アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋ビールについて

職場で数年振りに飲み会をし普段苦手で飲まないのですが飲んでみました。グラスも凍ってるしビールも冷たいしでうまくのめませんでした。
そこでご相談なんですが、温めてもらうのはマナー違反ですか??また、飲まれる方はリップかなんか塗ってらっしゃるんでしょうか???

僕はちきってばれないようにコンロの近くで頑張って温めてました。

A 回答 (7件)

ドイツ人みたいですねw。



日本のビールの会社に居ましたが、
ピルスナーをキンキンに冷やすビールは、全くの日本風ですw。

味は常温ビールが一番わかるんですよ。
私も 日本風よりもう少し温度が高い方が好きです。

オクトーバー・フェストにも行きましたが、世界でもドイツ中でもそんなに冷えてない。
ドイツでは多くの修道院(お寺)ごとにビールを醸造してます、
そんなとこでは常温が多いです。
レストランでもそこそこしか冷やさない。
冷えすぎたのは、お腹にも良くない。
だいたい、あんなに冷やしたら味も解らんしん、冷水でも分かんないでしょw。

日本では多くの店では、壜ビールの常温をリクエストできますよ。
少し冷やすのなら、反則ですが氷を入れても良い。
    • good
    • 0

マナー違反というか、ビールというのがそういう飲みものではない。


と言う事です。
あなたがやろうとしていることは、
かき氷が冷たいから温めて溶かして飲みたい。
といっているようなものですね。
そこまで冷たくて飲めないのであれば、
無理してのまず、次回はビールは飲まないほうがいいかと思います。
つまり、あなたはビールが苦手なんじゃないでしょうかね。
ですので、飲み会のときは違う暖かいお酒を飲むとかがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールを飲まなくていい仕組みづくりを目指してみます!アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/14 18:32

ドイツとか常温で飲むのも普通ですけどね。

日本では異端でしょう。
温めてもらうように頼んだら「燗ビール」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
今回の件で次からは断れそうです!
ありがとう御座いました

お礼日時:2024/03/13 23:38

飲めないのなら断ればいい


グラスは全部冷やしているから温めれば割れてしまう
お客の頼みなら嫌でもするけど厨房皆が変な客と指をさすだけ
女性は飲むときはLIPは縁だけ 
グラスにつく部分にはLIPは塗りません
LIPがついたら指でそっとふき取るのがマナー
飲めない人間はジュースとかにするのがマナー
出されたものはそのままで飲み食いするのがマナー
マナーの知らない物は参加しないのもマナーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そすよね。
リップの件はくちびるがくっついて血が出たのですが他の人は平気そうだったので聞いてみました。
マナーも東京マナーと地域マナー違ったりして覚えなきゃでした。
ありがとう御座いました

お礼日時:2024/03/13 23:37

もしかして、その居酒屋のビールは定額飲み放題ではありませんか。


バーなんかだと美味しく飲ませるために適温のビールを提供しますが、飲み放題の店ではたくさん飲まれると損ですから、凍る直前くらいの温度で提供しますし、当然美味しくありません。
    • good
    • 0

マナー違反ついでに、、


ストローとか如何ですか
あとは
注文しない、
50分待ってから飲む、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストロー有りですね。
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/13 23:33

マナー違反というか、店員も同席者も「飲めねーなら飲むなや」としか思いません。



店員にとっても同席者にとっても面倒臭いヤツだなという印象です。

酒席において、自分が飲めるものを頼むのは大人としての嗜みです。

自分で頼んでおいて飲めないだの何だのいうのはただの子供ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断れたらいいんすけどね。
送迎が面倒だったのと予定があって最後まで居たくなくて酒を理由にしちゃいました。
よしまささんほんっとすみませんでした!
ありがとうございます◎

お礼日時:2024/03/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A