アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コメント失礼します。
聞いたいがある。
ブレーキパッドとブレーキシュ交換にて、
車検をまとめて交換しますか?
別々した良いか?
教えてください。

A 回答 (9件)

車検では、走行状態でブレーキをかけたときに規定の制動距離内で停車し、異音や異臭が発生しなければ、ブレーキに関しては合格です。

既定の制動距離(ブレーキをかけてから止まるまでに走った距離)で止まらなかった場合やブレーキをかけたときに異音や異臭が出るのは、ブレーキシュとパッドの摺合わせが悪いためなので異音や異臭の出た車輪について(場合によってはすべての車輪)、修正作業を行います。測定器による計測と人の目での判断で行います。摩耗が激しい場合には、新品の取替となります(車検とは関係なく、交通事故防止、安全確保のため)。
したがって、タイヤから異音、異臭が出ていれば、車検に関係なく、点検修正してもらい、正常であれば、車検の時にブレーキ装置の作動が正常なこと、合わせて、ブレーキシューとパッドの今の厚さ、を確認してもらえばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 11:56

ブレーキパッドとかって定期点検時に交換するのと、それだけで交換するのだと工賃が変わる。



2つとも同時に交換する必要があるかは、そのときの状況により異なる
同時に交換する必要がないときもあるので

工賃としては、定期点検のときに交換する方がトータル的によいことになる。
ただ、次の点検までもつかは、その状況により異なりますから・・・
    • good
    • 0

哀れな決めつきでしかありません。


車検時に期間にしてあと半年持つかどうか・・なら交換。
ギリギリまでで自分が気付く自信があるなら、必ずしも・・・?・
先の回答にあるように車検時にパッドの減り具合の確認するので作業工賃が変わる可能性はあります。
実際の要交換は車検時とは無関係なんです。
現実は逆。
車検時に交換したほうが・・・との指摘があれば・・・なんです。
ただしパッド、とシュウを同時に・・・の必要はありません、個別に判断します。
    • good
    • 0

車検時に交換すると、工賃が安くなる事が多い。


乗り方次第で減り方は違うのですが、一般的には
走行1万キロで1mm減ると言われています。

新品が約10mmで、残り3mmになったら交換時期と
言われていますので、整備簿を見て前回の点検時に何㎜残っていて、
次の車検までにどれ位走行するかで、車検まで待つ、
車検前に交換すべきを判断すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

ブレーキの消耗品は、寿命が来たら直ぐしなきゃならん。


手間と工賃の関係もある。

車検でまとめて交換と言う事は、予防安全で、まだ使えるのに早い目に交換しちまうと言う事。
手間は省けるが、コストは掛かる。

整備士とオーナーの考え方・使い方で変わる。
    • good
    • 1

ブレーキパットやブレーキシューはおおよそ走行距離で交換が検討されますので、次の車検まで十分であるかを鑑みます。


一般にはブレーキオイルを同時に交換することが良いと考えられます。
消耗度を見て交換を検討するため、車検だからと言って必ずしも変える必要が無く、大抵は摩耗度の説明があります。
    • good
    • 0

リアは同じタイミングで減る事は無いです。


両方減っているなら交換タイミングでしょうけどね。
ディーラーなら分解清掃するので工賃無料になる可能性ありますよ
    • good
    • 0

工賃を考えたら、一緒にまとめて交換した方がいいです。

    • good
    • 0

ユーザー車検の話なら、限界まで減って、キーキー音が出るなら交換でしょうが、10万キロでも、無交換でしたよ。

リアドラムは、負荷が少ないので、もっと減りません。業者の車検なら、整備士さんが、判断してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A