アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生や20代の若い女性がビールを飲むのは珍しい気がしますが、偏見なのでしょうか?

30代後半の男です。小学生の子供が2人(5年生の娘と2年生の息子)います。GWということもあり昨日は家族サービスをしてきました。妻が横浜エリアに行きたいと前からずっと言っていたので、千葉から車を走らせアクアラインに乗り、妻と子供2人を連れて横浜中華街に行きました。
それで中華街エリアにある、ある中華料理屋に入りました。
そのお店の料理が大変美味しく、私は炒飯と坦々麺を食べました。お酒も飲みたくなりましたが、ドライバーですのでお酒は我慢し、烏龍茶で我慢しました。。。
妻は水餃子と五目あんかけ焼きそば、それと私を差し置いて生ビールを2杯も美味しそうに飲んでいました。
子供達も美味しかったと大満足の様子で、家族全員大満足でした。


本題に入ります。

私達が店に入ってしばらくしてから、私達が座ったテーブルの(通路を挟んで)隣のテーブルに50代くらいの夫婦と大学生くらいの20代前半の女性(多分、娘さんだと思います)と高校生くらいの男の子の4人家族が座りました。
大学の単位の話やゼミの話が聞こえてきたので、若い女性は恐らく大学3年生とか4年生とかだと思います。

テーブルが通路を挟んで隣だったことや、私もビールを飲みたかったこともあって覚えてましたが、その隣に座った20代前半の若い女性が生ビールを注文して、ご両親だと思われる夫婦と一緒にビールを飲んでいました。
その後も、隣のテーブルに座っていた若い女性は生ビールを何回もオーダーしていました。凝視をするわけにもいかないので、正確な数までは分からないですが、3〜4杯はジョッキでビールを飲んでいました。その女性は顔を赤らめることなく、むしろ顔色を1つ変えることもなく淡々とビールを飲んでいました。

中華料理屋を出た後に妻と2人で隣の大学生の女性のことを、若いのにビール飲みっぷりがすごかったよね、と笑いながらそんな雑談もしました。

私が大学時代に私が親しくしていた女友達でビールを好んで飲む人はいなかったので、珍しいなと思ったのですが、大学生や20代の若い女性がビールを飲むのは珍しいですか?

または私のただの偏見でしょうか?

A 回答 (4件)

ただの偏見です。


私はビールが好きなのでビール専門のバーやビアフェスによく行きますが女性客は多いですよ。

質問者様が大学生って20世紀の終わりくらいですよね?
私は質問者様よりだいぶ年上ですが、80年代も90年代も2000年頃も若い女性でビール飲む人はそれなりにいました。
単にアルコールが欲しい貧乏な男は割高なビールより焼酎やウイスキーのソーダ割りや水割り飲んでいましたけど。

ただ、今の20代は男女とも飲む人と飲まない人と二極化しているとは思います。
    • good
    • 0

偏見ですね


全く珍しくないです
泥酔するまで飲むのは如何かと思いますが、
飲むこと自体は普通です
    • good
    • 0

妻はビールは苦いから嫌いと言っています


24歳の長男も、ビールの何が旨いか判らないと言っています

私は好きでよく飲むのですが、そこらへんは好みの問題だと思いますね

男女問わず、ビールが苦手な人はいるでしょうし、好きな人も
おられると思います

ただ、個人的な偏見を述べるならば、女性はカクテルを
飲むと言った感じはしますね
(って、言うか妻が唯一飲むのが甘いカクテルなので・・・)
    • good
    • 0

低血圧の人は酒飲んでも顔に出ませんから、老後に反動がドドッと来ることもあります。


気取って飲めるワインなら多いんじゃないでしょうか?

ラーメン屋で飲む生ビールは、なぜか美味しいです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!