アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。よろしくお願いします。

車にポリマーをかけたのですが、本当にかけたか疑問があります。
町の板金やさんでかけました。板金屋が他社に委託したわけでもなく自前の工場でおこなったものです。ここまでは確実です。

車が返ってきたときにおぼえていることです
(1)ボディーの表面がヌルヌルしました。油のような感じです。
(2)ワックスのようなものの吹き残しがありました。白色でボディーの数か所に吹き残しのような感じで残っていました。
(3)ぱっと見の色は奇麗になっていいました。鮮やかでした。
(4)ドアをあけると白い粉がドアの内側にたくさんついていました。たぶん磨き粉だと思います。

以下疑問に思う根拠は次の通りです。
(1)保証書を要求してもくれない(かけてないからよういできないと思う。)
(2)ポリマーのブランド名を聞いてもわからないという。
(3)メンテナンスキットのようなものを要求してももらえない。

どう思われますか?実際になにが施されているのかわかりません。板金屋さんが真実を話してくれると思えません。ただ単に磨いただけなのか、実際にポリマーをかけているのか、それとも別の何かなのか。何もわからないです。どのようなことが考えられますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、何らかの作業はしたのではないかと思います。

保証書をすべてのコーティング屋で出すとは限りません。コーティングや磨きの専門店であれば、それが「売り」であるのでそれなりに作業の証明!っていうことで出したりはあるでしょうけど、ポリマーやコーティングをしても、洗車しなくても汚れないわけでもないですが。
ただの板金屋が副業としてボディーメンテナンスで手間のかかるワックスの延長のポリマー剤の作業をしても、保証まではないとおもいます。
それに、保証があっても、賠償してもらうのはものすごく大変です。保管状態がものすごくよくないと…。

ブランド名がわからないというのは…おそまつですね。
ただ、一般に市販していなくて、一般人が聞いても知らないような、車業界だけに流通している割と評判のいい!という薬剤はいろいろあるようです。現物を見せて!といえば、見せてくれるんじゃないですか?

メンテナンスキット…付いていなくても、必ずしも「何もしていない!」って事はないとおもいます。会社のベンツもヤナセでコーティングしましたけど、メンテナンスキットなんて無かったです。納車の時にゴールドグリッターってちょいと高級な何でもOKワックスがついて来ただけです。(ちなみに、10万近くするんですけどね…たしかに、表面にワックスがかかっているような感じがしただけで、特になんも「キラキラ感」なんて無いです。

コーティングもポリマーも、ミクロンの皮膜でしかありません。
注意して、見る人が見れば施行直後であれば気がつくでしょうけど、1週間も経てばそんな作業がしてあるのか?なんてわからなくなっちゃいます。
ただ、洗車をした時に汚れ落ちが良かったり…メリットはその辺だと思いますよ。艶よりね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保証書があると思いこんでいたのがだめでした。もらえないケースもあるのですね。

最近は半日程度の講習を受けただけでコーティングをやっている業者がいるので、要注意です。

そういう類の業者だったのでは?

余談ですが、よく5年保証とかうたっているコーティングがありますが、そんなものは今のところありません。もって一年程度ですね。

私も新車を購入したときに、CPCペイントシーラントをかけてもらって、後で後悔しました。どうみても5年もたないのですから。

それではということで、毎年コーティングしてもらうと費用も馬鹿にならないので、インターネットで薬液を取り寄せて、自分で施工することにしました。薬液によりますが、それほど難しくないですよ。腕のいい業者と比べれば、そりゃ負けるのは当然ですけどね。
    • 0

ポリマーも 業者用として沢山の種類があるようで 自分のお願いしてる所では、民間整備工場から購入で コーティング業者出しです

コーティングの種類とか気にせず 車屋さん負かせでお願いしてます
このときは、2種をブレンドして掛けているとのことでした。
メンテナンスキットも説明書、保証書も付属がなく疑問に思いましたが 1年ノーWAXでOKでした。間違いなく1年耐久するものがコーティングされていました。

昨年もう一台購入時にもコーティングをお願いしました。
今回は、光触媒のコーティングだとのことで コーティング剤メーカーのシールがガラスに貼られてきました。クリーナーも取り説も付属してきました。
コーティング剤も日々進化しているようで フランチャイズ店でなければ 良いコーティングを自由に取り扱えるので 種類によっては、メンテナンスキットも保証書も無いのでしょう。

粉が付着している点や 拭き残しがあるなど 何らかのWAXが塗られているので 信用して様子を見れば良いのでは、
多分通常より安価な価格で 施工してもらったものと思われます。
保証等の付かない コーティング剤を選ばれたのでは?
保証が必要なら 保証つきをうたった お店で施工すればよかったはずです。今回施工して頂いた 板金屋さんを信頼してお願いしたと思います。たがうより信用してみる事が大事では?

このように施工後不安を感じる方は 高くても名の通ったお店で今後施工したほうが良いのでは? 自分はこういった有名どころの方が信用ならないのではと考えちゃいますけど。

コーティング保証に関してですが
使用環境や駐車環境の違いや メンテナンスの方法 維持管理の問題等を言い出し 保証はされないケースがほとんどだと 某ディーラー営業さんから聞いております 不具合の立証が難しい よって保証されない可能性能高い保証など 無くても良いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>回施工して頂いた 板金屋さんを信頼してお願いしたと思います。たがうより信用してみる事が大事では?

回答のこの文章をいただいて考えが変わりました。おっしゃる通りだと思います。自分で選んだ店なので信用することがすじだと思います。ありがとうございます。

いくら程の金額が掛かったのかわかりませんが、通常はポリマーの種類や1年補償、メンテナンスキットはあると思います。

それらが要求しても一切無いというのは不自然ですね。

ところでコーティングの施工を依頼する際に、種類やメンテ、補償を確認しなかったのですか。

この回答への補足

ポリマーをするという口約束を電話でしました。その時にブランド名を聞きました。メーカーのHPでは1年保証とありました。ブランド名伏せさせていただきます

保証、メンテについて詳しく話をしませんでした。というのも私の勝手な思い込みで、保証があり、メンテナンスもあると信じていたからです

• 0