マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ビールについて質問です。

お酒好きな人でも『ビールがいくらでも飲める人』と『ビールは好きだけどお腹が膨れるから、あまり飲めない』って方がいると思います。

ビール好き、お酒が強いって共通してるのに、この『お腹が膨れるか膨れないか』の差は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビールは固形物が含まれているお酒です。

だから消化をするためにある程度の時間は胃に留まります。だからお腹が膨れるのは無理もないことなのです。
液体に固形物が含まれるというのは理解しにくいのですが、日本酒やワインも含まれています。逆に蒸留酒にはほとんど含まれませんから、ウイスキーや焼酎は胃に留まらずに腸へと流れて行きます。そのため腹が張りにくいのです。

ただ酔ってくるに従って胃の動きも鈍ってくるので、飲むほどに胃を素通りしていくために、どんどんビールが入ってしまうのですね。
    • good
    • 6

私は20代では生ビール大ジョッキで5・6杯は平気でしたが、現在ビールは殆ど飲みません。

この理由は、酒を長く飲んでいて、酔うまでの時間がビールではかなり飲まないと遅いこと。だんだん太ってきて腹が膨れるほどビールを飲むと体重に直ぐ出てくること。20代の頃はトイレに行けば直ぐ出てくるような感じでしたがだんだん体に溜まる感じ。20代でもウイスキーも飲んでいましたが、最近では、ウイスキーか焼酎ばかり。私の経験から言いますと、若いうちはビールが幾らでも飲める。でも徐々に幾らでも飲んでもつまらなくなり、取り合えずビールで、後は、違う酒となるように感じています。つまみにもよりますが、ビールばかりたくさん飲んでもね。という気持ちに徐々になります。因みに、最近知ったのですが、飲食店の生ビールと酒屋さんに売ってる缶ビールや瓶ビールは中身は同じだということです。昔は貯蔵方法などが発達していなくて、殺菌処理などして生ビールではなかったそうですが。今は保存方法が確立し輸送時間も各段に短くなったため、生ビールを缶・瓶に使用しているとのことです。味が違うように感じるのは飲むまでの時間差らしいですね。
    • good
    • 4

ゲップで排出すると溜まり難いというのもありますが、胃に入ったビールをどんどん腸へ流し胃に溜めない体質もあるかもしれません。

胃からも吸収しますし、どんどん尿へ出せる人は溜まり難いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

炭酸がゲップで出やすい人と出にくい人で違ってきます



飲んで直ぐにゲップが出る人は小便も盛んで

お腹に溜まりにくいのでしょう。
    • good
    • 3

飲むビールの量が同じだとします。

たとえば中ジョッキ2杯です。
そうすると以下のような差があることがわかります。

・胃に入れられる量が違う
単にからだや内臓の大きさ(容量)が違うということです。

・お腹が膨れることに対して感じかたが違う
同じビールの量でも「自分のお腹が膨れる感じ」をより敏感に感じ取るひとがいると思います。一方、「自分のお腹が膨れる感じ」を感じているけど全く気にならない、という人もいると思います。

・適度に炭酸を排出できる
ビールから発生した炭酸ガスを口から、あるいは後ろから排出することができれば「お腹が膨れる感じ」は軽減されると思います。そのような排出を、文化的・生物的な理由から積極的に行わない(行えない)ひともいると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールがお腹に溜まる人、溜まらない人の違いは?

お酒がそこそこ飲める人でもビールをガンガン飲んでいる人、お腹に溜まるからあまり飲めないって人、いると思いますが、その身体の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 
ビールが好きな溜まらない。
私は2リットル飲んでも腹は張らない
 

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Qビールが美味しくないのは病気ですか?

40代女性です。

ビールが好きで7~8年前から、ほとんど毎晩夕食時に1缶飲んでいました。(発泡酒の方が多い)

特に夏の風呂上りが美味しくて無性に飲みたくなりました。

ところがここ最近、あまり飲みたく思わなくて、飲んでもあまり美味しく感じず、不味く感じる事もあります。

最初から苦くて不味くてウィスキーにように感じる事もあります。(ビール以外のアルコールは苦手です)

喉がイガイガして引っかかる感じがします。

飲まなくても大丈夫な日もあります。

今まで飲み過ぎだったのでしょうか?

あるタレントが大好きなビールが飲みたくなくなったら、癌になっていたと聞きました。

病気の可能性もあるでしょうか?

少し前に大腸ガン検査の検便で血便があり(2回中1回)、内視鏡検査を勧められたのですが、まだ行っていません。

大腸ガンの可能性ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

病気の可能性は正直病院にいってがっつり検査してもらわなければ
このような場で答えは出ないでしょう

私は大のビール党でしたが40歳超えてからだんだん美味しくなくなり
今ではほとんど飲まなくなりましたね
気持ちは暑い日などすっごい飲みたいですが
いざ買って飲むと最初の一口二口でもういらないって感じです

健康診断の時に医師にそのような話をしたら
単に年だからでしょって軽く言われましたよ(笑)

ちゃんと検査してみない事には何かの病気かもって線は捨てきれませんが
40歳台っていうのは急激に色んな面(病気にしかり、体力の衰えにしかり、酒が弱くなったりにしかり)
で加齢を感じ認識する年齢でもあるそうですよ

Qどれくらいの量がお酒に強い?

こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。
最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。
あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな)
酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。
今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった)
その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが)

たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、そのときの体調だと、どれくらい飲める、といったことを調整しながら、自分でコントロールして「お酒を楽しむ」スキルとして身についていきます。

こうしたスキルを会得している人は、端から見ると「強い」と見えますね。

ちなみに、私は調子が良ければ(変なお酒でなければ)日本酒だと7合か8合くらいまで飲めますが、体調が悪いと缶ビール1本でも眠くなります。こういう風に、自分の「上限」を知っているということが、強いか弱いかの境界かと。

あ、あと、そもそもアルコールを分解出来ない人は、強い、弱いという話になれば「弱い」としかいえませんね。これは仕方のないことです。

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。

お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、...続きを読む

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Qお酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。
しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。
しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。
やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。
でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。
おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。
今まではそんな事なかったのに、困っています。
前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが
だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。

飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか??
または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私も最近そういう風に感じることが多くなってきました。歳では?(笑)

あと、肝臓とか胆のうの機能が低下していたりするかもしれませんし、血液検査とかで数値を見てもらったらどうですか?
私も血液検査で数値が引っかかって、精密検査では大丈夫でしたが、軽度の脂肪肝といわれました。
お酒に弱くなったのはそういう形で肝臓の機能が低下する原因があるのかもしれませんね。

気をつけてくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング