プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃紺色の新車を購入予定です。
コーティングをすべきか否か、するならば何をするか、悩んでいます。

●地域:関東(海辺・積雪地帯ではありません)
●駐車場:屋根付きで日光や雨にさらされる心配はありません。
●利用状況:平日は週に2~3回、1時間以内で近所の買い物程度
      週末は街乗り中心で月に1回程度100キロ以内の日帰りドライブ
      年に4~5回、1~3泊でロングドライブ
      年間に4000~5000キロ程度走行します。
●洗車状況:これまでは、一ヵ月~二ヵ月に1回程度洗車機にてプレミアムシルキーコートなど(あまり手を掛けないほうです)
※以上の状況で、これまでは6年以上コーティングをしていないグレーの車で、塗装に問題はなかったです。

Q1:色褪せやイオンデポジット、ウォータスポット対策として、納車時にガラスコーティングを施すことを考えていたのですが、「まめに洗車しない人には向かない」とネット上にあり、駐車状況から、毎月の水洗い洗車と、2~3ヵ月に一度スタンドで手洗いワックスorポリマー洗車程度でもいいのかな、と考えています。この案で対策はできると思われますか? 

Q2:飛び石対策としは、ガラスコーティングは有効でしょうか?コーティングなしでもあまり変わらないでしょうか?

Q3:納車時にコーティングしたほうがよい、と考える場合、濃紺車では、どのようなコーティングがお薦めでしょうか?

経験豊富な方にご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (12件中1~10件)

肝心な事が書かれてません。


駐車時の条件は??

塗料が嫌いな物。
1.紫外線
2.表面に付着したゴミ(埃など)
3.直接的な傷。

ガラスコーティングって、塗膜が1μmくらいしかないんですよ。
0.001mm 飛び石(衝撃)、UVカットなどにほぼ影響しない。

日本には様々な塗料メーカーがあります。
日本ペイントとか関西ペイントとか。
各社は年々、年々製品が良くなっています。地味なので分からないだけです

紫外線に強い物。密着性が良い塗料。耐久性が良い塗料など様々。
それらを自動車メーカーは使っています。

塗装の色とは
1.色そのもの。黒とか白とか
2.艶
3.模様(車の塗装にはありませんが、模様が出るものがある)
4.触感
で決まります。
コーティングとは、2.艶と4.触感を変える。だけ。
ついでに、少し膜厚が出るので、表面の耐久がちょっと良くなるかな・・・
と言う感じ。
4.触感を変えることで、水はじきやお手入れがしやすくなる。
と謳っている。

私個人としては、そんな金額をだしてやることか?と思っています。

>これまでは6年以上コーティングをしていないグレーの車で、
>塗装に問題はなかったです。
↑そうでしょ?そう思いますよ。
例えば6年後にポリマーかけてコーティングすれば、
新車時とほぼ同じになるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。飛び石の件、実際のコーティング効果の件、コーティングは後々でもよいとのお話、とても参考になりました。
ちなみに、質問にも記載しましたが、駐車状況は、屋根付きで日光や雨にさらされる心配はありません。ですので、コーティングなしでもよいのかな?と思い、質問した次第です。ただ、現行車はグレー、新規購入車は濃紺、というところが気がかりなところですので、さらに検討してみます。

お礼日時:2024/03/27 12:38

コーティング一択です


何で悩むのか理解不能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 09:29

あまり洗車をしないなら、コーティングをしている方がよい


コーティングをしていると、洗車が楽だったりします。
業者とかに依頼して、コーティングを行っている方が一番よいことになるし、比較的長くもちますね。わざわざ、洗車機での簡易コーティングを選択しなくてもよいですから・・・

ただ、新車でコーティングしなくても、洗車機での簡易コーティングを定期的に行ってもよいでしょう。
ただ、自身で手を洗うってなら、簡易コーティングでも面倒ですから、コーティングを行ってもよいかもしれません。
洗車が楽しいって人なら別ですが・・・

濃い色については、洗車をあまりしない人はオススメしませんね。
かなり、汚れが目立ちますから。
白も比較的目立つけども、黒とかの濃い色が目立ちますね。
一番目立たないのが、シルバーですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
さまざまなご意見があって、悩ましいところです。

お礼日時:2024/04/02 09:28

私はクルマをピカピカにするという趣味がないので、やらないですね。


また他の方の回答にもありますが、まめに洗車してピカピカに保つという人には不要です。
じゃどのような人にコーティングが向いているかというと、洗車したくないけどピカピカに保ちたいというズボラな人ですねw 金出してスボラしたいという人たちなのでボラれるわけです。

それより話をそらしてw 洗車の正しい知識を仕入れてください。洗車と称してごしごしこすってクルマの表面のクリア層を削ってる、ワックスがけと称してクリア層を削ってる、そのような間違えたやり方をしていれば、すぐにクリア層がクモり、最後には無くなってマダラ剥げのような状態になって、見た目ボロボロになってしまいます。お気を付けを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はい、この機会に洗車の仕方も改めて勉強中です。

お礼日時:2024/03/29 11:19

3回目の回答です。


洗車の頻度が少ない人ほどコーティングに向いてます。
実際の塗装面は顕微鏡で見ると実はボコボコなんです。
それをガラスコーティングで平滑にする事で汚れが付着しにくくなり、尚且つすぐに綺麗になるんです。
コーティングが効いている状態でしばらく洗車をしないで汚れが溜まっても洗車機に通せば綺麗になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
その後もいろいろ勉強しまして、コーティング施工を選んだ場合、
①コーティングが完全に硬化するまでは(1ヵ月程度)極力洗車はしない(というよりも汚さない)
②雨などで濡れた場合は、早めに専用クロスで拭く
(これが機械式駐車場なので、どこまでできるかが不安なところ)
③汚れた場合は、基本的に水洗い、汚れが落ちない場合は中性洗剤でシャンプー(いずれも完全に拭きあげる)
ということなのかな、と思っています。

お礼日時:2024/03/28 14:32

コーティング関係なくです。



月一洗車しない人は濃い色やめるべきです

どうせちゃんとやらないのならコーティングはいらないですね。

同じことなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まったく仰る通りで、新車購入を機にもう少し洗車をがんばろうと思っているところです。

お礼日時:2024/03/28 09:23

No.6です。


既回答では不要という人が多いですが、塗装の状態が良い・悪くなっていない新車時こそコーティングをするべきだと自分は考えますね。
>小まめに洗車&メンテをしないと、むしろコーティングをしない場合よりも雨沁みになりやすい
自分の経験上、そのようなことはありませんでした。
コーティングが効いている時は雨降り後の濡れた状態時にウェスでふき取るだけでピカピカの状態に戻りますし、結構汚れた状態でも水洗い洗車機で充分奇麗になりました。
この楽さを知ったらWAXにはもう戻れません。
自分はオッサンなのでコーティングなんか無い時代はイオンコートを使っていましたが、それはそれはもう大変でした。
当時、白い車から黒い車に乗り換えたのですが、あまりの大変さにくだらないダジャレを作ってしまいました。
「黒は苦労(黒)するから白にしろ(白)」
こんなダジャレを思いつくほど大変だったですが、コーティングに出会ってから黒(濃紺車)い車でもいつでも奇麗に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
雨沁みは、ネット上でコーティングのネガティブなコメントとして結構多くて気になっていたのですが、一方で、確かに、新車で状態が良いときにコーティングしておきたい、という気持ちもあるのです。きっと、洗車も楽なのでしょうね。
機械式駐車場なので、雨の後にすぐ拭き取ることができないのが最も気にかかるところなのですが、それはコーティングなしでも同様なのでしょうかね。
「黒は苦労(黒)する」(笑)、私もこれまで黒は汚れが目立つので敬遠していたのですが、今回は、濃紺にしたいと思い、それ故に悩んでいるところもあり、仰るように、濃い色だからこそコーティングをしたほうがよい、ということも言えそうですね。
皆さんのいろいろな体験からのご意見が聞けて、本当に参考になります。

お礼日時:2024/03/27 18:22

ここ20年くらいの新車の塗装は非常に良くなっていて半年くらいは新車時の艶はあるし、雨で汚れても簡単な水洗い洗車で奇麗になります。


しかしながら半年以上経過すれば濃紺車でも水垢がなかなか取れなくなったり艶が少しぼやけてきます。
普段から奇麗な状態じゃないとイヤだという人(自分はこのタイプです)なら新車時の程度の良い塗装状態でコーティングすれば普段の洗車が非常に楽です。
自分はとりあえず耐久期間1年間といわれているクリスタルキーパーで、初回の次ぎは6ヶ月後でその次も6ヶ月後に施工します。
その後はだいたい10ヶ月くらいで施工するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
コーティングするならクリスタルキーパーにしよう、と思っていました。ただ、コーティングをした場合は、小まめに洗車&メンテをしないと、むしろコーティングをしない場合よりも雨沁みになりやすい、という記事やYouTubeを見まして。コーティングに一切お金を掛けたくない、というわけではないのですが(まめに手入れができないと思うので)コーティングのデメリットが気になり、悩ましいところなのです。私自身の意向としては、それなりの艶が維持できて、塗装があまり劣化しないことを望んでいまして、そういう意味では、納車時に最低限クリスタルキーパーは施そうかな、というあたりで迷っております。

お礼日時:2024/03/27 17:15

>屋根付きで日光や雨にさらされる心配はありません。



現状の塗装表面の艶に満足ならば、コーティングの必要が無い。
と思います。

私の回答は「塗料」「塗装」の観点から意見をさせて頂いています。

塗装の劣化は前回の回答の通り、紫外線とゴミ(塵)
正確には、塵に付着する水分など。です。

コーティングやワックスなどの「水はじき」はそれらを除くためのもの。
(塗料の観点からすると、艶は関係ない)

ということから、No4さんの回答の通り、月一のワックス。
液体でも固形でも何でもいい。となります。

塗装面よりも心配なのは、樹脂部分です。
特にモールなどのクリア塗装をしてない部分。
(してあっても塗膜が薄い部分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
かなり、洗車+ワックス(ボディコーティングなし)に気持ちが傾いています。
樹脂部分、そうですよね。現行車でも塗装は一見問題ないのですが(グレーということもありますが)、樹脂部分はやはり経年劣化で縞模様になってしまっています。
樹脂部分のガードについては、勉強してみますね。

お礼日時:2024/03/27 15:34

>屋根付きで日光や雨にさらされる心配はありません。



月1回のWAX掛けで充分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。コーティングなしでも大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2024/03/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A