プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某カーショップで車のコーティングをしてもらいました。
106,000円だったのですが、説明のときには、硬いプラスチックの塊のような透明のものを見せられて、このようなコーティングになりますと説明されたのですが、仕上がった車を触った時にべたっとしたのを感じました。
違和感を感じたのですが、料金は既に支払っていたのでそのまま持ち帰りました。
コーティングをしたはずなのに、雨をはじきません。
新車を購入したのですが、新車のままだった方か水を弾いていたと思います。
業者が撥水タイプではなく、親水タイプなので、弾かない仕上がりがと説明するのですか、全く納得がいきません。
このような場合、どのように業者に返金を求めればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • そのカーショップはチェーン店でホームページには9H
    の硬さだと説明しています。

      補足日時:2023/06/01 14:12

A 回答 (7件)

最初の「硬いプラスチックの塊」と仕上がりが同じものなのかどうなのかが争点ですね。


同じだと言われたら納得して施工したということになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーショップの説明をもう一度聞いて、施工が説明してもらったものだったのかどうかを確認したいと思います。

お礼日時:2023/06/02 21:52

コーティングに使われる材料費はすごく安く、ほとんどが人件費の世界で、確かにコーティングをしておくと塗装を守りますが、洗車の度にその効果が落ちますので、保護材を使用して劣化を遅らせる作業が必要です。


コーティングは結構トラブルがありますので、新車時にディーラーで依頼するのが良いですが、オプションで結構な額がするので、値引きと併用して交渉するのが良いです。
私は車を買うときにはコーティングをしていただきますが、だいたい値引きで対応して貰えますが、5年コーティングでも1年から2年程度で効果は薄れますし、保護材でのケアの手間も面倒です。
整備とかとは違って資格がある仕事ではないので、素人同然の人がやっていることも多いです。
ディーラーですと保証もありますし、クレームもつけやすいです。
    • good
    • 0

コーティングしても1日とか乾燥させないとダメ。


ただ、撥水と親水だと水のはじき方が違いますね。
粒になりはじくのが撥水ですからね・・・

しばらく時間がたって乾燥したと思われる状況でも違うなら、それは店に対してクレームを入れることになる。
ただ、返金には応じないでしょうから、場合によっては、消費者センターとか、弁護士に相談して裁判で返金を求めることになるでしょう。
    • good
    • 0

まぁ向こうも、金額に見合うだけの”何か”はやってくれているので、その効果が自分の期待ほどではなかったとか、期待していたものと違ったとか、そういうのは少し高い勉強代だと思って、自分の糧になったと思いましょう。



ちなみにダイアモンドコーディングとかプラチナコーディングとかってただのネーミングで、ダイアモンドやプラチナとは一切関係ないものなんですよ。知ってると思いますがw
    • good
    • 0

>仕上がった車を触った時にべたっとした


なんか拭き残りでしょ。
そんときに言わないとダメっすよね。

あとから沸々と不満が湧き上がってきて返金を求める気になるのも分かりますけど、冷静でいられるうちに失敗なのか正しい仕上がりなのかご確認を。
    • good
    • 0

撥水タイプだと水滴が残って晴れるとイオンデポジットで塗装が痛むの知らないの?濡れるたびに晴れたら拭き取らないといけないのもめんどくさいよ。

親水タイプなら雨とともに汚れも流れるというメリットがあるんだけどね。勘違いなら弁護士立てて裁判しかないと思うけどね。
    • good
    • 1

新車はワックスがけしてあったのでは?



水をはじくのはワックスがけしないとダメじゃないですか?
ずっと水をはじく塗料はないのでは?

コーティングというのは水をはじくものではない
役所で消費相談の担当者がいる日に予約し相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!