは筋違い」だと認識して欲しい限りです

もちろん認識していますよ?私がスルーしているものは誹謗中傷を目的とした悪質な書き込みだけですよ?よく読んでくださいね。

>(しかも勝手な置き換え付きなので質が悪いです)

この言葉、そっくりそのままお返しします。あなたの方でも勝手なご自分の思い込みで私をバカ親と思いつつあるんですよね。質が悪いですね。

>大人なんですから、もうちょっとまともな対応方法あるでしょうに・・

ここまでご大層に偉そうな言い方をなさるなら、その、「もっとまともな対応方法」とやらを具体的に表現してください。
具体的な案を出すこともせず人のことを質が悪いだのバカ親だと思いつつありますだの言われても・・ねぇ(苦笑)

普段から人に対して偉そうな物言いをするわりに具体的な代替え案が出せず周りから呆れかえられているんですか?

お礼日時:2008/09/02 12:52

はじめまして。


私も子供が小さい時はよく居酒屋に連れて行きましたよ。

居酒屋と言っても
繁華街やオフィス街にあるサラリーマンやOLさんが多い店や
町の商店街にあるような地元のお客さんが多くて見知った人ばかりの店、いろいろありますよね。
子連れとなると
店の方が「お断り」って言わなくても雰囲気は考えました。
町中には子供連れを対象にしているようなやたら子供連れの多い店もありますしね。

質問者さんが「早々に店を退散した」って言われてる事を考えれば
まわりの方にも気を使っている事はわかります。
子供よりもうるさい大人がいることも事実です。
ただ、ここで多くの方が回答されているように、また、お友達が言われているように親であれば気にならない事も他人さんから見れば迷惑な事もあるんだと思います。

ここでの回答を意に沿わないからと言ってスルーせずに今一度真摯に考えてはいかがでしょうか?
子育て中も大いに楽しめば良いと思います。
そのためにも、今後 このような事が起こらない為に(睨まれる前に)しっかりと子供に注意をし、静かに出来る様に工夫もしましょう。
注意されてもくれぐれも逆ギレなどせずに。。。

私が子育てしていた時代に比べれば
子供にとっても暖かい世の中になったと思いますよ。
子育て、大変な事もいっぱいだけど、
頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:45

<「居酒屋に子供を連れて行くこと」自体が、悪い訳じゃーないのは誰もが百も承知。



と、断っているでしょうが・・・。

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?

かと言って、積極的に「これは良いことだ!」と言い張る問題でもないでしょう。
「正論も言いはれば、それは、大方の顰蹙(ひんしゅく)を買うだけ」ですよ。
そうなれば売り言葉に買い言葉が飛び交うだけ。

<なーんでも、程度を考えずに「それで何が悪い」と言えば、全ての話は平行線。
<子供を連れていくのなら、それに相応しい場所に相応しい時間に。

だから、適度な回数で子連れに相応しい居酒屋に相応しい時間に。

と、言っているんですよ。

で、で、それを実行できているのであれば、「そのようにしています」で終わりでしょうが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:43

------------------------------------------------------------------


>> ・ウチの子供はちゃんと躾けている、しつけのなってない子供とは違います。
>> ・私たちの子供のはしゃぐ声よりよっぱらいのバカ笑いの声のほうが余程大きいくらいです。
>> ・子供がちょっとはしゃいだだけで睨んでくるなんてオカシイですよね。
>> ・夜はたまには居酒屋で息抜きしたいです。
>> ・そんな子育てママのささやかな息抜きすら許さん!って他人が多すぎるような気がします。
>> ・本当にもっと思いやりを持ってほしいです。
------------------------------------------------------------------

>> だから、私たち家族が居酒屋で飲んでいて多少騒いでも「睨むな」「暖かく見守れ」って事なんでしょうか?

> その通りです。
> 日本はそういう優しさが足りない人間が多いと思います。

そうですね!
かわいそうなあなたはやさしくされるべきですね。

ほんとうにかわいそう。。。
あなたのご主人も子供も。。

皆さん、もう関わるのはやめましょう!
かわいそうすぎる。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:40

そもそも子供の事を「ガキ」というのを辞めてください。


そのような言葉は、こういった、公の場で使用すべきものではないと思います。
その言葉をお子さんが真似しないといいですね。
きちんと躾けられているのでしたら、大丈夫かとは思いますが・・・

親の背を見て、子は育つのですよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。

大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。


この冬に東北旅行を計画しています。 八戸で吉永小百合さんが美味しそうにキンキの焼き物を食べていた居酒屋さんがどうしても気になります。知ってらっしゃる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

八戸にはたくさんの横丁があるそうですが、昔ながらのこじんまりとした雰囲気あるお店も紹介していただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

八戸横丁連合協議会のサイトによると、ロケが行われたお店は長横町れんさ街の「山き」さんだそうです。
http://www.nonbe.jp/yokocho/omotenashi.htm
http://marugoto.exblog.jp/10550766/

上記サイトのトップページから入ると、いろいろな横丁のお店がたくさん紹介されています。お店選びの参考にしてください。
http://www.nonbe.jp/yokocho/

Q韓国の小学校低学年の女の子への日本らしいプレゼント

知り合いの娘さんにお誕生日プレゼントをあげたいと思います。
小学校低学年の女の子で、韓国人です。
何か日本を感じさせるものをあげたいのですが、
何をあげたらいいのか。。。困っています。
韓国へはハンドキャリーするので、あまり大きくないものがいいのですが、
韓国に無くて日本にあるもので、子供が喜ぶものって何でしょうか?
何かいい案がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本で爆発的に流行っていても
韓国で知名度がなければ
どんなものでもそれなりな気がします。
ある程度の年齢になれば
『これ日本で流行ってるんだって~』って思えますが
低学年のお子さんにどれほどまで
そのキャラクターや商品の価値が解るのか疑問ですね。

少し前ならたまごっちとか
独創性のあるものがよかったかもしれませんが。
今ならなんでしょうねぇ??
他の回答にポケモンってあったんですが
キティちゃんとかもいいのではないでしょうか?
私はキティラーではないですが
あのテのキャラなら女のコは喜ぶでしょう。

あと千代紙(折り紙)と本ってのはどうでしょう??
折り紙の色んな折り方が書いてあって
例え説明が日本語で書かれていても
挿絵が載っていて易しい説明の本であれば
日本文化というかなかなか面白いプレゼントになると思いますが。
けん玉やヨーヨーってのは女のコには
ちょっと敬遠されちゃうかなぁ??

それから私はソウルに一度行ったことがありますが
韓国のお子さんはおしゃれにとっても敏感な気がしました。
そういう面からも何かいいものが見つかるといいのですが。
可愛いタオルハンカチなんかもいいかもしれませんね。
韓国ってほんと蒸し暑いし。
あとは和風な織物っぽい小銭入れなんかもいいかもしれないですね。

ご参考になれば幸いです。

日本で爆発的に流行っていても
韓国で知名度がなければ
どんなものでもそれなりな気がします。
ある程度の年齢になれば
『これ日本で流行ってるんだって~』って思えますが
低学年のお子さんにどれほどまで
そのキャラクターや商品の価値が解るのか疑問ですね。

少し前ならたまごっちとか
独創性のあるものがよかったかもしれませんが。
今ならなんでしょうねぇ??
他の回答にポケモンってあったんですが
キティちゃんとかもいいのではないでしょうか?
私はキティラーではないですが
あのテのキ...続きを読む

Q八戸駅ちかく青森が堪能できる大衆居酒屋。

年明け2011年1月16日(日曜日)より1泊で
八戸へ宿泊します。

宿泊先は駅前の東急インです。

夜、夕食を食べられる居酒屋を探しています。
地元で人気があり、山の物・海の物両方を楽しめる
大衆的な居酒屋さんはありますか??
母娘の女性2名です。日曜日定休のところが多くて
困っています。。。

駅から近いと助かります!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 八戸駅周辺よりも、本八戸駅から港にかけてが、八戸の中心地で美味しくて安い大衆的お店がたくさんありますよ。「〇〇横丁」とかたくさんあります。新幹線の八戸駅からタクシーだとすぐ着きます。本八戸の「みろく横丁」などお奨めです。
 但し、本八戸では「八戸」が堪能できます。「青森」を堪能したいなら「青森」に行かなければなりません。「八戸」「青森」「弘前」と同じ県であっても文化が異なり、あまり仲がよくないので八戸で「青森を堪能したい」と言わないほうがいいと思います。「八戸を堪能したいので来ました」と言うほうが大歓迎されますよ。

Q母子家庭で小学校低学年の子供が二人います

今、派遣で事務職をしていますが、嘱託社員の方が退職するにあたって、私に嘱託社員にならないかという話を頂きました。
素直に嬉しく思い、二つ返事で了承したい所ですが、
嘱託社員になればほぼ毎日残業です。
遅ければ19時~20時ぐらいまで。

私には両親がおらず、子供二人を預けられる人がいません。

毎日19時や20時に帰ってくるようになった時の子供たちのことが心配です。
子供との時間のことと、
世の中物騒で何があるか分からないということも。

このご時世、派遣から嘱託といっても社員になれるチャンスはないし、私だけにとってはとてもありがたい話なのですが、正直家庭を考えると迷ってしまいます。

同じ職場で働いている社員さんや嘱託社員さんたちはお子さまを持つ女性も多いですが、皆さん旦那さまがいて協力してもらっていたりという環境なので、頼れる身内がいない母子家庭とは少し違う面もあります。
今回の話、どうしようかととても迷っているので、皆さんの意見を聞きたく質問をしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安定した職場は今の貴女にとって掛け替えのないように思います。小学校低学年ですか…確かに迷いますね。
自分ならどうするか・・・多分受けると思います。
子供達とよく話し合い、食事は、危なくないよう電子レンジで温めるなどの工夫で食べてもらう等困難な事も多いと思いますが…有給やボーナスなど有利になる面も多々あると思います。

一番大変な事は、子供の病気ですよね。そんな時にも有給がしっかりあった方が助かるのでは??
土日は、子供達と一緒に保存食を作ったりと、べったり過ごすのもいいかもしれませんね。いずれにしてもイイことは子供は成長してくれるという事ですよ。そして、だんだん貴女の事も理解して判ってくれると思います。そして将来的には、安定したこの仕事があって良かったと思えると思います。

みんなで頑張って行こうねという気持で子供さんと話し合われたら如何でしょうか?
私も応援したい気持ちでいっぱいです!!がんばってね!

Q八戸で女性一人で入れる居酒屋・小料理屋

3月に、青森に一人旅行きます。
土曜日に八戸に泊まるのですが、周辺で、女性で一人で入れて
おいしいお酒と魚介類をわしゃわしゃ食べられるお店教えてくださーい。
ちなみに宿は本八戸です。
普段の私は一人でふらふら飲みに行っているので一人飲みに抵抗はありません。
ただ、団体客ばかり入っているところとか、一人なのにカウンターでなくてテーブルに座らされたりするとちょっと肩身が狭いです・・。
「ごめ」とか「粋酔」はどんなかんじですか?

Aベストアンサー

 参考URLの業態「居酒屋」は大抵わしゃわしゃ食べられるお店だと思います。
 どこも魚介類は新鮮だし、リーズナブルな値段です。なので、何軒か、はしごしてみたら如何でしょう。
 特に女性1人ということであれば、「禄文銭」や「桃川の酒蔵」あたりがお勧めです。店員は、少しお歳を召したおばさんがほとんどで、気楽な雰囲気です。
 なお、地元民に評判が良い地酒に「菊駒」がよく挙げられます。

参考URL:http://www.nonbe.jp/kuube/wa.htm

Q1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。

1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。
子供にとって良いのはどちらの学校でしょうか?
私は田舎で育ち、田舎が大好きです。
結婚してから少し大きな町に住み始めましたが、
近所の人の顔も全く知らないような状況です。
保育園は、私の仕事の都合で、実家の田舎の保育園に入れています。
田舎ですが、外で泥だらけで遊んだり、散歩をしたり、
冬にはソリ遊びなんかも出来ます。
お母さんたちも良い人ばかりで、良いお付き合いをさせていただいています。
ただ、主人は、自分たちの家の近くの小学校に行かせたいみたいです。
人数が多い町の方が、色々選択肢もあるし、競い合うから良い。と。
私は、田舎でもがんばる子はがんばるし、人数が少ないほうが先生にも
しっかり見ていただける気がして良いと思うのですが・・・。
少ない人数でも本当の友達は作れると思いますし・・・。

どちらが子供のために良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらも子どもにとって良い小学校だと思います。
良い悪いは人数や田舎や都会によって決まるものではないですよね。
あなたにとってあなたの実家がある田舎は、気兼ねなくあなたをサポートしてくれるあなたの両親がいて、昔からの付き合いのある近所の方がいて、友達がいて、・・・当然居心地の良い場所だと思います。
子どもにとって良い場所というより、あなたが子育て・人付き合いがしやすい場所ということですよね。

あなたはすでに実家を出て、旦那さまとの新しい家庭を今の住居で築きあげています。
だから今住んでいる場所の近所づきあいも少しずつ築きあげ、近くの小学校にお子さんを行かせてあげるのが、将来的に一番良いと思いますよ。
私は、遠く離れた田舎から夫の地元に嫁に来ました。
最初は、自分の身内も友達もいない場所が嫌でした。
でも今は、嫁としてこちらの身内になり、近所づきあいもし、たくさんお友達もできました。
お母さんの人間関係が広くなると子育てもしやすくなりますね。
きっと近くにもお友達になれる人がたくさんいると思いますよ。

Q浜松から八戸へ新幹線で最も安く行く方法について教えてください。

来月の連休に
浜松から八戸へ行きます。
新幹線・特急などの自由席を利用したいと思いっています。
また、行きは厚木まで車で送ってもらい、
厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
にするかも悩んでいます。

いろいろと調べたのですが、複雑すぎてよくわかりません。
詳しい方、以下の中でどれが一番安いかを教えてください。

(1)浜松⇔八戸をJRの窓口で普通に買う
(2)浜松⇔東京をぷらっとこだま
 東京⇔八戸をJRで買う
(3)往路:厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
 帰路:八戸→浜松(新幹線)
(4)その他の方法

具体的な料金なども教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

    

Aベストアンサー

(4)
三連休中であれば、三連休パスが安いかもです。指定席も4回まで利用可。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/sanrenkyu/
 浜松-熱海 こだま 往復\9,860-
 熱海-東京 スーパービュー踊り子 三連休パス\26,000-
 東京-八戸 はやて 三連休パス
合計で\35,860-、厚木まで送迎してもらえるならもっと安くなりますね。

東京-八戸間は、新幹線(往復・指定席)+ホテルがセットになった旅行プランで激安のものが出ている場合がありますので、近くの旅行やさんで調べてみてはいかがでしょうか。
例えば、9月までのプランですが↓
http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index.asp?viewct=kaku
平日だと\14,200-なんてのもあります。

Q子連れで居酒屋に行くことについて

こんにちは。

表題の通りですが、子連れで居酒屋に行くことについてどう思いますか?

ある掲示板を読んでいて、「子連れで居酒屋=良くない事」という認識が多かったのです。
子供がかわいそう、教育上良くない、非常識、親の自覚や責任感がない、迷惑、などの理由で。

私は居酒屋に子供を連れて行く事が一概に悪いこととは思っていないんです。
上にあげられている理由は親が気をつければいいことですよね。
時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・
そういう事は、居酒屋だろうとファミレスだろうとスーパーであろと、公共の場なら同じですよね。

私の認識が甘いのかな?
教育上良くない、非常識、というのはどういう理由からでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ、締め切られていないようなので私も意見していいですか?

結婚していますが、まだ子供はいません。
主人と居酒屋に行く事はありますが、主人と二人で「なんでこんなところに子供が家族連れで、来てるんだ?」って疑問に思った事があります。

それは、今まで独身時代それぞれ住んでいた地域では、居酒屋はサラリーマンや学生で賑わっており、とても家族連れが来るような所ではないという認識があったからです。

でも、今住んでいるところは、居酒屋には必ずといっていいほど家族連れが食事しています。

地域性なのか?って感じがしますが、抵抗がある人も
多いのも確かですね。

教育上はよくない気はします。親が気をつけていても
周りに悪い見本がいっぱいいますから(笑)
大人も騒ぎたい人は、子供がいるといやなのかも。
あと、時間は気になりますね。自分たちが小さかったときは9時以降は深夜でしたからね。

最近は見慣れたせいか気になりませんよ。

モラルは守っておられるので、要するに
どちらも思いやりが大切です。
子供がいる方は、いらいらする方の気持ちを、
嫌な方は子連れの方の気持ちを少しずつ思いやって、
あとは、お店の方のお客さんへの配慮でしょうか。
みんなが楽しめるといいですね。

まだ、締め切られていないようなので私も意見していいですか?

結婚していますが、まだ子供はいません。
主人と居酒屋に行く事はありますが、主人と二人で「なんでこんなところに子供が家族連れで、来てるんだ?」って疑問に思った事があります。

それは、今まで独身時代それぞれ住んでいた地域では、居酒屋はサラリーマンや学生で賑わっており、とても家族連れが来るような所ではないという認識があったからです。

でも、今住んでいるところは、居酒屋には必ずといっていいほど家族連れが食事していま...続きを読む

Q八戸でランチ

JR八戸駅で、バスの乗り継ぎで2時間弱の時間が有ります。

ちょうどランチ時なので、せっかくだから八戸の美味しいものを食べたいのですが、2,000円程度で食べられるオススメのランチ処があったら教えて下さい。八戸駅から徒歩で行ける範囲が良いです。

Aベストアンサー

タクシープールの脇に炉端焼きがあります。
目の前で焼いてくれる焼き魚は美味しいですよ。
他にも食堂が並んでいますからお好みで。
駅から連絡通路で繋がったユートリー2階のレストランはいちご煮やせんべい汁はもちろん第1回ご当地どんぶり大会で最優秀賞を受賞した八戸ばくだん丼が食べられます。
1階の物産館も各種多様なものが溢れているので眺めるだけでもどうぞ。

Q同居両親と私たち夫婦の香典について

主人の両親と同居しています。
お香典の出し方について教えてください。

義父の名前と、主人の名前でお香典を同じ方に出すのはおかしいですか?
たとえば、両親の兄弟が亡くなった場合、両親にしてみたら兄弟ですよね。でも私たちにしてみれば叔父、叔母に当たるので包む金額も違ってくると思うのですが。
主人の両親は「同じ世帯だから(主人の名前の)お香典は出さなくていい」というのです。

私の祖父が亡くなったとき、主人の両親が「1万円を出す」と言ったのですが、私は主人の名前が香典帳に残らないと困ると思い、また、孫は2万円といとこ同士で話し合ったのもあり、「どうしても主人の名前で香典を出させてください」とお願いして、出すことにしました。
このとき主人の両親は出さなかったです。

そもそもお香典て、故人との関係によって包むものだと思いますし、(私の名前の親戚は主人の両親からしたら、会った事もない可能性も多いですし、あくまでも義理の関係となり、私たち夫婦とは関係の濃さも違うのでは。。。)
同居していても結婚していれば出すものだと思うのですが。

不幸が出るたびに義父の名前でしか香典を出していないと私たち夫婦が不義理をしているようで気が重いです。
また、主人が万が一先に亡くなるようなことがあると、今まで「もらっていないから」と言うことで来て頂けないのでは。。と思ってしまいます。

同居の皆さんどうされていますか?本当のところ正しいマナーはどうなんでしょう?
長文になりましたがよろしくお願いします。

主人の両親と同居しています。
お香典の出し方について教えてください。

義父の名前と、主人の名前でお香典を同じ方に出すのはおかしいですか?
たとえば、両親の兄弟が亡くなった場合、両親にしてみたら兄弟ですよね。でも私たちにしてみれば叔父、叔母に当たるので包む金額も違ってくると思うのですが。
主人の両親は「同じ世帯だから(主人の名前の)お香典は出さなくていい」というのです。

私の祖父が亡くなったとき、主人の両親が「1万円を出す」と言ったのですが、私は主人の名前が香典帳に残らな...続きを読む

Aベストアンサー

愛知県の片田舎に住む、本家の親父です。

当地方は家が基本単位になっています。
したがって、両親が健在ならその息子夫婦は包みません。
通夜や焼香には来ますが、香典はありません。
ない方がかえってすっきりします。
不義理にも何にもなりません。

「家」という柵の中に生きている男からでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング