プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のコーティングについてですが、そもそも青空駐車場の場合、撥水しない方が、水シミにならないのでは?と思うのは間違ってますか?撥水して水玉が車に残ってる方が、レンズの役割になり、良くないのでは?と思うのですが…どうでしょうか?

A 回答 (10件)

ある洗車専門ユーチューバーが撥水と親水を同じ車・同じ環境で比較していましたが、実は親水の方が汚れが残るとの結果が出ていました。



とはいえ、車種や環境が違えば結果も違うかもしれません。

ご自身で試してみるしかありません。

レンズの役割云々もよく聞きますが、それによるダメージを受けた車を見たことはありません。

あんな小さい水滴がダメージを与えるわけがないと思うし、大きな水滴は焦点距離が合うはずもありません。私は都市伝説の類だろうと思っています。
    • good
    • 0

好みの問題かなあ~ と思います。



私の場合は、7年前に突発性難聴になり同じ病気を経験した事のある人が「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

普段中古車は買わないので新車で当時現行モデルであった50プリウスを買っても良かったのですが、新車は納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになって、「あの時もしも中古を買っていればこんなに耳の悪い人生ではなかったのかなあ~」 とタラればな人生になるのはい嫌かなあ~ と考え中古車にしました。

ただ、中古車に乗ると良く彼女とかが、「前にどんな人が乗っていたのもわからないのに中古を買ったの?」 と言ったりして気にする人は気にするのでTバリューの①外装磨き、②エンジンルーム丸洗い、③車内もシートを外して丸洗いというのにしました。

中古車を買って磨けば良いのですが、突発性難聴の人がわざわざそんな事をする余裕ないと思うので、最初から磨いてあるのにサッと洗車してコーティングをする方が楽ちんだと考えました。

撥水よりも親水系かなあ~ と洗浄剤&コーティング剤メーカーで働いたりした経験かミラーシャインを塗っておきました。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場で保管しているので、そこではそれが合っていました。

2年前に耐震補強工事があり路地に入った古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動しました。

屋根がないとちょくちょく雨が降りまして、ボディが濡れまくる。

例えば、今日は夜中にちょっと雨が降っていたなあ~、 という日の午後にもう雨は止んでいるけれど、ルーフが濡れているなあ~、 という感じで曇りで乗り込み走って、1時間後に帰って車を降りるとルーフがまた水溜まりのようなものがある感じ。

去年暮れからセラミックコーティングとかそういうものに換えた方が黒い涙のような水あかができないという説もあるのでグラフェンコーティング剤に換えたのですが、撥水系に近い感じで、雨の上がった時に屋根なし月極駐車場に行くと縦に水滴がある感じで、走り出すとフロントの先側から車内に向かってふわ~っとデカい水溜まりになって加速していると見える。

交差点で信号機が赤で停止すると前に水が一気に流れる感じ。

私の場合は屋根無し月極駐車場でホワイトパールの30プリウスになるのですが、昨日はザンザン振りの雨で今日は一気に晴れたなあ~、みたいな感じで車の所に行くと、雨ジミみたいな感じになるという風にグラフェンコーティングとかの方がある感じ。

雨が降っていたのが止んだという時に月極駐車場に行くと、撥水系は水玉が小さい。 親水系は5㎝とかの水溜まりがいくつかルーフにあり、なせかちょっと走っても残っている。

雨が降っていたのが止んで晴れたなあ~という時に月極駐車場に行くと、エンジンフードやルーフは撥水系の方が汚い感じで、親水系だともっと綺麗。

ただ、車の側面のドアパネルのドアミラー下とかドアハンドル下にできる黒い涙の水垢は、撥水系の方が薄くて、サッと拭けばそこで落ちる。 親水系だと色味が濃い黒さで、サッと拭いても落ちない。

そんな感じで白い車だと撥水系の方が黒い涙のような水あかが薄く目立ちにくいとか落としやすいとかでグラフェンコーティングが向いている。

レンズ効果みたいなものはあると思いますので、青空駐車の保管だと黒とかだと雨ジミになりやすいとかあると思います。

私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管しミラーシャインを使っている方が1番綺麗で、たぶん住宅街に古家を解体してできた屋根無し月極駐車場が最悪で雨に打たれるだけでなくて、たぶん風が当たりにくいとかで、乾きがイマイチとなるみたいです。
    • good
    • 0

水シミの原因は?。


水がコーティングと化学反応するわけではありませんね。
純水なら、すべてきれいに蒸発します。
個体の微粒子は蒸発しませんね。
黄砂を含んだ雨水を含んだものが蒸発すればどうなるか?。
水シミ、なるものが本当にあるのか?。
コーティングの本来の目的はそのあとの処理なんです。
    • good
    • 0

撥水しない方が塗装に悪いっよ。



>撥水して水玉が車に残ってる方が、レンズの役割になり

その通りだけど、そんな天気ならすぐに乾く。
極めて短時間。
    • good
    • 0

撥水だけどどちらかと言うと、レンズで焼けるになるより丸くなった所が乾いて水垢(シミ)になる感じかな。

(固まって手じゃ取れなくなる程)
撥水はシミになるから親水の方が良いと思います。
親水は水がベターと広がって流れて行く感じで跡になりにくいです。
汚れはどちらでも同じ感じで付くから洗車は必要。

自分の車には親水で施工して貰ってます。
ボディカラー白なので汚れや跡(シミ)が残っても判りにくいです。
雨降って乾くと丸い跡じゃ無く、水の流れに沿った線上の跡になる場合ある。ただ今の所、車種にも寄るが雨の後に拭き取りしなくても全く残っていないです。会社の青空とかでも雨降られて、ドライブで雨降られても拭き取り無くても跡にならないです。暇の時に後から洗車すれば済むので楽です。
    • good
    • 0

最近の雨は、酸性雨傾向のものが多いと思いますので、なるべく付着しないようにしたほうが良いと思います。


根拠のない自分の考えですので、これが自分なりの車を大切にしているというスタイルを信じて行動するしかないと思います。
    • good
    • 0

最近のコーティング剤は水玉にならない物が多いのでそこは大丈夫です。

    • good
    • 0

撥水した方が表面面積が少ないから、乾燥するまでの間に付着する汚れが少ないんじゃないかと思いますよ。

    • good
    • 0

そう思うのであれば、そうすればいいのでは?


どうでしょうかなんて聞く必要ないのでは?どう思いますか?
    • good
    • 0

コーティングはした方がいいです。


三年保証ついたモノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A