プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車時にEXキーパーコーティングをディーラー経由でディーラー提携の板金工場で施工しました
EXキーパーのメンテナンスは2年おきとのことですが、
私は車を買うたびにできるだけ綺麗に乗りたいので、毎回1年ごとにメンテナンスをしてます
さて、今回今月で現在所有の車が1年が経ちメンテナンスをディーラー経由でお願いしました
すると、水垢がついてるので研磨からする必要があり、再施工が必要だと言われました
料金を聞くとすべて最初からの工程が必要で、また最初の施工料金になると言われてしまいました
こんなことがありますでしょうか?
水垢は普通に使ってたら着きますよね
そのためのメンテナンスではないでしょうか?
しかも、最初の料金が必要だなんて
詳しい方ご意見お聞かせください

A 回答 (7件)

はっきり言って、それだけあなたの車扱いが雑だったのでしょう。



普通は1年やそこらで水垢なんてつきません。雨の日に走った後と、2週間に一度、丁寧に綺麗に洗っていたらまず新車の状態のままです。毎月タイヤやホイールも可能な限り擦らずにケアします。

水垢が付くのはコーティングで水を弾き、そのままにしているからですが、たった1年やそこらで水垢が発生している時点で、あなたには車を綺麗にできるだけの力はないのでしょう。であれば、お金を払って綺麗にしてもらうか、汚いまま乗るしかないです。

個人的にはコーティング自体お勧めしません。1年もするとボディがうっっすらと白くなっていきます(要するにコーティングが溶けているので)新車の状態の車を隣に置けばある程度わかると思います。

車というのは高級品です。車両本体自体はどんなものでも新車時で100〜200万円以上します。その価値があるという事を理解しないといけません。
    • good
    • 0

コーティングも、読むのがイヤになる注意事項が記載されている。


まぁ、その注意事項を守り日常のメンテナンスをしなければならない
そして、さらに1年毎にコーティングのメンテナンスをしろと
それを守って維持していれば、コーティングの保証されることがある。
まぁ、そんな保証なんて守っている人はいないだろうから、ほぼ保証されないだろうけどもね。

水垢ってつくことがあるが、車庫に入れていると、付かないとも言えますからね・・・
でも、若干のホコリはつくけどもね・・・

工場にしたなら、新車と同じで、最初に研磨をした。そして、コーティングを行った。
今回も同様に研磨してコーティングを行うのだから、同じ作業を行うのだから、同じ料金をくれってだけですから・・・
    • good
    • 0

大量生産の家電製品なんかでもありますね。


下手に修理すれば、悪い部分の特定、それを取り去る、新しいものを取り付ける、全体を元の状態に戻す。
すべて、手間がかかります、その手間賃が馬鹿になりません。
大量生産のものは個々の手間賃は非常に安くなります。
箇所の特定、取り去り、等は不要ですね。
キーパーはきれいに・・・が主目的ではありません。
塗装の劣化の程度を抑えるのが目的なんです。
それなりの日常メンテを行えば塗装が劣化しなければ、その塗装による新車の輝きが持続するだけなんです。
キーパーそのものに、きれいに・・・なんて効果を期待することが、そもそも?。
    • good
    • 0

当たり前のこんこんちき。


>水垢は普通に使ってたら着きますよね
だから日常のメンテが欠かせません
部屋の中に飾っておくだけでも埃の類が付きますよ。
毎日なら軽く払うだけでなんとかなりますが、長期間だと空気中の湿気を吸ってこびりつきますね。
最初の料金、というより、最初と同じ料金。
詳しく言えば、最初は新車、水垢のほか塵・埃はありませんね、塗装と同じで油分除去は必要。
あなたの車の現状、油分除去の前に水垢その他の除去が必要かも、ひと手間余分であってもおかしくありません。
私の車、故あって、新車でサービスでそれがありました。
酸性雨が大敵、と説明ありました、日常のメンテの用具とともに要領の説明がありましたよ。
    • good
    • 0

何も分かっていないようだ。


 君はお店の鴨なのだよ。
 コーティングなんて実際に一年もコーティングが維持できる物なんて存在しない。
 2年なんてありえない。
 ディーラーの売る5年コーティングなんて何の役にもたたない。
 それを真に受ける鴨が沢山存在している事に驚きである。
 塗装面なんて何でも同じで、プロがポリッシャーで磨けばツルッツルのピカッピカになるのよ。
 その上に原価数百円のケミカル塗るだけね。
 それを何度も繰り返して綺麗に見せるだけ。
 最終的にはクリア剥げしてオール塗装するだけね。
 塗装なんて消耗品だから。
 そして2年タイプなんて料金高いだけで一年タイプと何も変わらない。

 一年で駄目になるのは当たり前。
 普通の店ならバレたくないから、一年で持ってきたら、「多少コーティング剥げはありますが、あと一年は大丈夫ですよ~」とか適当にあしらって帰らせる。
 君の場合は鴨ネギ客として確定しているから営業かけられただけね。
 自分での洗車知識や世間の闇すら知らない、良い謳い文句に洗脳されているタイプの人間は鴨なのよ。
 実際、いつも車ピカピカのお金持ちって、お出かけ前には行きつけのガソスタに車預けてピッカピカにしてもらってるじゃん?
 キーパーとか、お金無い、洗車しないのに、車だけ綺麗に見せたがる見栄はり貧乏人のこだわりって感じだから、お店は丸儲けなのよね〜
    • good
    • 0

メンテナンスは2年おき、相手の責任において2年は保証する事。

ディーラーにも責任あり。
貴方は最初に保証書を貰ってる筈。
    • good
    • 0

1年間用のKeeperにすれば良いと思います。



因みに昔は
Keepreの表記でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!