プロが教えるわが家の防犯対策術!

デミオ(DE3FS)8年使用(77000km)、中古(3年目24000km)で購入、車検受け渡しで新品バッテリーに交換(ディーラー負担で)。この時の交換バッテリー「55B24L」がついています、先日オイル交換時(オートバックス)、バッテリー能力低下のため交換を勧められました・・現在使用と同じ容量「55B24L]¥15000(税抜)しかしデミオのマニュアルは「44B24L」\10000(税抜)となっているのでこちらを希望しましたが、「今と同じ大容量を」と言うので今日は止めました・・
質問はまったくのノーマルですからマニュアル通りで良いと思うのですが、どうでしょうか・・7年目の車検(4年使用)でも別業者に交換を勧められました・・

A 回答 (7件)

44と55だともしかすると端子の太さが違います。

ケースの大きさ、容量的に問題なくとも、改造(ノーマルへ戻す)しないと取り付けが出来ないのかと。
    • 0

同じサイズなら、少しでも大きい方がよいですね。

また、今では多くの電気機器をつけていることもありますから、できれば大きい方がよいことになりますね。
ですから、ディーラーは、少しでも大きいバッテリーをつけたのでしょう。

充電制御式あるいは、アイドリングストップ車のバッテリーって、3年~5年での交換。
基本的に車検毎の案内となるでしょう。
12ヶ月点検なんて出さない客も多いですから・・・
    • 0

55B24L

• 0

オートバックスだとバッテリーテスターで寿命を見える化して交換が適正だと教えてくれるかと思います。

「44B24L」だと「44」が性能で「B24L」がサイズですので44⇒55に性能アップと言う事だと思います。
今バッテリーも値上がりしていて高くなっています。
結論から言えばどっちでも良いです。が、少しでも性能良いバッテリーを積んでおいた方が良いと思えば「55B24L」や「60B24L」にすればよいだけです。私も上位性能バッテリーをお勧めします。

後、同じスペックでもいくつかロングライフ性能差があります。
お店などで見ていれば判るかと思いますが、同じ「44B24L」でも同じメーカーでも数種類有ったりしますので後はご予算次第で・・・・
    • 0

エンジンルームに収まるサイズで大容量にしておいた方が「安心」

そのバッテリーに交換しても、車検時には交換を勧められます。

理由は、バッテリーは使えば減るし、劣化するからです。
通常使用で、バッテリーが満充電になることが無いから。

自分の場合は、
1.バッテリーはネットで買う。
   外形寸法が同じ(エンジンルームに収まるサイズ)で
   容量が大きいバッテリー
2.廃バッテリーも送り返せば良いだけ。
3.10mmのスパナ1本で交換できる。
4.総額が量販店で買うのより半額以下。

もしくは、
1.ホームセンターでバッテリーを買う
2.ホームセンターの駐車場でバッテリーを交換する。
3.廃バッテリーはホームセンターに引き取ってもらう。
4.総額は量販店の70~80%くらいで済む。

↑の際の注意点、「密閉型」を買わない。
対応する充電器の価格が高いから。

>「55B24L]¥15000(税抜)
ネットで買ったら、バッテリー+充電器+10mmスパナ+軍手を
買っても5000円くらいおつりがくる・・・・・・
    • 0

今のバッテリーは5年経つのですね。

大きさはともかく交換はした方が良いですが、
この5年間バッテリー、電装系のトラブルは無かったですか。ライトが暗いとかも。
確かにマニュアル通りの容量でも走行距離から考えると問題は特にないと推測出来ます。
ただディーラーが容量の大きいのを載せて納車してきた理由が気になりますね。在庫が無かったのか、大きい方が安心と思ったのか。
でも街の工場とかカーショップではなくディーラーが載せてきたのならそれと同じ方が安心だとは思います。
それに結局もちも良いでしょうから損するわけじゃないです。
    • 0

おそらく、使用量が多いから、少し大き目を勧めたと思います。

8年前なら、カーナビやドラレコは今ほど普及していませんでした。しかし、今は皆さん、使っているので、少し大きめなのかな〜と思いますよ。
    • 0