プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日車検があります、初めてコバック車検(セーフィテキコース)を受けて見ようと思います。
まず無料見積もりですが、①追加整備の料金は高いですか②バッテリーの交換を勧められた場合、拒否は可能ですか(車検項目には無いと聞きましたが)、その他どんな交換がありますか。③プラグの交換はしようと思います。 車:デミオ 8万km

A 回答 (9件)

店舗のメカニックとよく相談する事です。

    • good
    • 0

コバック車検ってどこの店だったか忘れたけど、いつだったか何もしないで書類だけ通したことあったよね。

フランチャイズだから店によって対応が違うとは思うけど。まあ高くはないよね、安く通すならユーザー車検!!
    • good
    • 1

日帰りスピード車検なら、一応ディーラーよりは安く済むと思いますよ。


 まず、灯火類は切れていれば絶対に交換修理です。
 足回り、エンジン周りへの油の滲みがあれば駄目です。
10万キロ前後特に多いのはブーツ切れ。

 メーターにチェックランプ点灯があれば駄目。
 ラジエターの水漏れも駄目。
 サイドスリップと光軸の調整も必修です。
 ウォッシャー液とワイパーの拭き取り不足も駄目。
 タイヤ溝も限界以下なら駄目。
 ブレーキパッドは目視で分からないのでブレーキテストでブレーキが効けば車検は通りますが、お店ならタイヤ外して点検するので、3ミリ以下なら交換が進められます。
  
このあたりが車検の必修項目となります。自分で確認してください。
 全てOKならば広告通りの料金に近い料金でいけます。
 ラジエーターやタイヤ交換、エンジン周りのオイル漏れがあれば、パッキン交換等なると直ぐに8万ほど上がりますよ。
 ブーツ交換は一つが15000円程度でしょうか。

 ブレーキパッドも一箇所1万程度でしょうか。
 私は素人ですが、車検項目を全て確認し、消耗部品も全て自分で交換整備するので、自分で車検場へ持ち込むので、デミオなら5万くらいでしたよ。
5万のうち、重量税が2万前後と自賠責保険が2万前後ですので検査料は手数料のみで、ほんの僅かです。
 
バッテリーの寿命は突然訪れますので、早めの交換は確かにオススメできますが、安く済ませたいのであれば、断ればよいですよ!
 
 バッテリーは、能力残量表示付の充電器を買って、3ヶ月に一度くらい充電器かけてやれば長持ちしますし、能力低下も、ある程度分かりますよ。
    • good
    • 0

「コバック」は同じ看板ですけど、経営はみんな別です。


元々は地元の自動車整備工場とか、自動車販売店とかの、看板だけのグループですから、みんな対応は違いますよ。

とにかく相談して、内容を紙に書いてハンドルに貼っておくのが良い。
人は忘れるし、作業者に伝言を忘れたりする、だからメモを貼るんですよ。
    • good
    • 0

コバックで何度か車検出した事ありますが、車検通過に必要な要交換部品以外はお店は指摘しても断れます。


1度目はブーツ切れが見つかり要交換部品なのでその場でやって貰えました。
2度目は何もなくチラシの料金でした。

>追加整備の料金は高いですか
物にもよるかと思いますが特別高いとは思いません。

>バッテリーの交換を勧められた場合、拒否は可能ですか
「自分で交換するので不要です。」と言えば問題無いです。

※スーパーテクノ車検コースだと追加作業は断られる場合があります。

>その他どんな交換がありますか。

オイル類は車検前に済ませた方が良いです。
プラグ交換するなら車検後でも構いませんが事前に済ませた方がよいでしょう。

元整備士とか玄人ぶって適当な書き込みする方もいますので最終的にはご自身で判断なされてください。
    • good
    • 0

以前、一度、軽自動車で行きました。


事前の見積もりでは「全て問題はない」と見積担当者に言われましたが、
当日になって作業担当者から「ここと、ここがダメです、この状態では車検は通せません」と言われ、その場で中断させて帰宅しました。

なので「コバック」には二度と行きません・・・
私が行った店舗が「はずれ」だったのでしょう・・・

デミオのプラグって10万キロで交換ではないのですか?

私は「ホリデー車検」に数回、東北と関東で行きましたが、
どちらも、こちらが言った内容意外は「余計なことはしない」お店でしたね。
工賃も安いし、私が行った店舗はバッテリーの持ち込みもOKでした。
    • good
    • 0

どうやらコバックはフランチャイズのようで、料金やコースなどの概ねはどこでも同じですが、細かい部分、サービスや技術、接客では店舗によりかなり違うようです。

    • good
    • 0

コバックは見積もりすると安いですけど、実際に車検に出したら


ここは交換しないと車検が受けられないって言われて
結局高い金額を請求されます。
この前、質問者さんでコバック車検だしたら案の定、部品交換しないと車検うけられないって言われて29万円も請求来たって話あったけど
私はコバックはお勧めしません。(ブラックなので)
コバックに出すくらいならディーラーに出したほうがマシ。(こっちのほうがやすい)
見積もりが安いのは、車検に出してもらう為の罠ですから。

もしコバックにどうしても出すというのなら、見積もり金額みて
これ以上のお金が後から出ても払いませんよと釘を差しておくことですね。(これ重要)
後から、ここの部品変えないと車検に通りませんとか言って来るような所ですから、ここは要注意ですね。
    • good
    • 0

①交換すべき部品がみつかり、見積もり金額より


上がるようなら、電話で了解を求められます

②バッテリーの交換は断れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!