プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝バッテリー上がりでエンジンがかかりませんでした。一晩ライトをつけたままにしてしまったのです…。(先日1回目の車検でバッテリー交換したばかりでした。涙)
とりあえず会社へはバスで行き、帰ってきてから自動車保険の無料サービスをお願いし、とりあえずエンジンをかけていただきました。その後1時間ほど走っておいたのですが、明日、ディーラーに行って充電してもらおうと思います。いくらくらいかかるか教えてください。(ちなみに先日の車検は購入した県外のディーラーでお願いしたので、明日行きたいディーラーははじめてです。)また、交換したばかりのバッテリーでも1度あがってしまったら寿命は短いのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、ディーラーに車検見積もりを依頼したときに、明細書の中にバッテリー充電は1980円と書いてありました。

ただ、これは車検時の充電ということなので、バッテリーを空にした場合はもう少しかかるかもしれません。といっても、3000~4000円くらいでできると思いますよ。
なお、純正新品に交換した場合は、25000円くらいでした。カーショップで売っているボッシュ製だと、22000円程度だったと思います。性能はまったく変りません。お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。3000円~4000円位とのことでホッとしました。数日前に交換したばかりなので、充電で済めば良いのですが。また交換ということになったら…。泣きます(笑)

まず、バッテリーを上げてしまうと寿命は極端に短くなります。

一晩ライトを付けっぱなしということは、ほとんど放電状態と思われますので、場合によっては交換を勧められるかもしれません。
ディーラーによっても違いますが、充電だけで済めば2~3千円ぐらいじゃないでしょうか?やっぱり外車は高いのかな?
車種がわからないのではっきりとはいえませんが、購入の場合は1万円を超えるのは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんなに早く教えて頂けるなんて感激しています。
数日前にバッテリー交換したばかりなのに、こんなミスをしてしまい凹んでいましたが、気持ちが少し晴れました。とりあえず充電でしばらくもつように祈ってます(笑)