ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人)
先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。
おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。
この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。
なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中1~10件)

他の客もキーキーうるさい子供の声を聞かずに楽しむ権利があるのよ。


しつけが出来てないから睨まれるんじゃないの?
ココでは気が強いこと言ってるけど、そんなに気に入らないなら睨んだ相手に直接文句言えば?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうですね。もし今度同じ事があったら相手にケリでも入れてやろうと思います。
さまざまな人の回答を読んで(悪質な書き込みも含め)やはり日本は子連れに冷たいんだなぁという事を心から実感しました。
それとともに子供を守れるのは自分達だけ!という事を改めて思いました。これからも家族で楽しく過ごす事をあきらめるつもりはないし、他人から睨まれたり、という因縁をつけられたら、たとえ店中が大騒ぎになろうともキッチリ相手と戦っていこうと思います。
子供は日本の宝ですもの!
宝に因縁をつけてくる輩は親の私が守らなくちゃ!ね!

お礼日時:2008/09/02 12:59


この際、「逆質問」させて頂きますが。
●夫婦で居酒屋で楽しい時間を過ごすことは、絶対必要な事ですか?



●「こちらの気持は理解してもらえませんね」と、子供みたいな甘ったれたコトを書いてますが、質問者さんは、
「夫婦のどちらか、あるいは一方が酒を飲めない。
あるいは、居酒屋が嫌い」
そんな人がいるコトを理解してますか?

●>私たちは夫婦揃って居酒屋が好きですから。
結構な事です。
でも、それが小さな子供を居酒屋まで連れて行ってもいい理由には、到底ならないですよね?

仮に「夫婦揃って、パチンコが好きですから」と成った場合は?

自分たち夫婦の利己主義を主張して歩く前に、子供のコトを考えろ。
ですね・・・。
子供に同情します。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:54

前の質問でも同じ回答をしましたが、「良い」か「悪い」かを問われたら、「悪い」とは言えません。


そんな法律はありませんから。
ただ、条例まではわかりません・・・。

「好ましい」か「好ましくない」かで言えば、絶対に「好ましくない」ということになります。
理由はこれまでの多くの方も仰るように、子供が許されている環境ではないからです。
居酒屋はアルコールの提供を受ける場です。
子供はアルコールの提供は許されていません。

親子で楽しむのであれば、もっと相応しい別の場所がありますし、そのような場でもアルコールは求めることができます。

息抜き云々ということですが、居酒屋でなければ駄目というのでは、話は終わりです。

「好ましくない」と断言しますが、見ず知らずの人に睨まれるのは非常に気分が悪かったと思いますし、その人があなたを睨む権利もあるとは思えません。
眉を顰めるということはあって当然かと思いますが。

ということで、睨まれたのは災難だったと思いますが、居酒屋が常識論で言えば場違いであることは断言できます。
キッズルーム云々の店が登場しているから・・・と正当化する意見もありますが、それは筋違いの話です。
    • good
    • 34

伝わらないというのは、もどかしいですね。



お子様が躾けられていないと、決めつけたつもりはありませんでした。
あくまで、「あなたの感覚と他人の感覚は異なりますよ、つまり、お子様が騒いだ度合いも人によって感じ方が違いますよ」と言うための、例えだったのですが・・・。

また、あなたの知り合いでなければ回答してはいけませんか?
このサイトに、あなたのお子さんを知っている人間が、どのくらい回答者として閲覧しているでしょうか?
正確な状況を知っている人間がいるでしょうか?
そんな推測しか許されない状況で、仮定で話すことは許してもらえませんか?
こちらが仮定した状況に誤りがあれば、「情報が不十分でした」として補足して下さればいいのです。
そうすれば、また皆さんもっと良いアドバイスができると思うのです。

私の回答はお気に召さないと思いますが、ほかの方の回答は、非常にためになることが書かれています。
どうぞ、質問者という立場をわきまえて、勉強させてもらうという謙虚な気持ちでお読みください。

偉そうに感じられると思いますが、私の幼少時代の経験と記憶から申し上げます。

今後、お子様と旦那様と、楽しく、そして、気分よくお出かけするためにも、今回の件は、真摯に受け止めるほうが無難と存じます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:32

居酒屋だとかバーだとかには子供は連れて行くべきではありません。


どなたかも言っておられましたが、大人の社交場だからです。
はしゃいで騒ぐとか、食べている人の横を走るとかは、勿論しつけの悪さの結果であって、居酒屋へ連れて行く事の善し悪しとは論点が別だと思います。
お酒と言うキチガイ水を売るところは子供が立ち入る場所ではありません。
居酒屋に限らず大人と子供にはその世界に、ある一線のけじめが必要です。
例えば、夫婦の微妙な話し合いの場にあなたは子供を同席させますか?
子供には絶対に入ってはいけない大人の世界があると言う事を教えるべきです。
大人の楽しみを年端の行かぬ子供に教える必要はありませんし、教えるにしても段階を踏むべきです。
不特定多数の人が集まって酒を飲み、どんな話が出て来るか分からない場所に子供連れでいくには小学生はまだ社会に対する免疫が出来ていませんし、それでも連れて行きたいというのは親のエゴであり、自己満足に過ぎません。

昔、私達の世代は、フツウの人には親の息抜きなんて考えられませんでした。
しかし、時代は変わり豊かになって、十代のオフィスガールが猫も杓子もヴィトンのハンドバックを持ちフェラガモの靴を履く日本の社会、親は子供の躾は二の次で自分の楽しみを追う様は何かオカシイし異常です。
きっと親と子の境目が無くなってしまったのかも知れませんね。
その結果、「自分の子供を居酒屋に連れて行って何が悪い」という事になってしまいますが、親と子は対等でもないし、友達でもありません。
>子連れにはその程度の息抜きも赦されないのか?
息抜きは多いにしたらよろしいと思います。
しかし、大人の世界にデビューさせるには小学生はまだ早過ぎます。
ベビーシッターを頼むなり、何処か誰かに預けるなりの方法をとってご夫婦水入らずで息抜きをすれば良いのです。
毎日ではないのでしょうから、子供にも大人の世界、親だけの世界があるという事を教える良い機会です。
楽しみの裏には多少の出費や犠牲は覚悟しなければなりません。
それよりも、私には何故あなたが、そんなに子供を連れて行く事にこだわるのかそれが理解出来ません。
    • good
    • 44

回答が非常に長文になってしまいました事、先にお詫びいたします





>はしゃぐ位では注意はしません。

「室内を走り回ったり物を投げたり」でなくても、「はしゃぐ」のレベルによっては注意が当然必要ですよ


>室内を走り回ったり物を投げたり・・さすがにそういうことをしようとした時は注意するようにしています。

そのレベルの行動であれば、注意して当然ですよね。正しいと思います


>人間なんだからしゃべるのは当たり前ですよね?
>それとも子供に、食べる以外で一切口を開くな!とでも注意しないといけないのでしょうか。

自分は「子供がしゃべるのが問題」などという意味合いの事を一言も言っておりません
「騒ぎ立てる」と「しゃべる」は意味が違います
そこを勝手に置き換えられると、こちらの回答の意図が全く別の意味になりますよね

なぜそのように売り言葉に買い言葉的な反応するのでしょうか?
(しかも勝手な置き換え付きなので質が悪いです)
掲示板ですらこの反応であれば、相当短気な方でしょうか
今回非常に多くの批判をもらっているからといって、先入観込みで読まないようにしましょうよ
なにより掲示板という一息入れるのが容易な場所なのですから、もうちょっと落ち着いて回答を読まれた方がいいのではないでしょうか

ましてや「噛みつかれたから噛みつき返しただけ」や「これからも言い返していきます」と胸を張って言える辺りがどうも子供過ぎて・・・
大人なんですから、もうちょっとまともな対応方法あるでしょうに・・・
当然「泣き寝入りしろ」って意味ではありませんよ
(ご質問者様のこれまでの反応見ていると、そのような解釈されそうで恐い)




敢えて再度回答すると、ご質問者様がバカ親であるのか、睨みつけた女性の方に問題(例:神経質であったとか)があったのか判断できません
ただし、今までのお礼等を見ていると、前者である印象がどんどん強まっております
また個人的には幼稚園児を夜8時に居酒屋に連れて行くだけでバカ親だとは思いませんが、親としてどうかな?とは思います
人間である以上息抜きは必要だと思いますが、親としてもうちょっと方法を選んだ方がいいのではないかとも思います




さて、以下は単なるアドバイス(というのおこがましいですが・・・)

同意が欲しいだけであればここの掲示板は向いてません
このご質問をされる前に批判の回答が多数付く事は予想できなかった(しなかった?)のでしょうか
ご自分の行動に対しどういう結果が待っているのか予想できる能力はあった方がいいですよ
過去の質問を検索すれば同じような結果を検出する事ができるでしょうし、そこからどうなるか予想できますよね
元々似た質問がないか検索かけてから使うのが、ここの方針のはずですよ

「同意が欲しいのであれば、ここを使うな」とは当然言いません
しかし「同意が欲しく、尚且つここを使うなら、同意が得られない事に文句を言うのは筋違い」だと認識して欲しい限りです
    • good
    • 29
この回答へのお礼

>「同意が欲しく、尚且つここを使うなら、同意が得られない事に文句を言うのは筋違い」だと認識して欲しい限りです

もちろん認識していますよ?私がスルーしているものは誹謗中傷を目的とした悪質な書き込みだけですよ?よく読んでくださいね。

>(しかも勝手な置き換え付きなので質が悪いです)

この言葉、そっくりそのままお返しします。あなたの方でも勝手なご自分の思い込みで私をバカ親と思いつつあるんですよね。質が悪いですね。

>大人なんですから、もうちょっとまともな対応方法あるでしょうに・・

ここまでご大層に偉そうな言い方をなさるなら、その、「もっとまともな対応方法」とやらを具体的に表現してください。
具体的な案を出すこともせず人のことを質が悪いだのバカ親だと思いつつありますだの言われても・・ねぇ(苦笑)

普段から人に対して偉そうな物言いをするわりに具体的な代替え案が出せず周りから呆れかえられているんですか?

お礼日時:2008/09/02 12:52

はじめまして。


私も子供が小さい時はよく居酒屋に連れて行きましたよ。

居酒屋と言っても
繁華街やオフィス街にあるサラリーマンやOLさんが多い店や
町の商店街にあるような地元のお客さんが多くて見知った人ばかりの店、いろいろありますよね。
子連れとなると
店の方が「お断り」って言わなくても雰囲気は考えました。
町中には子供連れを対象にしているようなやたら子供連れの多い店もありますしね。

質問者さんが「早々に店を退散した」って言われてる事を考えれば
まわりの方にも気を使っている事はわかります。
子供よりもうるさい大人がいることも事実です。
ただ、ここで多くの方が回答されているように、また、お友達が言われているように親であれば気にならない事も他人さんから見れば迷惑な事もあるんだと思います。

ここでの回答を意に沿わないからと言ってスルーせずに今一度真摯に考えてはいかがでしょうか?
子育て中も大いに楽しめば良いと思います。
そのためにも、今後 このような事が起こらない為に(睨まれる前に)しっかりと子供に注意をし、静かに出来る様に工夫もしましょう。
注意されてもくれぐれも逆ギレなどせずに。。。

私が子育てしていた時代に比べれば
子供にとっても暖かい世の中になったと思いますよ。
子育て、大変な事もいっぱいだけど、
頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:45

<「居酒屋に子供を連れて行くこと」自体が、悪い訳じゃーないのは誰もが百も承知。



と、断っているでしょうが・・・。

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?

かと言って、積極的に「これは良いことだ!」と言い張る問題でもないでしょう。
「正論も言いはれば、それは、大方の顰蹙(ひんしゅく)を買うだけ」ですよ。
そうなれば売り言葉に買い言葉が飛び交うだけ。

<なーんでも、程度を考えずに「それで何が悪い」と言えば、全ての話は平行線。
<子供を連れていくのなら、それに相応しい場所に相応しい時間に。

だから、適度な回数で子連れに相応しい居酒屋に相応しい時間に。

と、言っているんですよ。

で、で、それを実行できているのであれば、「そのようにしています」で終わりでしょうが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:43

------------------------------------------------------------------


>> ・ウチの子供はちゃんと躾けている、しつけのなってない子供とは違います。
>> ・私たちの子供のはしゃぐ声よりよっぱらいのバカ笑いの声のほうが余程大きいくらいです。
>> ・子供がちょっとはしゃいだだけで睨んでくるなんてオカシイですよね。
>> ・夜はたまには居酒屋で息抜きしたいです。
>> ・そんな子育てママのささやかな息抜きすら許さん!って他人が多すぎるような気がします。
>> ・本当にもっと思いやりを持ってほしいです。
------------------------------------------------------------------

>> だから、私たち家族が居酒屋で飲んでいて多少騒いでも「睨むな」「暖かく見守れ」って事なんでしょうか?

> その通りです。
> 日本はそういう優しさが足りない人間が多いと思います。

そうですね!
かわいそうなあなたはやさしくされるべきですね。

ほんとうにかわいそう。。。
あなたのご主人も子供も。。

皆さん、もう関わるのはやめましょう!
かわいそうすぎる。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/02 12:40

そもそも子供の事を「ガキ」というのを辞めてください。


そのような言葉は、こういった、公の場で使用すべきものではないと思います。
その言葉をお子さんが真似しないといいですね。
きちんと躾けられているのでしたら、大丈夫かとは思いますが・・・

親の背を見て、子は育つのですよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れで居酒屋に行くことについて

こんにちは。

表題の通りですが、子連れで居酒屋に行くことについてどう思いますか?

ある掲示板を読んでいて、「子連れで居酒屋=良くない事」という認識が多かったのです。
子供がかわいそう、教育上良くない、非常識、親の自覚や責任感がない、迷惑、などの理由で。

私は居酒屋に子供を連れて行く事が一概に悪いこととは思っていないんです。
上にあげられている理由は親が気をつければいいことですよね。
時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・
そういう事は、居酒屋だろうとファミレスだろうとスーパーであろと、公共の場なら同じですよね。

私の認識が甘いのかな?
教育上良くない、非常識、というのはどういう理由からでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ、締め切られていないようなので私も意見していいですか?

結婚していますが、まだ子供はいません。
主人と居酒屋に行く事はありますが、主人と二人で「なんでこんなところに子供が家族連れで、来てるんだ?」って疑問に思った事があります。

それは、今まで独身時代それぞれ住んでいた地域では、居酒屋はサラリーマンや学生で賑わっており、とても家族連れが来るような所ではないという認識があったからです。

でも、今住んでいるところは、居酒屋には必ずといっていいほど家族連れが食事しています。

地域性なのか?って感じがしますが、抵抗がある人も
多いのも確かですね。

教育上はよくない気はします。親が気をつけていても
周りに悪い見本がいっぱいいますから(笑)
大人も騒ぎたい人は、子供がいるといやなのかも。
あと、時間は気になりますね。自分たちが小さかったときは9時以降は深夜でしたからね。

最近は見慣れたせいか気になりませんよ。

モラルは守っておられるので、要するに
どちらも思いやりが大切です。
子供がいる方は、いらいらする方の気持ちを、
嫌な方は子連れの方の気持ちを少しずつ思いやって、
あとは、お店の方のお客さんへの配慮でしょうか。
みんなが楽しめるといいですね。

まだ、締め切られていないようなので私も意見していいですか?

結婚していますが、まだ子供はいません。
主人と居酒屋に行く事はありますが、主人と二人で「なんでこんなところに子供が家族連れで、来てるんだ?」って疑問に思った事があります。

それは、今まで独身時代それぞれ住んでいた地域では、居酒屋はサラリーマンや学生で賑わっており、とても家族連れが来るような所ではないという認識があったからです。

でも、今住んでいるところは、居酒屋には必ずといっていいほど家族連れが食事していま...続きを読む

Qカフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。

週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。
和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。
今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、
「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。
まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。
お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。

色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。
みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。
それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。

週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。
和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。
今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、
「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。
まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なん...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、特に珍しくないと思います。子供を持つ親として質問者さんの気持ちもわかりますが…、でも一般的なマナーかと思います。
なぜ持ち込みがいけないのか…、席を占有する以上そこで料理を注文してもらわないともうけが出ないからです。その席にもコストがかかっているのです。
この場合は1歳の子供だから、ということでわかりにくいかもしれませんが、数人でレストランに入って、その中の一人が何も注文しないというのはやはりマナー違反だと思います。もちろんファミリーレストランなどで黙認している場合もあるかもしれませんが。
で、店員さんの「離乳食ならわかりますが」というのは、私も同じような認識です。どうやっても大人と同じ物が食べられないゼロ歳の赤ちゃんで大人に抱っこされているような子ならば、店の人に「食べさせてもいいでしょうか?」と確認をとったうえでならば許されるかなと思います。
でも1歳8ヶ月ということはあと少しで2歳ですよね?一般的にはそういうふうにとられると思います。一応離乳食も終わってるはずです。
確かにキッズメニューといっても、もう少し大きい子むけかもしれません。ちょっと味付けが濃かったり。
それならば、1歳8ヶ月の子が食べられるメニューがある店に行くという選択もできます。親は子供に合わせて我慢しなくちゃいけないのかといえば、そういう時もある、と思います。どうしても大人がその店に行きたいならば、それは子供を預けるなりして大人だけで行くか、または今日一日だけだしということでキッズメニューを食べさせるかです。
親ががまんして、子供が1、2歳のうちはうどん屋とか離乳食のあるファミレスしか行かないというのはありがちなことです。
もちろん、持ち込みもかまいませんよというレストランもあるでしょう。でもそれはあくまで「親切」であって当然ではないです。必ず確認してからというのもマナーです。

そうですね、特に珍しくないと思います。子供を持つ親として質問者さんの気持ちもわかりますが…、でも一般的なマナーかと思います。
なぜ持ち込みがいけないのか…、席を占有する以上そこで料理を注文してもらわないともうけが出ないからです。その席にもコストがかかっているのです。
この場合は1歳の子供だから、ということでわかりにくいかもしれませんが、数人でレストランに入って、その中の一人が何も注文しないというのはやはりマナー違反だと思います。もちろんファミリーレストランなどで黙認している...続きを読む

Q至急 居酒屋に未成年だけでいられる時間

至急回答求!

居酒屋(笑笑や、金の蔵など一般的なチェーン店)で、15歳以下、および18歳以下が子供だけ(保護者同伴なし)でいられるのは何時ですか?10時でしょうか?

風営法を見てもよくわかりません。

~法の~に書いてあるので、~歳以下のみは~時まで、とゆー感じで教えてください。

なお、法律上だけの話しで、危ないなどについては除いて回答お願いします。

Aベストアンサー

 居酒屋(笑笑や、金の蔵など一般的なチェーン店)ということですので、風俗営業に該当しない居酒屋を前提にしたご質問ですね。この場合、飲食店営業を営む者として、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(以下、風営法という。)第32条第3項で読み替える第22条第5号の規制を受けますので、午後十時から翌日の日出時までの時間においては、十八歳未満の者(保護者が同伴している場合を除く)を、営業所(少年の健全な育成に及ぼす影響が少ないものとして国家公安委員会規則で定める営業に係るものを除く。)に客として立ち入らせることはできません。

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律

(禁止行為)
第二十二条  風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。
一  当該営業に関し客引きをすること。
二  当該営業に関し客引きをするため、道路その他公共の場所で、人の身辺に立ちふさがり、又はつきまとうこと。
三  営業所で、十八歳未満の者に客の接待をさせ、又は客の相手となつてダンスをさせること。
四  営業所で午後十時から翌日の日出時までの時間において十八歳未満の者を客に接する業務に従事させること。
五  十八歳未満の者を営業所に客として立ち入らせること(第二条第一項第八号の営業に係る営業所にあつては、午後十時(同号の営業に係る営業所に関し、都道府県の条例で、十八歳以下の条例で定める年齢に満たない者につき、午後十時前の時を定めたときは、その者についてはその時)から翌日の日出時までの時間において客として立ち入らせること。)。
六  営業所で二十歳未満の者に酒類又はたばこを提供すること。

(深夜における飲食店営業の規制等)
第三十二条  深夜において飲食店営業を営む者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
一  営業所の構造及び設備を、国家公安委員会規則で定める技術上の基準に適合するように維持すること。
二  深夜において客に遊興をさせないこと。
2  第十四条及び第十五条の規定は、深夜において飲食店営業を営む者について準用する。この場合において、これらの規定中「その営業」とあるのは、「その深夜における営業」と読み替えるものとする。
3  第二十二条(第三号を除く。)の規定は、飲食店営業を営む者について準用する。この場合において、同条第一号及び第二号中「当該営業」とあるのは「当該営業(深夜における営業に限る。)」と、同条第四号中「業務」とあるのは「業務(少年の健全な育成に及ぼす影響が少ないものとして国家公安委員会規則で定める営業に係るものを除く。)」と、同条第五号中「十八歳未満」とあるのは「午後十時から翌日の日出時までの時間において十八歳未満」と、「を営業所」とあるのは「を営業所(少年の健全な育成に及ぼす影響が少ないものとして国家公安委員会規則で定める営業に係るものを除く。)」と、「第二条第一項第八号の営業に係る営業所にあつては、午後十時(同号の営業に係る営業所に関し、都道府県の条例で、十八歳以下の条例で定める年齢に満たない者につき、午後十時前の時を定めたときは、その者についてはその時)から翌日の日出時までの時間において客として立ち入らせること」とあるのは「保護者が同伴する十八歳未満の者を客として立ち入らせる場合を除く」と読み替えるものとする。


風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行規則

(国家公安委員会規則で定める飲食店営業)
第七十七条  法第三十二条第三項 において読み替えて準用する法第二十二条第四号 及び第五号 の国家公安委員会規則で定める営業は、次の各号のいずれかに該当する営業とする。
一  営業の常態として客に通常主食と認められる食事を提供して営む飲食店営業(法第二条第十一項第三号 に規定する飲食店営業をいう。以下同じ。)
二  前号に掲げるもののほか、営業の常態としてコーヒー、ケーキその他の茶菓類以外の飲食物を提供して営む飲食店営業(酒類を提供して営むものを除く。)

 居酒屋(笑笑や、金の蔵など一般的なチェーン店)ということですので、風俗営業に該当しない居酒屋を前提にしたご質問ですね。この場合、飲食店営業を営む者として、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(以下、風営法という。)第32条第3項で読み替える第22条第5号の規制を受けますので、午後十時から翌日の日出時までの時間においては、十八歳未満の者(保護者が同伴している場合を除く)を、営業所(少年の健全な育成に及ぼす影響が少ないものとして国家公安委員会規則で定める営業に係るものを...続きを読む

Q初めての子連れの飲み会で嫌な思いをしました・・・

旦那の会社の仲のいいファミリー達との飲み会がありました。
私はまったくお酒は飲めないので行きたくなかったのですが、
旦那の立場もあるので行くことにしました。
午後6時からスタートだったので、旦那には、遅くても9時ごろには帰ろうね。と、約束しました。ほとんどの人が初対面だったので、なかなか会話に混ざれなかったりで、私だけ気まずい感じでした。
旦那は旦那で、楽しそうに盛り上がっていました・・少しぐらい私のことも気にかけてほしかったです。

8時すぎると、数人の人たちは「子供が寝る時間なのでー」と帰って行ったので私達も一緒に帰ろうと旦那に目で合図しても無視。
他のパパママ達は、兄弟の上の子に下の子の面倒を見させてまで飲んでいました。他のお座敷に行ったり、従業員の邪魔になってる子がいたので私が遊び相手をしてあげたりしました。
そしたら、ある子のママに「子供は子供の世界があるからほおっておいて」と言われ、ショックでした。

結局飲み会は、12時過ぎまで終わりませんでした。最後の最後に中年の男の人に、「初めて会った人でも、自分から話に混ざってこないとだめだよ。子供の面倒なんて誰か気づいた人が見てくれる。こんなんじゃ、これからうまく付き合っていけないよ。」と、言われてしまい、トイレで泣いてしまいました。

確かにみなさんが言ってることも正しいかもしれません。でも、なんだか納得できません・・私は、間違っているのでしょうか?

旦那の会社の仲のいいファミリー達との飲み会がありました。
私はまったくお酒は飲めないので行きたくなかったのですが、
旦那の立場もあるので行くことにしました。
午後6時からスタートだったので、旦那には、遅くても9時ごろには帰ろうね。と、約束しました。ほとんどの人が初対面だったので、なかなか会話に混ざれなかったりで、私だけ気まずい感じでした。
旦那は旦那で、楽しそうに盛り上がっていました・・少しぐらい私のことも気にかけてほしかったです。

8時すぎると、数人の人たちは「子供が寝る...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

随分常識はずれた方々と 一緒の席に居てしまったのですね。

個人宅なら 《子供の世界、、、》と言うのも 若干分かりますが、
一応 お店ですからね。
他のお客様も お金を出して 気分転換に来ているはずですから。

中年の方の意見は 厳しい様で優しい様な気がします。
《これからうまく付き合っていけない》と言うのが、他のママ達は
貴方が居る事で 危険は回避出来るであろう と言う妙な安心感を得たはずです。
言葉悪く言えば、イザって時の子守役がいるから。 って形になるであろう 事を言ったのかもしれません。

これに懲りて 私だったら 2度行きません。
言われた事が嫌 と言うのではなく、そんな時間まで子供を大人世界の時間枠まで付き合わせ、お店ですからね。
百歩譲って 2度目行ったとして、同じ様な時間だったら 三度目は確実にありません。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q飲み会に子供を連れてくる人がいるから行きたくない。

小学生の子供の習い事で、飲み会が企画されました。

何度か子供を交えた交流会があった際に、是非大人だけのコミュニケーションの場を!と希望される方が多く、実現しました。
保護者はあまり顔を合わせる機会や話す時間が無いので有りがたいですし、子供がいない分ゆっくり先生や他のお母様方とお話し出来ると楽しみにしていたのですが、一人の方が強く子供も連れて行きたいと言いだし、結局、バーから居酒屋での交流会になりました。

子供あっての習い事ですからそれでも構わないのですが、残念に思う自分がいます。
愚痴になりますが、誰も『しょうがないから連れてきなよ!^^』というコメントをしておらず、その時点で子連れが歓迎されてないと気づいてほしかった。
他の習い事でも先生を交えた飲み会いは多々ありますが、お酒がある場なので『子供も一緒でいいですか?』なんて言う人はいませんでした。
私はアルコールのある場に子供を連れて行きたいとは思わないのですが、そこまでして参加したいものでしょうか?
いくら小学生でも大人しくしていられないですし、連れてきた親だって面倒見きれないだろうに。


げんなりしているので行く気ないのですが、大人げないでしょうか。
また、我が家の子供たちは当日他の習い事でいないので、私だけの参加です。
次回の習い事の時に子供だけ寂しい思いをさせてしまうでしょうか。

ちなみに、母親なのに思いやりの足りない考えだと自覚しているので指摘しないでください。

小学生の子供の習い事で、飲み会が企画されました。

何度か子供を交えた交流会があった際に、是非大人だけのコミュニケーションの場を!と希望される方が多く、実現しました。
保護者はあまり顔を合わせる機会や話す時間が無いので有りがたいですし、子供がいない分ゆっくり先生や他のお母様方とお話し出来ると楽しみにしていたのですが、一人の方が強く子供も連れて行きたいと言いだし、結局、バーから居酒屋での交流会になりました。

子供あっての習い事ですからそれでも構わないのですが、残念に思う自...続きを読む

Aベストアンサー

> 母親なのに思いやりの足りない考えだと自覚しているので

いいえ、私はそんな風に思いませんよ。
大人だけで親睦を深めたいときもありますし、そもそもそれが目的で
夜の時間に「飲む」という集いを企画されているのでしょう。
そこに、小学生の子どもが混じるのは、そちらの方がおかしい。
最近よく見かけますが、私は居酒屋ですら子どもを入れたいと思いません。
子どもは基本は昼間、夜だとしたらお酒のない明るい食事のみです。

その方は空気を読めず残念ですが、他の方もウェルカムでもないようなので、
当日気まずいと思いますよ。
なので、あなたが参加したくないとまで思う必要はないと思います。
面倒を見てと言われるわけでもないでしょうし、その小学生のお子さんが
邪魔しないところでお話を楽しめば良いでしょう。

冷たいと言われようが、普段育児に翻弄されている母親としては、
大人の時間にまで他人の子どもに邪魔されたくありませんよね。
あなたのお考えは、至極普通だと思います。

Q小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りではどうですか?

(2)スーパーでの出来事。
ベビーカーを押して買い物をするお母さん。
買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。
店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。
僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。
しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。
どう思われますか?
ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。

(3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。
どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。
具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。
こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう?

(4)都営バスにて・・・。
とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。
奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。
ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。
反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。
その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。
ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。
何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。
またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。

(5)電車の中で・・・
まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。
僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか。
偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか?
僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?
子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。
最近の風潮なんでしょうか?
それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。
それともおかしいと思うことがダメなのかな?
僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で子供を育てる風潮だったのだと思います。

ただ、今の状況でそれをすれば、注意をした人が、逆に変人扱いされるでしょう?

それらには、社会がどうとかではなく、「自分達の視点だけでしか物事を捉えられない」と言った背景があります。

ですから、スーパーでそれは困ると言われても、スーパー側を責める事が出来るし、ベビーカーにせよ、鳴り物の靴にせよ、「自分達さえ良ければいい」と言った視点でしか考慮する事が出来ないのです。

ちなみに、あなたが今回指摘した点は、いくら「今どきの親」とは言え、どちらかと言えば「母親」に多く見られ、父親ではあまり見かける事は少ないのではないかと思われます。

これらには、実際子供と日々関わっている本人が母親だとの兼ね合いもあるのですが、その中でも「視野が狭い」人に特に顕著に現れています。
つまり、自分達の世界に浸りやすい、自分達のルールを適用しやすいと言った環境にある人達が主な割合になりますね。

自分達のルールは「家庭で通用するもの」で、社会のルールとはまた別物なのです。
子供がいるからと言って許される事は、「周りが決める」事で、本人が決める事ではないのだと思います。

自分も、まだまだ親としては未熟な人間です。
自分の子供は可愛いですが、だからこそ、周りの声は真摯に受け止めたいと思いますし、他から注意される前に親である自分が注意出来る立場でいなければと思っています。
親のマナー違反で損をするのは、子供ですからね。

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Q子連れはそんなに迷惑でしょうか。納得できません!

先日、非常に不愉快な思いをしました。

子供2人(6歳と4歳)を連れて、友人夫婦とバイキングレストランに行きました。
友人夫婦も2人の子連れでした。

私は友人と久々に会ったので、友人との話に熱中していました。
楽しい時間を過ごしていたのに、
隣のテーブルに座っていた女のせいで、
一気にぶち壊しになりました。

私達と友人夫婦の子供がフロアを走り回って危ない、
それに騒いでて周りの迷惑になっている、
親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、
言いがかりをつけてきたのです。

はぁ?子育てしたこともない独身が、
上から目線で偉そうに何いってんの?
と思ったけど、旦那が謝っていたので、
納得いかなかったけど私達も謝りました。

彼女が去った後、旦那が、
最近は子連れに冷たい世の中になった、
子供の話し声ぐらい大目に見てくれるような、
もっと心に余裕のある人が増えればいいのにと言ってましたが、
私もその通りだと思います。

子供がお店など広いとこではしゃぐのは当たり前だと思うし、
第一、四六時中子供から目を離すな、なんて不可能ですよね。
子連れの人は、友達とのおしゃべりに熱中するのも許されないんですね。

それに、迷惑をかけたといっても、
店員の邪魔をしたとかそんな事じゃなく、
他の人も何も思ってないんだし、
彼女が勝手に迷惑だと思い込んでるだけですよね。
よほど子供が嫌いなんでしょうか。

彼女はきっと子育ての苦労を知らない、
お気楽な独身なんでしょう。

もっと子連れに対して優しい気持ちを持ってほしいです。

子連れの方は私の気持ち、理解してくれますよね?

先日、非常に不愉快な思いをしました。

子供2人(6歳と4歳)を連れて、友人夫婦とバイキングレストランに行きました。
友人夫婦も2人の子連れでした。

私は友人と久々に会ったので、友人との話に熱中していました。
楽しい時間を過ごしていたのに、
隣のテーブルに座っていた女のせいで、
一気にぶち壊しになりました。

私達と友人夫婦の子供がフロアを走り回って危ない、
それに騒いでて周りの迷惑になっている、
親なら子供から目を離すな、うるさいからちゃんと注意してと、
言いがかりをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

世の中にはいろいろな人がいます。
私はそんな子ども達を見たら可愛いなと微笑ましく見ることが出来ますが、それが出来ない方もいます。
子どもと関わる機会がないまま育ってきてる方は、理解が出来なくて当たり前だと思います。
私も昔そうだったのでどちらの気持もわかります…
はしゃぐのは当たり前、はしゃがないのは当たり前、その当たり前と思う気持ちをまず無くさなければならないと私は思います。
質問者さんが注意する姿勢を見せるだけでも、相手は少しでも納得することもあると思います。

もしどうしても友人との時間を大事にしたい遊びの時ならば、子連れ向けのお店に行くことが一番みなさんにとって良いことだと思います!( ˆoˆ )

子育てはストレスだらけだと思いますが、頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報